人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島(その3)

次の日、

この日は、竹富島へ行きました。

竹富島は、石垣島から近くて15分で着いちゃいます。
しかも、30分に1本とかなり頻繁にフェリーがでており、超便利。
石垣島(その3)_c0077835_2515838.jpg

それだけ観光客のみなさんが行くってことなんだと思います。

竹富島、ちょっと高台から見るとこんな感じ。
石垣島(その3)_c0077835_2522685.jpg

昔ながらの家や石垣が保存されていて、島全体が歴史テーマパーク風
(観光客相手にカフェやお土産物屋をやってる家も多い)

観光用の水牛もおります。
石垣島(その3)_c0077835_322090.jpg


島全体はそんなに大きくないので、
観光客のみなさんは、自転車で周る人が多く、ビーチの前は駅前駐輪所のような感じに・・・
石垣島(その3)_c0077835_253431.jpg


この竹富島のビーチ、遠浅なので小さい子どもにはすごくいいと思います。
石垣島(その3)_c0077835_314493.jpg


こちら、昔の桟橋。桟橋の向こうに島が見えると思うんですが、実は島が二つ重なってまして、
遠くの大きいのが、西表島で、その手前にあるのが小浜島。

石垣島(その3)_c0077835_334181.jpg

昔は、西表島にはマラリアのため住めなかったらしいんですが、それでも昼間、畑をしにこの竹富島から西表島へ船で通ったらしいです。

昔は大変だったんですねぇ・・・


さて、
ここからは、観光とは直接関係ないんですけど、竹富島のレンタルサイクルの話。

この竹富島の貸し自転車、僕らも借りたんですけど、確か1日2000円だったと思うんです。

自転車自体は、普通のママチャリ。5年くらいは使ってる感じ?

おそらく自転車の値段は高く見積もっても1万円くらい・・・

ということは・・・

たった5日で元が取れて、残りの4年360日完全な利益・・・・ すげぇ・・・・



受付のおばぁがニコニコしてたので、うぁ竹富島の人って愛想がいいなぁと思ったんですけど、
そりゃ、愛想もよくなりますよね・・・ 

やるな、おばぁ・・・ 僕も、ケロウナでそんなビジネスできないだろうか?


つづく