人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーより愛をこめて

こんにちは。

今日はバンクーバーからです。

2日前にこちらに来たんですが、
出発日にかぎって、ケロウナ大雪・・・・

バンクーバーより愛をこめて_c0077835_8503719.jpg


で、空港で乗る予定のエアカナダの飛行機(1時の便)を待っていると、僕たちを乗せるはずだった飛行機がケロウナ空港に着陸できず、バンクーバー空港へ引きかえしたそうで、結局その便はキャンセル・・・・

まあね、天候不良は仕方がない・・・運が悪かったということで・・・

でも、

でも、

でも、

僕らと10分違いで出発のウエストジェットの便は、普通に着陸して、乗客乗せて飛んだんだけどね・・・
(僕らを哀れむような目で見ながら搭乗していく、ウエストジェットの乗客・・)

1時間後のウエストジェットの便も普通に着陸して、離陸していったんだけどね・・・
(この辺の乗客はキャンセルが起こった時にはまだ空港にいなかったので、僕らの状況はよくわかってない・・)

結局、僕らの乗る予定だった便以外は全便、普通に着陸して定刻通り出発していったんだけどね・・

もー、エアカナダのパイロット、へたくそかー。

ちなみに、空港内のカフェのおばちゃん曰く、「ウエストジェットの欠航はほとんどみないけど、エアカナダはしょっちゅう欠航している」そうです。


で、後続の便も満席とかなんとかで、結局、18時の便に振り返られたんですけど、
(空港で5時間待ちー)

僕らのように、最終予定地がバンクーバーの人たちはそれでOKなんですけど(これなら、グレハンの方が早かった)、
バンクーバーへ向かう飛行機に乗っている乗客の半分は、そこから乗り継いで海外へ向かう人たちで、
その人たちにとっては、予定が大幅にくるい乗り継ぎ便の変更などが発生するので、
みなさんエアカナダのカウンターへ問い合わせに行くわけですよ。

その対応をしていたエアカナダの女性職員、

何を血迷ったか、アナウンスで並んでいる客に向かって、
「これ以上並んでもどうにもならないわよ。私はまだ午後の休憩とってないからこれ以上対応しません」
って言い放ったんですよね。

確かに、天候不良は職員のせいじゃないし、その職員の休憩時間になっているんでしょうけど、

接客のプロとして、どうよみたいな・・・

行列ができていても、さくっと休憩に入るってのはカナダではよくあるんですけど、
なんかねー、見てて気持ちのいいものではないというか、

エアカナダそんな感じで今後大丈夫?みたいな・・・

ただでさえ、新参者でエアマイルのシステムもあまり浸透してないウエストジェットに、だいぶもっていかれてる感じなのに、

ちょっと危機感足りないような・・・

は!いかん、いかん、
最近のブログは、カナダ愚痴日記になってますね。次は、ポジティブなこと書きますよ!!
by itgz | 2012-02-19 09:30 | ケロウナ生活 | Comments(4)
Commented by hana at 2012-02-20 02:52 x
こんにちは^^
今日のカルガリーはとても良い天気ですよ。
飛行機は無事に離陸しましたか?
突然の欠航、空港で5時間待機、大変でしたね。

私はあと2ヶ月でカナダに来て1年になるんですけど、初めは物珍しかった生活も、最近では慣れてきたせいか外国人の嫌なところ、マナーの無さが目について仕方がありません。
ゴミのポイ捨てとか、隣人のパーティーがうるさい、スーパーでは缶詰売り場に果物や野菜が置いてあったり…とかそうゆうレベルなんですけどね。

でも、これが外国生活だ…と自分に言い聞かせているんですけど、エア・カナダの職員の女性の一言も凄いですね!!
『午後の休憩取ってない』って堂々と言っちゃう(笑)
休みはきっちり休みます!っていうのがカナダらしいですね。
カナダに住んでる以上は、こうゆうことにも慣れなければいけないんですよね。
Commented by ぽろっく at 2012-02-21 14:55 x
空港でのトラブル、本当に困りますよね・・・。お疲れ様でした・・。
エアカナダ!!うちもバンクーバーでやられましたよっ。エドモントンへ向かう乗り継ぎで。。他の乗客で怒りで逆上していた人もいましたが、職員はけろっとしていました。(エアカナダの常識!?)
極力冷静に説得に臨んだ夫のおかげで!?直近の便に乗れましたがそれでも4時間遅れ。。。サービス業っていう自覚を持ってもらいたいエアカナダ、ですよね・・・。
Commented by itgz at 2012-02-23 05:31
こんにちは、hanaさん。
飛行機はなんとか飛びましたよ。カナダに来て、1年だとそろそろ、そういう時期にさしかかってきますよね。初めは、何もかもが新鮮で、そして、嫌なところが目につき始めて、何もかもが嫌になって、最後にすべてが受け入れられるらしいですよ。hanaさんもうちょっとですよ!
Commented by itgz at 2012-02-23 05:34
こんにちは、ぽろっく さん、
さすが、旦那さん!常に冷静沈着なんですね!!うらやましい・・・
ぽろっく さんも近々里帰りですか?空港でのトラブル、気をつけてくださいねー(まあ、気をつけようがないという感じもしますが)