人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAとエアカナダ

ただいまです。

カナダって(バンクーバーだけ?)、出入国の際に
パスポートにスタンプを押してくれないので、

僕のパスポート見ると、
外国に行かずに、日本の空港で入国と出国を繰り返す怪しい奴に見えるんですけど・・・
(外国のスタンプはほとんどないのに、成田のスタンプだけめちゃくちゃある・・・)

まあ、それはおいといて、

昨日、ケロウナに戻ってまいりました。

旅行の話は、追々書いていくとして、

まず今日は行き帰りの飛行機の話。

いつもはエアカナダなんですが、
今回は、全日空が少し安かったのでそっちにしました。

夏に帰った時は、エアカナダだったので、
その時と比べた感想はというと、

率直に言って、同じ料金なら全日空に乗りますね。

やっぱり、サービスがエアカナダより一枚上手です。

まず、食事はというとこんな感じ。
ANAとエアカナダ_c0077835_1285451.jpg

これは、僕が頼んだ和食ですけど、おそばも豆腐もカニ飯も普通においしかったです。

しかも、料理を運んで来る際に、
ちゃんと、料理の写真を見せながら、どちらがいいか聞いてくれるのもナイスでした。

というのは、この夏にエアカナダに乗った時、
食事はライスかパスタかって聞かれまして(←味は重要ではないらしい)、

パスタって答えたら、ライス状のミニパスタがでてきました・・・(普通、パスタって聞かれたら、スパゲティとかペンネとか想像しません?なんでそんな変化球なの?)

そんな経験もあって、ANAがちゃんと料理の写真を用意しているのにはちょっと関心しました。

そして、食後のデザートは、帰りはハーゲンダッツで、
行きは、バンクーバーの有名なジェラート屋さんのアイスとこれまたクオリティー高し。

で、これが二食目のサンドイッチ。
ANAとエアカナダ_c0077835_1285992.jpg

これも普通においしかったです。

飲み物も、何回もまわって来てくれましたし、
食事に関しては文句なしで全日空の勝ちです。

次に、機内エンターテイメント。

日本人にとっては、これもANAの方がいいですね。

というのは、
僕は英語の映画って、集中して聞いていないとわからなくなっちゃうんで、
連続で見ると疲れてくるんですよね。

それに対して、
日本のドラマは、雑誌をぺらぺらめくりながらでも大丈夫なので、
長時間みるならこっちの方が楽です。

今回は、見ようと思ってまだ見てなかった「半沢直樹」があったので、
それを見ているうちに、あっという間に到着って感じでした。
(行きと帰りで10話全部見ました。)

最後に、
機体に関して、
ここまでは、ANAの圧勝だったんですが、この点はエアカナダの勝ちですかね。
ANAの機体はちょっと古い感じがしました。


というわけで、
2勝1敗で、僕にとっては(ROYも)ANAの勝ちです。
これからは、エアカナダとの差が100ドル以内なら、
ANAの方が高くてもこっちに乗るかも。

ただ、
無料で預けられるスーツケースが1個だからなのか(ただし、来年3月までは、2個まで無料のキャンペーンやってます)、単にそういう季節だからなのかわかりませんが、
行きも帰りも半分くらいしか席が埋まってなかったので、ちょっと心配です。

がんばれANA!!

おわり
by itgz | 2014-11-28 12:55 | 2014 日本 | Comments(0)