人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hell's Gate

こんにちは、

昨日の日曜日、秋晴れのいいお天気だったので、
ROYとドライブに行った来ました。

今回行った場所はここ。Hell's Gate。
Hell\'s Gate_c0077835_4314738.jpg

ホープから国道一号線を北へ1時間弱行った所。
バンクーバーからでもケロウナからでも約3時間といった所でしょうかね。


Hell\'s Gate_c0077835_4375980.jpg

国道沿いにこんな感じで入り口があります。

この入り口を抜けた所がゴンドラ乗り場になっておりまして、

ゴンドラにのってこんな感じで谷を下りて行きます。(下に流れているのはフレイザー川)
Hell\'s Gate_c0077835_4382913.jpg


逆から見ると、こんな感じ。
Hell\'s Gate_c0077835_4382181.jpg


で、このHell's Gate、いったい何なのかといいますと、

要は、サーモンの産卵施設ですな。


では、サーモンの産卵施設になぜこんな名前がついているかと言いますと、

昔々、バンクーバーまでの鉄道工事が行われていた頃、この川沿いにも鉄道を通すことになったんですが、
工事中、大量の土砂が発生してしまい、川幅が狭まってしまったんですと。

その結果、この辺りの川の流れが速くなってしまい、サーモンがここより上流にいけなくなってしまったので、この辺りをサーモンにとってのHell's Gate(地獄の門)と呼ぶそうな。

今は、こんな感じで流れを緩やかにする構造物を水中に沈めているので、サーモンもここより上に行ったり、またはここで卵を産んだりできるようになったんですって。
Hell\'s Gate_c0077835_4385438.jpg


ちなみに、この崖にある建物は、サーモンの博物館やらお土産屋さんやら、レストランやらが入った建物。
Hell\'s Gate_c0077835_4383424.jpg


ここのレストランの名物は、サーモンバーガーとサーモンチャウダー。まさにサーモンづくし。
Hell\'s Gate_c0077835_438757.jpg

ROYはこのサーモンチャウダーを大変気に入ってました。

ここのレストラン、川の真横なんでテーブルから川が見えるんですが、
ちょうどサーモンの遡上シーズンに入ったらしく、テーブルからサーモンが遡上しているのが見えましたよ。

景色は綺麗だし、サーモンもおいしいし、
目もお腹も満たされた大満足のドライブでした。

というわけで、
山ではそろそろ黄葉も始まりましたし、バンクーバーもしくはケロウナから
Hell's Gateまでドライブに行かれてみてはいかがでしょう。

詳しい行き方等、HPはこちら
by itgz | 2014-09-23 04:40 | アルバータ,B.C観光 | Comments(2)
Commented by mika at 2014-09-23 10:30 x
ナツカシ〜。うちも数年前に行きました。結構良いですよね。うちもサーモンづくしで楽しみました。今年はアダムスリバーかなぁ。すごいサーモンランで、スモークサーモン屋を営んでいる友人宅は大変らしいです。
Commented by itgz at 2014-09-26 23:52
こんにちは、mikaさん、
あら、mikaさんはすでにご存知だったんですねぇー。
アダムスリバー、よく聞く名前ですけど、カムループスの辺りですかね?
行ったらどんなだったか教えてくださいねー。