人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北米の航空会社

こんにちは、

ユナイテッド航空のニュース見ました?


オーバーブッキングしといて、
自社の社員乗せるのに、客を強制的に降ろすってね・・・
(自社の社員なら、経由便で行かせてその分超過手当なりなんなり払えばいいのでは?)

北米の航空会社って相変わらずですよね・・・

ただ、北米の航空会社ってどこも似たり寄ったりなのかと思ってましたけど、
もしかすると、ユナイテッドの質の悪さが頭一つぬけてるのかも知れませんね。

いやー、ユナイテッドに乗りたくないわー。


ちなみに、カナダで評判の悪い航空会社と言えば、
毎度お馴染みエアカナダ。
過去にも空港で乗客の荷物をほり投げてるのを、乗客のカメラで撮られてたり、
こちらもなかなか評判が悪いです。

そんなエアカナダのお話を一つ。

こないだの日本帰省の時の話ですが、
僕の乗ったウエストジェットの飛行機と10分違いで出発するエアカナダの飛行機が、
濃霧でケロウナ空港に降りられず、バンクーバーへ引き返したんです。(ウエストジェットは普通に着陸したけどね)

で、空港内に「エアカナダの飛行機がバンクーバーへ引き返しました。燃料積んでまた来ます。たぶん3時間後ぐらいー」
ってアナウンスがあったわけです。

それを聞いた乗客は、バンクーバーでの乗り換え便の変更なんかのために、
カウンターに並ぶじゃないですか、

それで、人が並び始めたのを見たエアカナダのカウンターのスタッフは、館内アナウンスで、
「見ての通り明らかに、私はカウンターに一人ですから、そんなに対処できませんから!!次の便の仕事とか他にも仕事ありますし!! エアカナダのホームページに予約係の電話番号あるでしょ。そこに電話したら、座って時間のある人に繋がるからなんとかしてもらって!!」 

ですと・・もう閉口やよね・・

まあ、濃霧はあなたのせいではないですけども、
ご迷惑おかけしてすいませんくらい言えんかね・・・

わざわざよ、予定が狂って動揺している客に、明らかになんて言う攻撃的な単語を使う必要ある?(並んでも対処できないの、見てわからんか?ってことですよね)

接客のプロとしてどうよ・・

正直、僕はその飛行機の乗客ではなかったですけど、
隣で聞いてても不快になりましたよね。


今回の件で、
ユナイテッドは大炎上ですけど、

自分の言動が、会社全体に与える影響とか考えてないところは、
エアカナダのスタッフも根っこが同じなのかなと思った今回のニュースでした。

社員教育って大事やね・・・








by itgz | 2017-04-12 02:22 | ケロウナ生活 | Comments(0)