人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries)

こんにちは。

前回に続いて今回もチェリーのお話。

去年は、この時期にSun City Cherriesへチェリー狩へ行ったんですが、

今年は、そのSun Cityの向かいにあるLakeside Orchardsへ行ってきました。

Sun Cityの方はかなり立派な建物なんですが、それに比べるとこちらのLakeside Orchardsはちょっとほったて小屋チック・・・
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_585236.jpg

ただし、どちらもシステムは同じ。バケツをもらって、果樹園に入って、
帰りに重さを測って、お金を払ってお持ち帰り(1LBで2ドル)

チェリー園の中はこんな感じ。木の幹に印がついていて、2種類のチェリーの木が植わっています。
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_59186.jpg

向かいのSun Cityに比べると、まず木が大きいです。どの木も樹齢数十年って感じで、
昔からここでチェリーの栽培をやってるっぽいです。

逆にSun Cityの方は品種改良されて、効率よく小ぶりな木にたわわにチェリーがなってる感じですね。

ただ、木が大きいとはいえ、手の届く所にもたくさんチェリーはなっているので、問題はないですし、いたるところにハシゴも置いてあります。
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_595873.jpg

しかも、このLakeside Orchards、すごく広いです・・・ホントにどこまで木の列が続いている感じです。

個人的には、Sun Cityよりこっちの方が好きかも。

今年は、チェリーの当たり年で、チェリーの粒も大粒で、あまりに立派なチェリーなんで、夢中で採っちゃいました・・・。

というわけで、
ROYと二人でバケツ2杯分のチェリーを採りました・・・・
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_5104436.jpg

二人合わせて13LB・・・・
調子にのって採ったいいけど、こんな大量のチェリーどうしようとROYと話していると、

受付のお姉さん曰く、生で食べる分だけよけて、残りは種を抜いて冷凍しておくとよいとのこと。
冷凍したチェリーは、後でスムージーに使ったり、パイに使ったりするのがいいというアドバイスを
聞いたので、

さっそく、うちも家に帰って、チェリーの種抜き機で種を抜いて、
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_5111120.jpg


トレイに並べて、冷凍させて(なんかオリーブみたい・・・)
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_5113291.jpg


凍ったら、それをジップロックに入れて冷凍チェリーを作りました。

そして、ROYが種抜き作業をしている間、
僕はとりあえず、チーズケーキに入れて、チェリーチーズケーキを作ってみたんですが(写真は悪いですが、味はなかなかでした)
Lakeside Orchards ( U-Pic Cherries) _c0077835_5122913.jpg

使ったチェリーは、20粒くらい・・・(焼け石に水・・・)

というわけで、当分我が家ではチェリー三昧の日々が続きそうです・・・

みなさま、Lakeside Orchardsはかなりオススメですが、
チェリーの採りすぎには要注意です・・・
by itgz | 2012-07-24 05:15 | オカナガン観光 | Comments(6)
Commented by Marie at 2012-07-24 22:28 x
うはー安い!日本(特に地元)ではナカナカこのお値段ではないですねー。羨ましい。とーっても美味しそう♡ケーキにジュースにサラダに、美味しいものが沢山できますねー♬羨ましい。。。
Commented by Taeko at 2012-07-25 06:50 x
おいしそう!採りだしたら楽しくて止まらなくなっちゃったのね!チェリーの種抜き機があるなんて知らなかった!
Commented by itgz at 2012-07-29 01:35
こんにちは、Marieさん、
今年のチェリーは、特に安いですよ。最近見た、一番安いので、1パウンド1.5ドルってのを見ました。カナダドル80円換算で、1キロ約240円ですから、安いですよね・・・
Commented by itgz at 2012-07-29 01:38
こんにちは、Taekoさん、
そうなんです、あまりに立派なチェリーだったんで、夢中で採ってたら大変なことになりました・・・
チェリーの種抜き機は、こちらでは普通に売ってますよ。結構キレイに種が抜けて楽しいですよ。
Commented by Sako at 2013-08-07 00:47 x
はじめまして。Sakoといいます。約1ヶ月前に17年半住んでいたメデシンハットからケロウナに引っ越してきました。チェリーが大好きなので食べまくりです。安いですね~おどろきです。うちはSunCityでよく買っているのですが、レイクサイドのほうもいいですね~ 今度はそちらに行ってみようかと思います。今は日本にいるんですね。楽しんできてくださいね~
Commented by itgz at 2013-08-09 20:24
はじめまして、Sakoさん。
僕も、カルガリーから引っ越して来たばっかりの時は、チェリーの安さに驚きでした!(特に去年が安かったんですよね)
SunCityの方がチェリーは採り易いと思うんですが、Lakesideの方が木が大きくて雰囲気があるので、ぜひ一度試してみてください。