人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)

4日目

この日は、1日イエローストーン観光です。

まず、イエローストーンの地図で説明しますね。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_03102301.jpg
こちら、イエローストーン簡易地図ですが、イエローストーンは道路が8の字状になっておりそこから、東西南北のゲートに向かってそれぞれ道路がのびている感じです。

この日は、その8の字状の道路を一周して、めぼしい観光スポットを周ろうというわけです。

ちなみに、昨日はウエストエントランスから入りまして、オールドフェイスフルというエリアに泊まりました。昨日紹介した写真の場所は全部そのエリアにあります。

まず、オールドフェイスフルから時計周りにスタートですが、
このオールドフェイスフルとマディソンの間のエリアは、ガイザーカントリーと呼ばれ特にたくさんの温泉が集まっているエリアです。
なので、道路を走っていると、途中で駐車場とそこから温泉へと続くボードウォークがいくつもあります。

そのたくさんある温泉の中でも、最大なのが、こちら
グランド・プリズマティック・スプリング・・・なんですが・・・(左側に人が写っているのでお大きさがわかるかと)
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05523165.jpg
これが、くせ者なんですよねー。

事前に僕が調べた情報では、駐車場から続くボードウォークからでは、温泉が大きすぎなのと湯気で何がなんやらだそうで、
見るなら、反対側の山の上の展望台からの方がいいという情報を見まして、
山の展望台の方へ行ったんですが、
それでも、湯気が邪魔・・・

よく、パンフレットではこんな感じでていますが
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05544618.jpg
こんな写真は、めったに撮れないかも・・(気温が高くて、風のある日なら撮れるのかな?)

それでも、イエローストーンに来たからには、大きさといい必見の温泉ではあると思います。

そして、
グランド・プリズマティック・スプリングを後にしまして、
続いては、Lower Geyser エリア。(ざっくり言いますと、オールドフェイスフルの辺りがUpperでグランドプリズマティックの辺りがMidwayで、一番マディソンに近いエリアがLowerとなってます)
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05265553.jpg
ここの特徴は、お決まりの間欠泉とあとは、泥の温泉ですかね。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05272341.jpg
泥がボコボコなってる感じが絵具のようなので、ペイントポットと呼ばれております。

ここで切って明日にまわそうかと思いましたが、
もう一ついっちゃいます。
マディソンからさらに北上して、マンモス・ホット・スプリングのエリア。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05455784.jpg
ここにあるのは、マンモスホットスプリングスのテラスと呼ばれる石灰華段。
これまたイエローストーン必見スポットの一つです。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05450289.jpg
白い石灰の段々畑が、うーん、神秘的。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その7)_c0077835_05450922.jpg
とここまで書いたところで、
この日の後半戦は明日に続く。