人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家の査定

こんにちは、
寒い!!マイナス10度のケロウナです。

普通、こんなに寒い日は天気がいいって相場が決まってるんですけど、
今日は、寒いのに曇り!!

どういうこと!?
いいことなしじゃん!!

さて、話は変わりまして、
年始と言えば、
今年の固定資産税を計算するため、家の査定通知が来る時期でございます。

うちも今日来ましたけれど、
2割くらい上がってました・・・

まあ、昨日夕方のテレビで
査定額の通知が発送されたってニュースやってまして、
オカナガン地方は、一軒家は平均で20%あがってる(コンドはなんと30%)って言ってたんで、まさにニュースで言ってたとおりです。


それにしても、そんなに景気いいですか?
今、冬だからかも知れないですけど、普段街を歩いていて、
その好景気を微塵も感じないんですけどね・・・


BC州では、あまりに家の値段が高いんで、
2017年は、初めて家を買う人に限り、
頭金のお金を$37,500貸し出すというプログラムをするらしいですが、

正直な話、
家の値段が20%上がってるということは、平均で$50,000以上は上がってるわけで、
そのプログラムのお金では、その上がった分を相殺すらしない・・・

2016年に家を買えなかった人が、そのプログラムを使って2017年に買えるようになるとは思えないんですがね・・これは穿った見方なのかな・・



ま、とにかく、
2011年、僕たちがケロウナに来た時は、ちょうどリーマンショックの余波がケロウナに来て、
不動産マーケットが崩壊して完全な買い手市場でしたから、
タイミング的には、ホントにラッキーだったなと、査定通知見ながらつくづく思ったのでした。

おまけ。
昨日撮った写真ですが、雪で道路が・・・
家の査定_c0077835_532334.jpg

by itgz | 2017-01-05 05:16 | ケロウナ生活 | Comments(4)
Commented by Rin at 2017-01-19 11:46 x
あけましておめでとうございます! 今年もまたまたよろしくお願い致します。
ケロウナの土地や家の値段本当に上がってますね。。。バンクーバーの家賃もすごい!!!!
バンクーバーへ移住し、最後にはケロウナで住みたいと夢見てるところがあります。
とっても小さい家ですが、以前住んでいたところです。
死ぬまでには!と思っていますが(笑)どんだけ貯めなきゃいけないんだ!
こちらへ帰ってこられるんですね、しばらくお会いしてませんし、以前は本当にご迷惑おかけしちゃって・・・・
もし時間があるようなら連絡くださいね。
Commented by itgz at 2017-01-20 03:05
おめでとうございます、RINさん、

ケロウナの家の値段、上がってますよ。
ここ数年で、どの家も一千万円くらいは上がってます。
いくら貯金しても、その貯金のペースをうわまわる速さであがっていくので、ホントお手上げですよね。

昨年は色々あったご様子ですね、今回の滞在は実家でダラダラするだけなので、時間もありますし、RINさんの都合がよろしければお茶でもしましょう。
Commented at 2017-01-20 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2017-01-22 04:20
RINさん、
では、帰省が近くなったら連絡しますね。
お話、楽しみにしております。