こんにちは。

今日は、北米大陸では数十年ぶりに日食が見られるいうことで、
ニュース等ではちょっとした騒ぎになっとります。

残念ながら、カナダでは皆既日食とまではいかず、部分日食だったんですが、
それでも8割くらいは欠けましたよ。

たまたま、うちのテナントさんが、
日食を見るためのゴーグルをもってたので、
それを使って、写真を撮ってみました。
c0077835_02451408.jpg
ちなみにですけど、
専用のゴーグルがなくても、
丸い穴のザルを太陽にかざして、その影でも日食が観察できます。
c0077835_02461818.jpg
ほら、丸い穴が全部三日月型になってるー。

いやー、おもしろいですねー。

今度、北米大陸で皆既日食が見られるのは、2014年だそうですよー。









[PR]
最終日

朝起きて、朝食に出かける時、
あまりにも川が綺麗だったので、川の写真を撮ってたんですけど、
わかりますかね?真ん中のほうに何かいるんです・・
c0077835_08041309.jpg
ちょっと近づいて見ると・・・
あら、エルク・・・
c0077835_08052503.jpg
立派な角・・・・
c0077835_08063096.jpg
水を飲みに来たんでしょうか?

よく見るとお友達も一緒ですね・・
c0077835_07342050.jpg
いやー、いいものが見れて朝から得した気分になりながら、
本日の朝ごはんは、初めて行くところTooloulou's。ルイジアナスタイルのレストランです。
c0077835_08134407.jpg
ルイジアナと言いますと、元フランス領ですから、フランス料理の影響が入っております。

なので、僕の朝ごはんはクレープ、ROYはオムレツ。二人の真ん中にあるのは、ルイジアナのソーセージ。
c0077835_08134124.jpg
クレープすごくおいしい・・・(でも量が多い・・・)
前日の朝、メリッサで朝ごはん食べたんですけど(夜も朝もメリッサ・・)、あそこも朝食のパンケーキが大量だったんですよね・・・(日本人のみなさん、あそこのパンケーキは1枚でお腹いっぱいですよ!!注文要注意です。)・・、何?バンフの食事はボリュームが多め?


朝食も終わって、ケロウナへの出発の時間がやって来ました。
さよならバンフ・・・、ここもまた素敵でした・・
c0077835_06551337.jpg
帰りのドライブでは、窓からくっきりとキャッスルマウンテン・・・これまた絵葉書のよう・・
c0077835_08112566.jpg
そして、アルバータからBCへ入り、
c0077835_08114067.jpg

1時間もドライブしないうちに・・・
c0077835_08110269.jpg
えーーーー、なにこのモヤ・・・

そう、BCはまだまだ山火事の真っ最中・・・
早速現実に引き戻された感が・・・(実は、今日のケロウナもまだこんな感じ・・・)

この後は、さらに5時間のドライブを経て、無事ケロウナの家に到着しましたとさ。

終わり

あとがき

イエローストーンは、吹き上げるガイザーやカラフルな温泉など視覚的にもすごく楽しめるメジャー級の国立公園でした。
僕らは時間が足りなくて、いくつかの観光スポットを泣く泣く飛ばしながらの慌ただしい旅行だったので、
もし、イエローストーンをじっくりとリラックスしながら楽しむには4泊以上は必要かも知れません。
あと、間欠泉についてですが、間欠泉は雪解けの水が地下水となりそれを吹き上げます。なので、雪解け水の多い時期、すなわち6月頃が一番盛大に吹き上げるそうです。

バンフも、これまた相変わらず素晴らしいく、すべての景色が絵になる国立公園でした。
ただ、カルガリー時代に何度も行ってるせいもあって、観光スポットをだいぶ飛ばしてますので、
この旅行記は、初めて来られる方にはあまり参考にならないかも知れません。
温泉やゴンドラなどのメジャーな観光スポットもたくさんあり、これまた楽しいですのでそれらもおススメですよ。

とにかく、ホントに楽しい旅行でした。
この旅行の間、何のトラブルもなく、楽しく過ごせのも、
何か月も前からホテルやレストランの予約や調査など色々と準備をしてくれていた
ROYのおかげ以外の何物でもないです。

いつも、ありがとうROY・・
カナダに来て丸12年。これからもよろしく。


[PR]
今日はレイクルイーズのハイキングの話。

この日は、レイクルイーズからレイクアグネスまでのハイキングをしました。
(個人的には、プレイン・オブ・シックス・グレーシャーズのハイキングがおススメなんですけど、結構大変なのと全体で5時間以上かかるので、今回はパス。
どんなハイキングか気になるかたは、こちらこちらに前のブログのリンク載せておきます。)

レイクアグネスのハイキングトレイルは、湖の歩道から枝分かれしており、
c0077835_06400378.jpg
湖の歩道に比べると、ゆっくりと山を登っていく感じです。
c0077835_06424779.jpg
それも、しばらく歩いていると少し急になってきまして、本格的なハイキングトレイルになります。
c0077835_07593739.jpg
こういう山道を1時間半ほど歩くと、まずは第一のポイント、
ミラーレイクに到着。
c0077835_06443467.jpg
ミラーレイクの立て看板に座ってる鳥が、すごいんです・・・
c0077835_08244087.jpg
普段はこんな感じで立て看板の上にいるんですが、観光客がものを食べだすと、そこまで飛んで行って、食べ物をねだるんです・・・人慣れ度がすごい・・

ミラーレイクからさらにトレイルを登ると、景色もこんな感じになってきまして(この写真にちらーっとシャトーレイクルイーズが見えてるんですが、わかりますかね?)
c0077835_06500459.jpg
さらに30分登ると、レイクアグネスに到着!!
c0077835_07595603.jpg
これはこれで、なかなかの景色です。

このレイクアグネスには、お茶や軽食ができる施設があります。(道路なんかありませんから、ここまで、物資を運ぶの大変でしょうね・・たぶん馬で運んでる?)
c0077835_07584689.jpg
レイクアグネスで景色を十分楽しみまして、
レイクルイーズまで降りて来たんですが、全部含めて、約3時間のハイキングでした。
あぁ、楽しかった。

レイクルイーズを後にする前に、
最後にもう1枚・・・ホント、絵になるよねー。(お天気よくて良かった・・・)
c0077835_06511801.jpg
そして、バンフに戻って来まして、
この旅行最後の夕食は、ROYの好きな石焼ステーキの店、グリズリーハウス。
c0077835_08030355.jpg
チーズフォンデュとステーキのセット。
c0077835_08022780.jpg
サラダ(もしくはスープ)の後、チーズフォンデュが運ばれて来まして、

その後、
サイコロ状のステーキやチキン、エビなんかを熱した石の上で各自で焼いて食べる石が運ばれて来ます。(自分で串で刺して食べるのをフォンデュと呼ぶのか知らないですが、ここではそれをホットロック・フォンデュと呼ぶ)
c0077835_08024533.jpg
ソースが5種類あるんですけど、色々とつけ比べて食べるのがまた楽しい・・。
セットには、最後にチョコレートフォンデュもついていてまさにフォンデュ尽くし。

このお店、食事もそれなりに美味しいんですけど、
それよりも、旅行に来て食べてるって感じがして、ワクワクするんですよねー。

まあ、雰囲気も含めて食事が楽しめるので、うちとしては、おススメです。

さて、
この旅行ブログもいい加減長くなってきましたが、
明日はついに最終日!!


[PR]
8日目

この日は、バンフ国立公園のリーサルウェポン、レイクルイーズへ
c0077835_06075508.jpg
レイクルイーズは、バンフからだと40分くらいかな?
僕らは、ほぼ毎年カルガリーとケロウナを往復しており、そのついでにバンフに泊まることはあるんですけど、
レイクルイーズはケロウナに引っ越してから1回も行ってないから、7年ぶりくらい?

この日は、朝8時にバンフを出たので、9時前にはレイクルイーズに到着したんですが、
さすがは、夏の観光シーズン・・・
9時前でレイクルイーズ横の駐車場はほぼ満車・・・。僕らは、ギリギリ停められましたけど、あと30分遅かったら2キロ先のオーバーフローパーキングでしたね・・・(ちなみに、帰りにそのオーバーフローパーキングの横を通ったんですが、そのパーキングからレイクルイーズまでのシャトルバスに乗る人の列に軽く100人はいましたので、今年はホントとんでもない混雑です。)


というわけで、こちらがバンフ国立公園のエース、レイクルイーズ。
c0077835_07562771.jpg
違う角度からもう1枚。湖の色がね・・・これ見たら「わー」ってなるよね・・・
c0077835_07570751.jpg
その湖の横に建つのが、シャトー・レイクルイーズ。
c0077835_07581035.jpg
中から湖を見るとこんな感じ・・・
こんなところで優雅にお茶したいですね・・・
c0077835_08150517.jpg
この日は、ここからハイキングをしたんですが、
ハイキングの話は長くなるのでまた明日にまわして、

前日のバンフの夕食の話。
前日の夕食は、Melissa's Missteakで食べました。
c0077835_06243330.jpg
結構有名なバンフの老舗のステーキハウスなので、ガイドブックなどにも載ってるところです。

まずは、ムール貝の酒蒸し。
c0077835_06244762.jpg
僕は、ステーキとロブスターのコンビネーション。
c0077835_07512315.jpg
ROYはシンプルにステーキ。
c0077835_07513572.jpg
感想としては、ステーキも美味しかったですけど、溶かしバターをつけて食べるロブスターがヒットでした。(ロブスターを半分ROYにあげたら、ROYも目を見開いてうまい!!って言ってました)
ここ、ロブスターおすすめです。



[PR]
7日目

この日は、午前中はカルガリーでROYの両親と過ごしまして、
午後から、バンフへ出発!!
c0077835_07000721.jpg
カルガリーからバンフは、1時間強のドライブなので、すぐにバンフに到着です。
そして、今年はカナダ建国150周年にあたり、カナダの国立公園はどこも無料! イェイ。
c0077835_06573893.jpg
さっそく、ホテルにチェックイン後、近くのボウ滝までハイキング。
c0077835_06554658.jpg
やっぱり、ロッキー山脈は雄大ですねぇ・・・
イエローストーンも素敵でしたけど、こちらも負けずと素敵ですね。
c0077835_06530530.jpg
滝までは、1時間もかかりません。
街から結構すぐです。
c0077835_06534885.jpg
滝の近くには、バンフの象徴、バンフスプリングスホテルが・・・
c0077835_06513664.jpg
ここに泊まりたいところですが、うちの台所事情では無理・・・・


というわけで、ハイキングから川沿いにホテルの前まで戻ってきたんですが、

どの方向の写真を撮っても絵になるバンフ・・・
c0077835_06013048.jpg
全方向が絵葉書って感じ。
c0077835_06014853.jpg

明日へ続く・・・


[PR]