てんとう虫の幼虫サンバ

こんにちは。

庭にある名前は知らないこの花
c0077835_2212591.jpg

かわいらしくていいんですが、問題はアブラムシがつくんです・・・

1週間くらい前に大量にアブラムシがついているのを発見したんですが、
ちょっとバタバタしてたんで、何も処理せずにいたんです。

で、今朝見てみると、今度は葉っぱにこんなのがいっぱい・・
c0077835_2162971.jpg
ひぃぃぃぃーーー
キモス・・・

たぶん、てんとう虫の幼虫ですよね・・・

なんとも毒々しい感じというか、背中から生えてるイガイガがなんともグロテスク。


おそらく、アブラムシを見つけたてんとう虫が飛んできて、卵を産みつけていったのでしょう・・・


確かに、アグレッシブにアブラムシを食べてくれるからいいんですけど・・・

なぜゆえ、てんとう虫の幼虫はこんなにグロいのでしょう・・
(親はかわいいのにさ)



この黒いモゾモゾがアグレッシブにアブラムシ食べてる姿にちょっと引いちゃいました・・・
(幼虫にしてみれば、食べ物いっぱい!歌えや踊れのサンバ・サンバって感じなのでしょうね・・)
[PR]
by itgz | 2012-06-18 02:37 | ケロウナ生活 | Comments(5)
Commented by higuchi at 2012-06-18 23:31 x
わーこれなんだろう?葉っぱが丸いのがすごく特徴的何だけど、こっちじゃ見ない気がする。珍しいなあ!気になる。。。テントウ虫は七星は益虫ですが、他のは害虫っていう。。。食物連鎖利用の害虫駆除は一番いいね!素晴らしい!!
Commented by Taeko at 2012-06-19 06:29 x
ううううううぅええぇ~~~!!!
Commented by itgz at 2012-06-22 09:00
こんにちは、ひぐぴー。
こないだガーデンセンターへ行った時、これとおんなじ花を見つけてタグを見たら、どうやらこれは、「ハニーサックル」(日本名:スイカズラ?)の仲間らしいですよ。うちには他にも黄色のと白のがあるので前に住んでた人は相当のハニーサックル好きだったんでしょう(僕はそうでもない・・・)
Commented by itgz at 2012-06-22 09:01
こんにちは、Taekoさん、
タエコさんも、、今年からガーデニング始めたんですよね?きっといますよ、タエコさんちの庭にも・・・ふふふ・・・
Commented by higuchi at 2012-06-22 22:00 x
えーっハニーサックルなの?こんな色あるんだ!
貴重な情報ありがとう(´▽`)
勉強になった!!