人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月も終わりです。

こんにちは。

僕のパソコンには、デスクトップにカルガリーの気温がでているんですが(設定変えてない)、

現在のカルガリーの気温、8度ってでてますよ・・・(一応まだ8月ですよね?)

そういえば僕も、8月にジャケット着て、買い物に行った記憶が・・・
(8月に暖房つけた記憶もあり)

うーんノスタルジー・・・

と、こんな風に書くとアルバータよりBCの方が断然いいように聞こえるんですが、

税金・政府サービス関係はアルバータの勝ちですよ。(引越してみるとよくわかる)

やっぱり、8月の昼間に気温8度の場所に、それだけたくさんの人が住んでいるのには理由があるというか、それだけ、何かしらの魅力があるんですよね。

というのは、BCの政府系のサービスは、アルバータと似たようなもんなんですが、
税金とってるくせに(アルバータの比べるとPST7パーセントも余計に払ってる)、
毎回、何かの手続きごとにイチイチ、手数料だ、ライセンス料だと言ってさらにたかってくるんですよ。
アルバータだったらタダでやってくれることも全部有料。

一つ一つはたいした額でもないんですけど、ドラクエの毒の沼地をあるいてるような気分・・・


もちろん、オイルサンドは、賛否両論なんでしょうけど、
やっぱり、オイルサンドがあるのとないのとでは、住んでいる人間の負担が大きく違いますよね・・・
by itgz | 2011-09-01 04:16 | ケロウナ生活 | Comments(6)
Commented by ぽろっく at 2011-09-01 08:35 x
itgzさん、、、、寒いです・・・。暖房つけてますよぉ。
息子は雨でも寒くても水溜りに喜んで入ってましたが。。

BCのお友達が、税金の話になると怒りが止まらないと言っていましたが、それほどに違うのですね。アルバータからBCだと違いが辛いですよね。
Commented by moi at 2011-09-01 14:09 x
はじめまして、こんにちわ。
カルガリーの時代からコッソリ読ませていただいているバンクーバー在住moiと申します。
今日まではコッソリだったんですが、さすがにこの税金政府サービスの話に驚いてコメントしちゃいます。
そ、、、そんなに違うものなんですか(涙)
ずーっとここなので、今まで知らずにいました。。。
これからもアルバータ比較、ぜひしてほしいです!
Commented by Taeko at 2011-09-02 06:22 x
寒いよ~!!山のほうでは雪が降ったそうです。夏は終わった・・・。
AB州のDirty Oilですね~。でもその恩恵を受けているのは分かっているの。まず消費税が全然違うよね。
Commented by itgz at 2011-09-03 02:06
こんにちは、ぽろっくさん。
ここから急激に気温が下がっていきますよ・・・。霜が降りるのも時間の問題なので、最後のガーデニングを楽しんでください!
Commented by itgz at 2011-09-03 02:15
こんにちは、moiさん。
BCとアルバータは、かなり違うんですよ。
例えば、家を買う時にかかる税金は、家の値段にもよりますが1万ドルくらいは違います。
BCの政府は、少々税金上げても他の州の寒さを考えるとみんな我慢して払うと思ってるのかもしれませんね。
Commented by itgz at 2011-09-03 02:24
こんにちは、Taekoさん。
えー、もう雪が降ったんですか・・・一応は次の週末までは、夏と言われてるのに・・・

消費税も5パーセントと12パーセントの差は大きいですよね。
レストラン行った時も、会計であれ?って思うこと多いですもん。