お久しぶりです。

こんにちは、

またまた日にちがあいちゃいました。

色々とメンタルやられることがあって弱ってました・・・


夜逃げ発生
カルガリーの家のベースメントで夜逃げ発生・・・トホホ・・・
うちは、事前に預かっている家賃のチェック(小切手)を毎月1日に換金する形で、
家賃を払ってもらってるんです。

今月も1日にその家賃チェックを換金したんですが、
問題は、チェックって処理に時間がかかるんですよね・・・

1週間後、銀行からこないだのチェックは、相手の口座にお金が入ってないので、
不渡りですと・・・

で、慌ててベースメントのテナントさんに連絡するも、音信不通・・・

何日も家に帰って来ている様子もないみたいなので、

身元保証人の母親に連絡すると、
「あら、あの子2週間前にオンタリオに引っ越したわよ」と・・

え!?大家に何も言わずに引っ越すの?

さらに母親
「あー、あの子またやったのねー。前にもあったのよ。あの子精神が不安定で、問題行動が多いのよ」
だそう。

はー・・・
入居の時に確認の電話をした時には、そんなこと一言も言わなかったじゃない・・・

正直、カナダのこのアパート入居の際のリファレンス制度って、意味あるのかしら・・・

まあ、夜逃げしたことが確認できたので、
ROY両親に家の中に入ってもらうと、

そこは、そう・・ゴミの山・・・
色々食べたあとのゴミをちゃんと外に捨てずに、中に置きっぱなし・・
たぶん、着の身着のままオンタリオに行った感じで、服なんかも脱ぎっぱなしの置きっぱなし・・・

その事実を伝えると母親、
「あー、置いてった服は寄付にまわしてもらって結構よ」だそう・・

息子がご迷惑おかけして申訳ありませんもないのね・・・


あー、
なんか、カナダっていろんな人がいるよね・・
多様なのはいいことなのかも知れないけど、
その多様性の中には常識がとんでもなくない人たちもいるってのを
肝に銘じて生活せにゃならんということを改めて感じた一件でした。

あぁ、大家業はストレスたまる・・・(誰か、カルガリーでベースメント探してる方紹介してください・・)

今日の写真。
チェリーの受粉に成功!!しかも今年はかなり大量!!
c0077835_02195824.jpg
ファーマーズマーケットでかわいい3段のプランターを買った。
c0077835_02201282.jpg







[PR]
by itgz | 2017-05-17 02:22 | Comments(13)
Commented at 2017-05-17 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipi at 2017-05-17 16:11 x
更新、いつも楽しみにしています! 夜逃げ大変でしたね。
母親もまるで他人ごとですよね! 自分に火の粉がかかるのを避けようとしてるんですかね。 ところで洪水の被害はありませんでしたか? ネットでニュースを見て心配になりました。被害がないといいのですが。
Commented by itgz at 2017-05-18 02:58
こんにちは、優さん、
やっぱり、リファレンスは意味ないですよね。
嘘ついても罰則もないですし、こちらからは過去のトラブル履歴を確認しようもないですしね・・。ここ数年、2回に1回くらいの割合で、え?っていうテナントさんに当たってます・・。ツイてないです。
Commented by itgz at 2017-05-18 03:02
こんにちは、pipiさん、
こんな駄ブログを楽しみにしてくださって、ありがとうございます!!
言いたくはないですが、母親の対応を見ていると、子供の行動も納得なのかなと・・・トホホ。
あ、洪水お気遣いありがとうございます。
うちは、川も湖も真横じゃないので、全然大丈夫です。
Commented by Midori at 2017-05-18 05:30 x
私も去年、ファーマーズマーケットで木のプランター買ったよ!
その3段のがとても可愛くて欲しかったんだけど、トマト作りたかったから結局大きな箱みたいなのにしたの。カワイクナイ
結構お手頃な値段だからか、マーケット内で人々が皆手に持ってた。
ハーブとかいいよね♪
Commented at 2017-05-18 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipi at 2017-05-18 19:46 x
itgzさん
被害がなくてよかったですね! 私もケロウナに住みたいなーと思いつついつもブログを楽しみにしています♪ 今福岡在住ですけど、大阪人です、itgzさんと同じかな? 9月にケロウナへ下見に行く予定で、ブログを参考にさせていただきながら探索しようと思っています。 あー楽しみ!!!
Commented by itgz at 2017-05-19 02:55
お久しぶり、Midoriさん、
そう!!今年はハーブとかやろうと思って買ったの!!
でも、よく考えたら、ハーブとかつかうオシャレ料理あんまり知らない・・・よく使う調味料は、しょうがとニンニクばっか・・・あはは。
そういえば、しばらく会ってないよね?久々にお茶しようぜよ!!
Commented by itgz at 2017-05-19 03:01
お疲れ様です、higuchiさん、
ちょうど、FBでメッセージ送ろうと思ってたんですよね。うーん、偶然。っつかー、もう2年目なんですね・・はぇー。それにしても、色々ですね。僕もトホホな感じのテナントさんに連続で当たって参ってます。
有給たまったら遊びにいらっしゃいな。ココは、夏は楽しいとこです。

Commented by itgz at 2017-05-19 03:06
pipiさん、
あら、大阪人なんですねー。僕もです。
あ、ケロウナ情報探してらっしゃるんですね。すいません、ブログが見にくくて・・・もう少し情報を整理しようと思ってるんですが、まだやってません・・
このブログで探すの大変でしょうから、
もし何か知りたいことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。
Commented by Midori at 2017-05-19 03:40 x
とりあえず、ビクトリアディは休みにしたわああああ。
土日は仕事だけど、月曜日は休み♪
その次の休みは6月4日の日曜日です♡
お返事はFBの方がいいかな?
Commented by pipi at 2017-05-20 20:27 x
itgzさん、ありがとうございます。 レストランとかバス情報はかなり助かります。
でも時間通りに来ないんですよね(>_<) 昔キツラノに住んでた時にUBC行きの同じナンバーのバスが3台繋がって来た時には自分の目がおかしいのかと思っちゃいました! カナダあるあるですかね??? それにしてもステキなお庭ですね!
Commented by itgz at 2017-05-25 01:54
こんにちは、pipiさん、
バスはねー、時間より早めに来たり遅めに来たり、来なかったりですねー。病気とかで運転手が休むとその運転手の担当便に穴があくという驚くべきシステムですからね・・・。あ、けど、今年中には、どのバスがどこ走ってるかわかるシステムが導入されるそうで、今よりもだいぶ便利になると思いますよ。