人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨どいの掃除・・・

今日、日本のニュースを見てたら、
札幌は、雪らしいですよ。

わーい、札幌に勝ったー。
だって、カルガリーはまだ雪降ってないもーん。

と、喜んでばかりはいられません・・・

あさっての予報は、雪・・・。

なので、今日はいそいで雨どいの掃除をしました。

去年は、この雨どいの掃除をしなかったので、えらい目にあいましたよ・・・。

この時期、雨どいに枯葉が詰まるんです。
そして、それをそのままにしておいて、雪が降ってその雪が解けると、
その雨水が雨どいからあふれ出すと・・・。
そのあふれ出した雨水が、通路や階段に落ちて、それが夜になって凍って、
外の階段や通路がスケートリンクのようになるわけでございます。

それを知らずに、その上を歩くと、大惨事・・・・。

というわけで、今年は雪が降る前に、雨どいの掃除を思い、
ガターマスターという道具を購入。
この道具、10メートルくらいの細い棒状の道具なんですが、
端にホースをセットすると、手の届かないところの雨どいも棒から出る水できれいにしてくれるという道具。

で、これを使って、掃除をこころみたんですが・・・
ホースをつなぐ前のこの道具は、そんなに重たくないんです。
でも、ホースをつないで水を通していざ洗浄しようとすると、はてしなく重い!!!
もうねぇ、支えられないくらい重いの。重すぎて、水を当てる場所のコントロールができないよー。
たしか、ガターマスターの使い方ビデオでは、お姉さんが笑いながら楽々と掃除してたのに、そんな、笑いながらとか絶対無理です。肩が痛くて、泣きながら掃除しました・・・。

教訓、
雨どい掃除は、予想以上にハードです・・・。
by itgz | 2008-11-04 11:33 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by Umi at 2008-11-04 13:00 x
負けました(笑)
今、ふわふわと雪が舞っている札幌です。こちらはカルガリーより湿度があるので、気温はそんなに寒くなくても空気が冷たい気がしますね。
今晩は鮭鍋です☆
Commented by gjikusa at 2008-11-05 00:28 x
ボクん家はタウンハウスなんで業者がやってきて勝手に掃除してくれるので笑いながら楽々とその光景を見ています。
でも今月からコンドフィーが値上がりして、
泣きながらその光景を見ることになりそうです。
Commented by itgz at 2008-11-05 14:08
こんにちは、Umiさん。
札幌から二日遅れでこちらも雪が降り始めました・・・・。
ホント、タッチの差でしたね。
鮭鍋いいですねー、やっぱり北海道ではみなさん石狩鍋を食べるんでしょうか??
Commented by itgz at 2008-11-05 14:09
こんにちは、 gikusa さん。
タウンハウスってコンドフィーがあるんですね・・・。
それにしても、業者がやってきて、勝手に掃除してくれるなんて、なんて便利なんでしょう!!!