人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつくまま、アメリカドラマ批評

こんにちは、

みなさま、アメリカドラマってよく見ます?

うちも昔はよく人気シリーズのDVDボックスとかよく買ってたんですが、
最近は、もっぱらネットフリックス(月8ドルくらいで見放題)です。

行儀悪いんですけど、ご飯食べながらネットフリックスでドラマを見るのが日課でして、
今日は、ここ1年以内でネットフリックスで見たドラマを思い出せる限り批評したいと思います。

僕なりのおススメ具合を★で表しております。

The 4400 ★★★

未知なる生命体にさらわれた4400人が超能力を身につけて帰ってくるってお話。
感じとしては、ちょっとHeroes的かと。(4400人ですが、全員は出てきません)

・Heroes同様、色々な能力の人が出てきておもしろいです。

・ちょっと低予算ドラマですってのが見えるときがあります。
全4シーズンなんですが、本当はあともう1シーズン作る予定だったんでしょう・・・終わり方が微妙です。


Breaking Bad ★★★★

ガンに侵されている化学教師が麻薬を作って一攫千金を狙うお話。
僕は、もっとコメディー色が強いドラマかと思ってたんですが、結構ダークです。

・よくあるシーズンを重ねるごとに話が大きくなっていくドラマインフレがなく、
最初から終わりを考えて作ってあるので、ストーリーはよくできてると思います。ストーリー重視派には◎

・登場人物のアクが強いと言いますか・・・みんな嫌な感じ? 僕は感情移入しずらいかな・・・・


WEEDS ★★

夫に先立たれた主婦が家族をやしなうために麻薬の売人をする話。

・そこそこのコメディ要素もあって、最初の3シーズンくらいはおもしろいです。

・途中からはコメディ要素も薄くなって、犯罪の深みにはまっていく主婦の話になっていくんですが、主人公の行動がイマイチ理解に苦しむ時があります)
(ドラゴンボールが最初コメディ冒険モノだったのが、途中から戦闘漫画に変わった感じと同じですかね。)

Dexter ★★★
鑑識官が警察が逮捕できない殺人鬼を退治していく必殺仕事人的な話。

・これもシーズン3くらいまでは面白いです

・最初はスマートに悪者を裁いていくんですが、それが、途中から殺し損ねたり、他人に目撃されたりと失敗ばっかりしてるんですよね。(そんなに失敗ばっかりするなら、向いてないからやめればいいのにって思っちゃいます)


Homeland ★★★★
中東でテロリストに捕まったアメリカ兵が救出されるんですが、
そのアメリカ兵が実はテロリストに寝返ってアメリカ転覆を狙ってるって情報が・・・って話です。

・その米兵が本当に寝返ったのか、それとも寝返ってないのかっていうのをずっと調べていくんですが、その辺は面白いと思います。

・個人的にはメインキャラクターの女性の演技が少々大げさでイラッとくる時があります。

The killing ★★★
ある日、湖から高校生の死体があがるんですが、刑事の二人組みがその犯人探しをするお話。

・純粋に捜査モノのドラマとしておもしろいです。

・実は、この人が犯人と見せかけて・・・・違いましたー!って演出が多すぎ・・・
1回はいいですが、何回もやられると、またかってなりますね。


Sherlock ★★★
名前の通り、シャーロックホームズのお話ですが、
原作とはまったくの別物です。
(ホームズとワトソンが原作の探偵と助手って設定を踏んでますが、それ以外はほぼオリジナル)

・1シーズンはそこそこ面白いです。

・2シーズン目から、作り手が冒険しすぎて「え?」ってなる箇所があります。


Orange is the new black ★★★★
主人公の女性が過去の罪から女性刑務所へ収監されるお話。
その刑務所内で人間関係や色々な出来事が起こると。

・刑務所内の日常とともに、毎回、受刑者の一人にスポットをあてて、その人がなぜ刑務所に入ったのかってのが語られるというLOST形式のドラマです。

・ROYはすごくおもしろいって言ってますが、僕は、「アメリカの刑務所ってホントにこんなんなの?」っていう驚きと疑問が大きすぎて、素直に受け止められないんですけど・・・


The Good Wife ★★★★★
基本、女性弁護士が主人公の逆転裁判的なストーリです。

・これ、まだ途中までしか見てないんですが、途中まではかなりおもしろいです。

・アメリカの裁判システムがちょっとわかり辛いので、自分でウィキで調べてから見ると理解力アップです。
(僕は、途中で止めてROYによく聞いてます)


The Walking Dead ★★★★
去年、映画になったWorld War Zのドラマ版と言いますか、バイオハザードと言いますか・・・
ゾンビだらけの街で仲間を助けながら生き残っていくって所は、LOSTっぽいかも・・・

・これもまだ途中なんですが、シーズン1はおもしろかったです。


以上、ドラマ辛口一言批評でした。


今日のおまけ。

ケロウナは今日から1週間、毎日30度超え・・・・
思いつくまま、アメリカドラマ批評_c0077835_313664.jpg

by itgz | 2014-07-07 03:14 | ケロウナ生活 | Comments(0)