ドライブでGO(ケロウナ・バンクーバー)

こんにちは、

3年前くらいですかね、カルガリーからケロウナまでのドライブの記事を書いたんですが、

今回は、ケロウナからバンクーバーまでを書き出したいと思います。
(バンクーバーからバンフ・カルガリーまでドライブするかたは、こちらも参考にしてくださいませ。)


c0077835_0385976.gif

まず、左にケロウナからバンクーバーまでの主要な街を書き出してみました。
ケロウナから運転するなら、上から順番、バンクーバーからなら下から順番に通っていきます。
色違いのブロックは、それぞれがだいたい約1時間。というわけで、ドライブの合計は大きな休憩なしで4時間って所です。
それでは、まずケロウナ・メリット間から。ケロウナ・メリット間は、比較的新しくて道路もまっすぐで綺麗なんですが・・・・、実はここがケロウナ・バンクーバー間での一番の難所です。道路はこんな感じ↓
c0077835_054678.jpg
というのは、ここは直線で山を越えるので、道路の高低差がすごくて、力のない車だと「ウィーン」って悲鳴を上げながら走らないといけない区間ですね。あと、この区間(約100キロちょい)、何もありません。ホントに・・・・。コンビニもガソリンスタンドも綺麗なトイレもなにもないですのでご注意あれ。

ちなみに、
この区間を走っていると山の中にこんな感じで巨大堤防が見えます。(これは、鉱山の一部らしいです。)
バンクーバー側から運転して来て、これが見えたらほぼケロウナ到着です。残りの区間は山を降りるだけ。
c0077835_054116.jpg


続きまして、メリット
ケロウナからだと、一番初めに休憩らしい休憩ができる町。バンクーバーからだと、まともなトイレがある最後の町です。(うちは、ここのビジターセンターのトイレをよく使います)
c0077835_19394.jpg


ケロウナ側からでもバンクーバー側からでも、今まで走ってきた森林が、こんな感じの乾燥した草原に変わって来たら、メリットもうすぐって感じです。
c0077835_1101892.jpg


メリット・ホープ間。
ここもまた、ケロウナ・メリット間と同じで山の中。
道路も似たような感じ。ただ、ここはカムループス方面へ行く車も使うので、交通量はオカナガンコネクターの2倍以上あります。
コネクターとの違いは、真ん中ややホープ寄りの所にBritton Creek Rest Areaっていう休憩所があり、そこには夏の間だけ、簡易コンビニ的なトラックが停まってますので、食べ物・飲み物が買えるってとこですかね。

とここまで書いた所で、長くなってきたので、
続きはまた明日。
[PR]
by itgz | 2015-08-11 01:23 | アルバータ,B.C観光 | Comments(0)