ハワイ旅行(その4)

こんにちは、


前回のブログでは、

おまえらハワイじゃなく、日本に行けば?って感じだったんですが、

日本の味だけではなく、ちゃんとハワイの味も楽しんで来ましたよ。


最近はやりのアサイボウル。
c0077835_216823.jpg

アサイのスムージーの上にグラノーラとフルーツがのってる感じですかね。

うち、これをロイヤルハワイアンセンターの中のアイランド・ヴィンテージ・コーヒーで食べたんですけど、
ここ、すごい行列・・・・。旅行雑誌で紹介されたからだと思うんですが、
注文するまでに、15分くらいは待って、そのあとアサイボウルが出てくるまでにさらに
30分くらいかかるんですよ・・・

おいしいことはおいしいですけど、これだけの苦労をして食べる価値があるかどうかは微妙。

続きまして、パンケーキ。
c0077835_2161230.jpg

ハワイと言えば、パンケーキというわけで、
うちもEggs 'n Thingsのマカデミアナッツのパンケーキを食べて来ました。

確かに、おいしいです。普通のパンケーキとは一段上の味です。
これはハワイに行ったら試してみる価値ありかと。(ただ、最近は日本にも進出しちゃってるんですよねー)

ロコモコ。
c0077835_2162555.jpg

言わずと知れた、ハワイの名物。
うちは、ドールプランテーションで食べました。

ポケ(ポキ)
c0077835_2155813.jpg

マグロをごま油や薬味で合えて、ご飯の上にのせたものです。
マグロの漬け丼みたいでおいしかったです。

最後は、ハワイの郷土料理
c0077835_21658.jpg

たくさんあるんで、メインのものだけ紹介していきますと、

まず、紫色っぽいのが、ポイと呼ばれるタロイモを茹でてペースト状にしたもので、
現地の人の主食なんですが、他のおかずをつけて食べるんで、
すき焼きの生卵的な感じの使い方で食べます。

そのポイの上のトマトを刻んだのがトマトとサーモンのサラダ。(ロミロミサーモン)

その右隣、カルアピッグ、こっちでよくあるプルドポークの塩味版みたいな感じ。

葉っぱに包まれたのが、ラウラウ。肉をタロイモの葉で包んで蒸したもの。葉っぱごと食べれます。

右上の白いのが、ココナッツミルクの羊羹のような食感のハウピア。

郷土料理なので、劇的においしい!!という感じではないですが、
味付けもシンプルで日本人の口にもあいますし、
文化に触れるという目的で、一度試してみるのもいいと思います。
(うちは、オノハワイアンフードというお店で食べました。)


他にも、写真を撮り忘れましたが、
ガーリックシュリンプなんかも食べましたし、なんともおいしいハワイ旅行でした。
[PR]
by itgz | 2014-09-03 03:01 | アメリカ旅行 | Comments(0)