人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと5日

こんにちは、

コリー・モンティスのニュースのピークが過ぎて、
ただいま、こちらではイギリスのロイヤルベイビーの話題でもちきりでございます。

素直におめでたい話題ではあるんですが、
ちょっとひねくれた見方をすると、カナダのTVのフィーバーぶりが、ここが元英国領っていうことをひしひしを感じさせてくれるというかなんというか・・・。(今もカナダの国家元首はエリザベス女王ですから、イギリス領みたいなもんでしょうけど)


さて、

それでは、今日の話題をいくつか・・・

他のカナダ人もそうなのか?

連日35度のケロウナ。夜になってもなかなか気温が下がらず、寝苦しい日が続いております。

とはいえ、正直、日本人なら扇風機があれば寝れないことはない暑さですけど、

うちはカナダ人がギャーギャーうるさいので、
冷房をかけて寝てるわけなんですけど、

それがねぇ・・・設定温度を22度とかにするんですよね・・・

そこまで下げなくてもと思うんですが、
本人がそれが快適だと言うなら、僕が布団をかぶればいい話なんで、
布団をかぶって寝ますけど、

朝起きたら、横で自分も布団かぶって寝てるんですよ・・・

寒いんだったら、設定温度を上げたら?って言っても、

それはできないの一点張り・・・ホント意味不明・・・

ハエが・・・
気温が高いのでしょうがない面もなるんですが、最近、ハエが多いんです・・・

全部退治したと思っても、数時間後には必ず1匹、2匹、部屋にいるんです・・・

もうねぇ、君たちはどこから来るの?

もしかして、家の中で発生してるのでは!?と思い、
家中くまなく探したんでけど、それらしい場所は見つからないし・・・

考えられるのは、通気口を通ってベースメントから上がってきているのかも・・・

もしかして、ベースメントに犬の死体でもあるのかしら・・・こわ・・・

カナダ版小泉進次郎?

ケロウナのダウンタウンに珍しく人ごみが・・・
あと5日_c0077835_2263174.jpg


有名人でも来てるのかな?と思って近くへ行ってみると・・・
あと5日_c0077835_2264465.jpg

あ!!Justin Trudeauだー。

おそらく、日本からこのブログを読まれている方にとっては、誰それ?って感じですよね・・・

この方、ジャスティン・トルドーと言いまして、
父親が、元首相で、ピエール・トルドーって言いましてカナダでは大有名人です。

どれくらい有名人かと言いますと、
空港の名前になるくらいの有名人でして、ケベックにには、モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港って空港があるんですねー。日本でいうところの坂本竜馬空港的なやつ?

(それにしても、親父が空港の名前になるってどんな気分なんでしょうね・・・)

というわけで、この息子のジャスティンもなるべくして政治家になったわけですけど、

前回の連邦政府選挙でリベラルが大敗しまして、党首が辞職、そして
この若きサラブレッドのジャスティンがリベラルの党首になったというわけです。

さて、この若きリーダー・ジャスティンはNDPに負けて3位に転落したリベラルを立て直すことができるでしょうか?
by itgz | 2013-07-26 01:51 | ケロウナ生活 | Comments(0)