オープンハウス

バンクーバーからこんにちは、

今日もいい天気のバンクーバー、
今から、スタンレーパークまでお出かけです。

さて、昨日、
たまたま、近くでオープンハウスがあったので、
この辺の相場調査に行って来ました。(われわれの将来の目標の一つが、ケロウナ・バンクーバーの2重生活なので)

行ったのが、
400,000ドルの1ベッドルームのコンドミニアムだったんですけど、

築40年の木造物件・・・

バルコニーなんか、木が朽ちてきていて、今にも総とっかえが必要な感じ・・・

えー、これで400,000ドル!(1ドル100円計算だと、4千万・・・)

確かに、場所は悪くないと思うんですが・・・
ダウンタウンでもないし、スカイトレインの駅まで10分以上かかるのに・・・

もう、絶望感が半端ない・・・(400,000ドルも出してこんなのしか買えないのね。札幌だったら、札幌駅近くの新築鉄筋の3ベッドルームが買えるのに・・・)

正直、こんな感じの狭い1ベッドルームの家なんて、
まだ仕事のキャリアの浅い、独身の若い人が始めに買うような物件のはず・・・

これじゃあ、買えないよね・・・
バンクーバーの人の給料は、別に他の街の人の倍なわけでもないもの・・・

よく住みやすい都市の上位にくるバンクーバーですけど、
家の値段は、その住みやすさの基準に入ってないのかしら??







[PR]
by itgz | 2017-06-26 03:35 | Comments(4)
Commented by reddog at 2017-07-03 01:39 x
バンクーバーにいらっしゃるのですね!楽しんでください。バンクーバーの不動産のこと、まったく同感です、、、絶望感しかありません。私たちの世代でこうも手が届かない状況なのに、子供たちが理想の生活を手に入れられると楽観視できません。不動産以外はまぁまぁ満足しているのですが、、、(*´Д`) 基盤となる家が絶望的なのが、私たちがカルガリーへ引っ越しする理由でもあります。ところで、一つカルガリーについて質問いいですか?ITGZさんのおすすめの居住エリアを少し教えていただけたら有難いです。よろしくお願いします。
Commented by itgz at 2017-07-03 06:34
こんにちは、reddogさん、
バンクーバーに1週間いたんですが、夏のバンクーバーは本当に快適ですよね。家の値段以外は本当に申し分ないです。
家の値段については、正直言ってバンクーバーの方たちがどのように家を買っているのか不思議でなりません。ホントにどんなローンを組んで買ってるんでしょう??
さて、カルガリーのおススメですが、すでにご存じかと思いますが、お子さんのいる方は、NWもしくはSWの住所を好まれますよね。僕が個人的に好きなのは、サニーサイドの駅の近くのヒルハースト、クレセントハイツ、ライオンスパーク駅近くのキャピタルヒル、あとはバンフトレイルの周辺ですかね。この辺がやっぱり郊外より色々便利かなって思います。
Commented by reddog at 2017-07-03 15:53 x
おすすめエリアの紹介、ありがとうございます!ひとつづつリサーチしてみたいと思います。ITGZさんのブログでカルガリーの良さ、大変さ、いろいろ学べます。ガーデニングもしてみたいので、参考になります。
Commented by itgz at 2017-07-04 01:37
こんにちは、reddogさん、
僕が挙げたエリアは僕が個人的に好きなエリアであって、特に他のエリアに比べて秀でてるというわけでもないですよ。きっと、旦那さんの仕事の場所などによって、色々かわってくるかと思いますので、あんまり気にし過ぎないでくださいね。