日食

こんにちは。

今日は、北米大陸では数十年ぶりに日食が見られるいうことで、
ニュース等ではちょっとした騒ぎになっとります。

残念ながら、カナダでは皆既日食とまではいかず、部分日食だったんですが、
それでも8割くらいは欠けましたよ。

たまたま、うちのテナントさんが、
日食を見るためのゴーグルをもってたので、
それを使って、写真を撮ってみました。
c0077835_02451408.jpg
ちなみにですけど、
専用のゴーグルがなくても、
丸い穴のザルを太陽にかざして、その影でも日食が観察できます。
c0077835_02461818.jpg
ほら、丸い穴が全部三日月型になってるー。

いやー、おもしろいですねー。

今度、北米大陸で皆既日食が見られるのは、2014年だそうですよー。









[PR]
by itgz | 2017-08-22 02:57 | Comments(4)
Commented at 2017-09-01 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2017-09-02 03:05
こんにちは、Manakaさん、
Manakaさんが仰る通り、うちの敷地内にあるもう1軒の家を人に貸してます。二人で住むにはちょうどいい大きさなんですが、ありがたいことに今のテナントさんは、気に入ってくれて当分はいてくれそうです。今のケロウナは空前の空き部屋不足ですので、お部屋探しは大変かと思いますが、がんばってくださいね。
Commented at 2017-09-03 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2017-09-07 02:26
Manakaさん、
了解いたしました。
部屋探しがんばってください。