人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本から

こんにちは。
現在、日本におります。

毎回ですが、帰ってきて思ったことを何点か。

その1、暑さはそうでもない。
今年は梅雨明けが遅く、関西ではまだ梅雨が明けていません。
(どうやら8月までずれ込む様子です。)
なので、毎日雨模様の天気なんですが、逆に太陽が直接当たらないので、
気温は30度以下の日がほとんど。なので、暑さはそうでもないです。

その2、意識してないのに、まわりの人の会話がスーッと頭の中に入ってくるのは
なんか新鮮・・・。
聞こうと思わなくても、普通に周りの会話が聞けるっていうのは、これが第一言語と第二言語の差なんでしょうかね。この差を見るかぎり、英語がネイティブのようにっていうのは一生かかっても僕には無理のようです。

その3、食事うまし。
やっぱり、食べ物はおいしいですね。親に何が食べたいか聞かれて、王将と答えたら、少々怪訝な顔をされながらも、王将に行ってきました。もう、餃子激ウマ。感動しながら餃子と天津飯を食べる息子を哀れみの目で見ている両親・・。

とにかく、
カナダに戻る前に、できるだけ日本を満喫したいと思います。
by itgz | 2009-07-28 07:08 | 日本 | Comments(6)
Commented by NEGI at 2009-07-29 01:49 x
こんにちは!初にコメントします。王将の餃子、うちの親も実は全く同じ反応を示します。私も、餃子大好きなんだけども、まともなのってなかなか海外だと無いんですよね。それに、此方で間違って王将ののりで、餃子5人前とか頼んじゃうと、値段すごいし。。。。本格的中華とかは逆にあるのに、なぜ?と思うこと良くあります。あぁ、こんなことかいてたら自分もおなか減ってきた。。。。

ぜひ、楽しく美味しい滞在にしてください!
Commented by Taeko at 2009-07-29 03:55 x
ああああぁ~!!いいなぁいいなぁいいなぁ~!!
餃子いいなぁ。日本の美味しいものいいなぁ。9月まで待てん!
風邪など引かないように楽しい夏休みを過ごしてね。
Commented by c.j. at 2009-07-29 23:18 x
意識せずに日本語がすーっと入る感覚、ものすごいわかります。第1言語と第2言語の差って実感しますよね。。。私も今日本にいるのですけど、帰国当初こそ、多少日本語がモゴモゴしたりすることもありましたけど、今ではすっかり流暢(笑)無意識下で英語がすーっと入るなんて日はやっぱり厳しいのかなぁ、いつか来るのかなぁ、来てほしい。。。(願望)
Commented by itgz at 2009-07-30 07:14
こんにちは、NEGIさん。そうなんですよー、日本の皮薄い餃子って海外ではあまりないですよね。王将は海外にも進出するべきですよね。もう少しで、バンフ旅行ですね。旅行の様子を後で教えてくださいね。
Commented by itgz at 2009-07-30 07:17
こんにちは、Taeko さん。
9月いいじゃないですかー!チケット安いし、今ほど暑くないし。夏の4ヶ月くらいをカナダで過ごして、後は日本で過ごすっていうそんな仕事があったらいいのに。
Commented by itgz at 2009-07-30 07:23
こんにちは、c.j. さん。
そうなんですよー、日本では他人の会話の途中を聞いても全体の内容がわかったり、口調から電話相手がわかったりと、僕は英語ではまだこんなことはできませんし、できるようになるとも思えません・・・。ホント、そんなレベルに達するにはいつのことやら・・