人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が強いですね。

今日は、風が強いですね・・・。
この風で、庭のリンゴがボトボト落ちてしまいました。

さて、
今日なんですが、特に書くことございません。

しいて言えば、
青紫蘇と赤紫蘇を同時にまいたんですが、
赤紫蘇しか芽がでません・・・。なんで?
青紫蘇って発芽率が悪いんでしょうか??

あと、
最近なんですが、
「WORLD」という単語がうまく発音できないことが発覚!
今、カルガリーで「WORLD SKILLS CALGARY」ってやってるじゃないですか?

何度かそれの話をする機会があったんですが、
はじめのWORLDの発音が悪いから「は?」って顔されること多々ありだったんですよね・・。

で、帰ってROYに相談して、
ROYに僕の「WORLD」の発音、どこが悪い?って聞いたら、

なんとROYの答え、

ROY「君の発音、全部悪い・・・」

ぜんぶーーーーーー!!

ぜんぶですかーーーー!そりゃまた意気消沈な答えだな・・・。

ROY曰く、

まず、はじめのWがダメ

そんでもって、RからLへの移行がダメ。

最後に、Dの発音もちょっとおかしい。

だそうです・・・。

まじっすか・・・。もう英語やめたいよぉ・・・・。
何年すんでも、ダメなものはダメってか・・・。

そんな、意気消沈の僕を見て、
ROY「大丈夫、大丈夫、5回に1回くらいはちゃんと発音できてる時があるから!」

なにその、微妙な褒め言葉??そんな慰めいらねーよ!

英語ってホント難しいですよね・・、嫌になるくらい・・・。
by itgz | 2009-09-04 12:18 | カルガリー生活 | Comments(9)
Commented by meg at 2009-09-04 23:18 x
はじめまして。
カルガリー情報を探して、辿り着きました。

さて、私は日本在住ですが青シソ繁殖しまくりです!
んで、三つ葉はさっとゆでて、和え物にするのがおすすめですね♫
例えば鶏のささみとかと一緒に。一度お試しを!!
Commented by Calgary Fan at 2009-09-05 11:29 x
こんにちは、はじめまして。

9月中旬に、カルガリー在住日本人向けのポータルサイト「Calgary Fan」のオープンを予定しております。
カルガリー近郊に住む留学生、ワーホリの方、ワークビザや移民してカルガリーにお住まいの方に向けてクラシファイドやBBSといった情報交換の場はもちろんこと、カルガリーで夢を持って活躍する日本人をインタビューするコンテンツや街角ファッションページなど、読み応えのあるサイトを目指しただいま構築中です。

また、「Calgary Fan」ではリンクページも準備していまして、そこにはカルガリー在住の方のブログを集めたリンク集も用意しております。
つきましては、カルガリーから発信されているitgzさんの「ビバ!カルガリー Z」を「Calgary Fan」のリンクページの表示させていただきたいのですが、構わないでしょうか。

登録作業はこちらでいたしますので、もしもリンクページに掲載したくない場合は大変お手数ですが、info@calgaryfan.netまでお知らせいただけますようよろしくお願いいたします。

オープンした際には再度ご連絡いたしますので、改めて登録内容をご確認いただけますと嬉しく思います。

Commented by まりも at 2009-09-06 06:20 x
青紫蘇を30粒くらい種を撒いて、15粒は3日目~一週間の間にパパッと発芽しました・・・が、後の半分は未だに発芽しません(只今22日目)。
種の袋には発芽率70%以上、発芽日数15日って書いてあるのに。

青紫蘇だけが発芽しないって事は、赤紫蘇と青紫蘇の発芽条件が違うってことなんですかね。
Commented by Baby G at 2009-09-06 09:59 x
お久しぶりです
いつも読み逃げしてしまっていますが 楽しく読ませてもらっています。
少し前の日記で、コーンスープについて書かれていますが、私も大のコーンスープ好きで、ついつい書かずにはいられなかったのですが
Pacific Natural Foods というメーカーのButtery Sweet Corn Soupというコーンスープは、すごくおいしいですよ!
私的には、日本のデニーズとかのコーンスープの味を思い出させるのですが!
アメリカではWhole Foodsに売っていますが、カルガリーにはWhole Foodsはあるかわからないのですが・・・オーガニックフードなどを売っている所にあるかも知れません。
もし、機会があれば試してみてくださいね!
Commented by c.j. at 2009-09-06 13:23 x
発音&アクセントの苦ーい経験ワタクシも大アリです(涙)最近の私の課題はlab。このaの多少伸ばし気味なeとの中間発音に苦戦気味なのと、そっちに気がいくと今度はloveに聞こえてしまう(悲)12歳で移民した友人の話では、彼の歳位が完璧なアクセント矯正(ネイティブスピーカーと同等レベル)できる限界の歳ではないかと。まぁ、もちろん人によるとは思いますけどね。なので、今更もちろんネイティブレベルの発音なんて目指してないけれど、あの苦い思いは少しでも避けたい今日この頃。。。で、この前ベネフィットが使える移民向け発音矯正をしてくれるセラピストを見つけたので、今度行ってきます!
Commented by itgz at 2009-09-09 13:44
はじめまして、meg さん。
青紫蘇がやっぱり芽がでないんですよー。
なんででしょう・・。日本と環境が違うからでしょうかね?
三つ葉のレシピ、ありがとうございます。
ぜひ、試してみます!!
Commented by itgz at 2009-09-09 13:47
こんにちは、まりもさん、
なんでなんでしょうか?青紫蘇がやっぱり発芽しないんですよ。
うーん、困りました・・・。
Commented by itgz at 2009-09-09 13:49
こんにちは、Baby Gさん。
コーンスープ情報ありがとうございます。
今度、オーガニックスーパーで探してみます!!
Commented by itgz at 2009-09-09 13:53
こんにちは、c.j.さん。
そうなんですよー。別に僕もネイティブのような発音を目指しているわけではないんですが、心が折れる経験をできるだけしないようにしたいんですよね・・。発音矯正セラピスト、感想教えてくださいね!!