BC州選挙

こんにちは、

四年ぶりに州選挙の季節がやってまいりましたねー。

テレビのCMは、各党の中傷合戦一色でございますよ。


州議会というと、
イメージ的には、日本の府議会とか県議会選挙かな?って感じですけど、

ただ、カナダは地方分権といいますか、各州の独立性が高く、
色々なことが州単位で決まるので、オタワの連邦議会の選挙と同じくらい重要な選挙でございます。
(例えば、車の運転免許が取れる年齢や、お酒の飲める年齢も州によって違いますので、
これらは州政府が法律を定めてるんですねぇー)

今回の見どころは、
バンクーバー市民にあんまり人気のないクリスティ・クラークが州の首相をもう1期続けられるかどうかですよね。

ちなみに、うちは、そのクリスティ・クラークの選挙区なんですが、
クリスティが首相の間に、この田舎町に次々とプロジェクトの予算がついて、

なんか、オカナガン湖に新しい橋をかける話なんかまででてきちゃって、
誰が見ても、クリスティの力が働いているのは明白・・・(なんか田中角栄みたいやね)

なので、
うちも含めてケロウナ的には、各党の政策うんぬんより、
とにかく、クリスティがもう1期続いてくれたらありがたいですよね。

とにかく、1か月後
どうなるかが見ものです。

[PR]
by itgz | 2017-04-13 05:43 | Comments(0)