人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春っぽい?

こんにちは、

3日前に親知らずを4本抜いたのに、
ピンピンしてるITGです。もしかして、鈍感なのかな・・・僕・・。

さて、カルガリーもずいぶん春らしくなってまいりました。

イマイチ、使い方が分からないルバーブもこのとおり、また生えてきました。
春っぽい?_c0077835_4145100.jpg


こちらは、去年植えた洋ナシなんですが、特売で買ったんで半分死にかけてたんですよね・・・
だけど、今年もちゃんと芽がでました。
春っぽい?_c0077835_4142558.jpg


こっちは、プラム。
毎年、実はなるんですが、熟する前に全部落ちちゃうんで、食べたことないです・・・。
春っぽい?_c0077835_4143858.jpg


それにしても、ビクトリア・デイまであと2週間ですよ。
あと、2週間でガーデニングをしてもいい日ですが、本当なんでしょうか・・・。
まだ、危ないような気もしなくもないんですが・・・
by itgz | 2009-05-04 04:22 | カルガリー生活 | Comments(2)
Commented by しらゆき at 2009-05-12 05:08 x
ルバーブは茎の部分を小さめに切って、砂糖で煮付けてジャムにすると美味しいですよ。ルバーブ×イチゴのジャムを愛用していますが(市販品だけど)、イチゴだけより酸味があってサッパリとして美味しいです。

偶然にも今日、クリニックの待ち時間に読んでいた雑誌に、「ルバーブとイチゴのタルト」が載っていたのでフィリングの配分だけ暗記してきました!
 ルバーブ 3カップ
 イチゴ 2カップ
 砂糖 3分の2カップ
 コーンスターチ 3テーブルスプーン
砂糖とスターチをボウルで混ぜたところへ、小さめに切ったルバーブを入れて混ぜ混ぜ。さらにイチゴを加えて混ぜ混ぜして、タルト生地に入れて焼いてました。(カナダレシピなのですごく甘いかも?)

全部覚えるのは無理だったので、レシピの断片だけですみません。以前見事なチーズケーキ焼いてらしたし、お菓子上手みたいなので大丈夫かな?と。
いちおう参考になれば。
Commented by itgz at 2009-05-12 11:40
お久しぶりです、しらゆきさん。
ルバーブとイチゴの組み合わせなんですね。
なんか、僕はルバーブを見るたびに、フキを思い出すので、
デザート!って感じがしないんですよね。
一回、ルバーブのタルトを買って食べて見て、イメージを変えないといけませんね・・・。