2千円札

こんにちは、

今日も雪のケロウナ・・・

ホント、今年はどうなってんの!?


これ、春先に山の雪が全部融けて大洪水起こるんじゃない?


さて、
先週の土曜日、
用事で銀行に行ったんですが、

銀行に来たついでに、
ハワイで必要になるアメリカドルを両替しておこうということになったんです。

アメリカドルを両替してる最中、
さらについでに、
ちょっと早いですけど、そのあとの日本帰省の日本円も頼んでおこうということになりまして、
日本円もお願いしたんです。

日本円は、ケロウナではまったく需要がありませんから、銀行にも在庫がなくて、
バンクーバーからの取り寄せになるので、頼んでから数日かかるんですが、

ふと、前回、前々回、
この銀行で両替を頼んだ時、大量の2000円札が含まれてまして、
日本で使用する時、何気に恥ずかしかったのを思い出しましてね・・(若いバイトの子は、2000円札の存在すら知らないので、どこのお金?みたいなリアクションをされる)

銀行の方に、
「できたら、2000円をいれないで欲しいんだけど・・・」

とお願いしてみたんですが、

「ごめんなさい。お金はバンクーバーから送られてくるんだけど、
フォームにそういうリクエストを書く場所がないのよー」

だそう・・


そして、
昨日、そのお金がバンクーバーから到着したということで、
取りに行って来たんですが、

やっぱり、2万円分が2000円札でかえってきました・・・(まあ、10万円分全部じゃなくて良かった)

それにしても、毎回両替するたびに2千円札が入って来るんですけど、
この2千円は、どこから来るの!?
これって、日本人の観光客がカナダでカナダドルに両替して、その時使用した日本円がこっちにまわってきてるわけじゃないですよね・・(日本人が2千円札なんかそんなに使用していないもの・・・)
だとしたら、2千円札はわざわざ日本から送られてくるの? なんで!? 謎やわ・・・
[PR]
by itgz | 2017-01-19 04:55 | ケロウナ生活 | Comments(9)
Commented by Midori at 2017-01-19 08:56 x
うわっ!めちゃタイムリー!
私も昨日銀行で同じ目に遭って、明日のブログに上げたところ。2千円札、初めて見たわ!(そこはちょっと感動)
でも日本では受け取り拒否されるぐらいの話聞いたから、とても不安。
Commented by 2000円マスター at 2017-01-19 20:23 x
初めまして。当方二千円札の普及に取り組んでいる者です。
2000円札は日本で不人気なので、事情を知らないガイジンさんが事前両替で受け取ってくれるという目論見で海外にだしているようです。なお、二千円札は受け取り拒否はされません。
たまに「珍しい。もらっていいですか。」とは言われます。
最近のスーパーのレジは紙幣の自動識別機が内蔵されているので、問題ありません。駅の券売機・食券販売機などは2000円札対応が多いです。安心してご利用ください。それでは。
Commented by itgz at 2017-01-20 03:08
こんにちは、Midoriさん、
まぁ、偶然!?たぶん、同じ銀行じゃない?僕はねぇ、拒否はされたことないけど、コンビニでマネージャー呼ばれたことはあるよ・・
だから、2千円札を外で使うのが嫌だから、実家で両親に両替してもらってるー。
Commented by itgz at 2017-01-20 03:12
はじめまして、2000円マスターさん、
やっぱり、目的があって二千円札を海外に出してるんですね。通りで、毎回入ってるわけだ・・・
どうしてあれだけ普及しなかったのか、不思議ですが、日本でも若い人にもう少し知名度があればなと・・・
Commented by Midori at 2017-01-20 04:31 x
横から失礼します。
2千円札が普通に使えると聞いて安心しました。
ただ、ちょっとだけ使うときに勇気がいりそうです 笑
カナダでは20ドルが一番主流で、私自身も使いやすいと思っているので、日本でも普及したらいいですね。
Commented by at 2017-02-18 15:38 x
ハワイいいですね、お帰りなさいませ。
ところで質問ですが両替どちらでされてますか。
カナダドル弱いですよね。
Commented by itgz at 2017-02-19 00:59
こんにちは、優さん、
うちは、ダウンタウンのTDで両替してます。
TDに口座があるので、両替に必要なカナダドルを口座から直接引いてもらえるというただそれだけの理由でTDです・・
カナダドルは相変わらず弱いですね(それでも夏に帰った時よりマシになってます・・・)
Commented by at 2017-03-21 15:12 x
今回は日本でしたね、お帰りなさいませ。
情報ありがとうございます、私もダウンタウンのTDで両替しました。大量の二千円札来ました(笑
カナダドル更に弱くなってます・・・
Commented by itgz at 2017-03-22 01:42
> 優さん
ただいまです。またケロウナに帰ってきました・・
あら、優さんも日本帰省の準備ですか??
今回気づいたんですが、
2千円札に対応している機械、結構ありましたよ。

気を付けて、いってらっしゃいませ!!