人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)

5日目

この日は、午前中、お散歩がてらホテルの周りのガイザーを楽しんだり、お土産を買ったりしまして、
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_05311156.jpg

午後にイエローストーンから、モンタナへ北上。

あぁ、さよならイエローストーン・・・・素敵だったよ・・・
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_05314483.jpg

公園を離れてしばらくはこんな感じの景色ですが、
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_05391282.jpg

それもしばらく運転していると、
また見慣れたモンタナ風景に・・・・
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_07481529.jpg
そして、本日の宿泊地グレートフォールズに何事もなく到着なんですが、
グレートフォールズは、特に見るものがないんですね・・・
なので、書くこともないと・・・

シンプルにただ泊まっただけ・・・

なので、もう1日いきまーす。

6日目

この日はグレートフォールズからさらに北上して、カナダ国境へ。

アルバータとモンタナの国境はガラガラー。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_07414077.jpg
いっぱいブースありますけど、1個しか開いてません。
なんか、バンクーバー・シアトルの国境と大違いやね・・・。
まあ、モンタナ側に大きな街がないから、これも致し方ないのかも。

というわけで、ものの10分で国境通過。

ちなみにですけど、
陸路でアメリカ入国の際、ESTAを申請しているとこんな感じの白い紙をパスポートに貼ってくれます。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_05462715.jpg
日付が10月26日になってますので、10月26日まではアメリカに陸路で出入り自由ということですね。
カナダ入国の際に、この日付までにアメリカに再入国しますかと聞かれて、いいえと答えるとこの紙を回収されます。(アメリカ側は、この紙を回収した時点で、その人物の出国を確認するようです)

さらに、国境から約3時間のドライブで、
本日の目的地、カルガリーに到着。
アメリカ・カナダ国立公園周遊の旅(その9)_c0077835_07484071.jpg
カルガリーでは観光的なことは何もしてないので(ROYの両親が住んでるので、一緒にご飯を食べた)、省略して明日はバンフへ移動です。