最近のあれこれ


ROYカルガリーへ
今週末は、ROYが親戚の集まりでカルガリーへ。
イギリスから親戚がカルガリーの両親の所に遊びに来てるので、
それに合流です。

というわけで、
わー、久々に週末ひとりー!!

何食べようかなー!!

JRパス
JRが乗り放題になるJRパス。去年ですかね、永住者は使えなくなりますよーというニュースが流れたんですが、
どうやら、その後、また変わって永住者も使えるようになったみたいです。
ただし、今回から永住者の使用条件が厳しくなり、永住を証明する書類が必要になるみたいなんですが、
なんと、カナダとアメリカとブラジルは、特例でPRカードでいいそうです。

ただし、永住後(PRカードを取得してから)10年たってないとダメなんですって。

僕は、カルガリー6年、ケロウナ6年の合計12年ですから(時の流れって恐ろしい・・・)、
わーい!JRパス使えるー!!

というわけで、今回もJRパスのお世話になろうかな・・

ラビット・アイランド
11月の日本、

ROYに行きたいとこを聞きながら、計画を立てております。

正直、日本にも住んでましたし、
ここ数年は毎年日本に行ってますから、
メジャーなところはだいたい行きつくした感があるんですけど、

今年は、

「ラビット・アイランドに行きたいです165.png」とな・・・


ラビット・アイランド・・・??
それ、どこやねんな?

名前の通り、ウサギがたくさんいる島なんですが、
外国人に特に大人気らしいです。

ROYに、外国人がアップしているユーチューブのビデオを見せられたんですが、
確かに、ウサギがうじゃうじゃいる・・・猫島のウサギ版。
好きなだけウサギと戯れることができる島のようです。


で、よくよく調べてみると、
本当の地名もわかりまして、

あーーー、広島の大久野島ね・・

実は、僕行ったことあるんですよねー。
小学校の修学旅行がココと原爆ドームでしたから。
(戦時中この島で毒ガス作ってたんで、その資料館があるんです。で、この島の休暇村に泊まったんですけど、夜に島内1周の肝試しをした記憶が・・。今考えると、毒ガスの島で肝試しとは、先生たちチャレンジャーだな・・)

当時は、ウサギはこんなにいなかったような・・(まあ、30年も前の話ですからー)


というわけで、
とりあえず、あんまりアクセスよくないですけど、
大久野島、今回の旅行に組み込みたいと思います。







[PR]
by itgz | 2017-09-15 01:20 | ケロウナ生活 | Comments(6)
Commented by Taco at 2017-09-15 02:43 x
おお、11月日本に来られるんですね〜
日本の宿泊料金は、本当に値上がり傾向だと思う。
国内旅行も、結構大変だもん。
うさぎ島か〜行ったことないですん
報告を楽しみにしていま〜す。
ウチらは間も無く10月にNY行ってきま〜す。
11月東京も滞在するならお土産渡せるかなん?^_^
Commented by Midori at 2017-09-16 03:56 x
一人の時。
明太子ごはん
卵ごはん
ってごはんばっか・・・

ラビットアイランド、私も最近聞いたよ。
元カレ(北米人)が日本に旅行に行って、そこに行ったって言ってた。海外で有名みたいね。
日本人以外の人に自分の知らない有名どころの話されると、面白いなーって思う。
どうしてそんなに人気になったんだろう?って。
そこを指定するRoy、可愛い♡
Commented by itgz at 2017-09-16 05:33
こんにちは、Tacoさん、
もう日本の宿泊費は高いですよ!ビジネスホテルでも、結構なお値段でビックリです。(まあ、夏のバンクーバーも驚愕のお値段ですけどね)
わー、NYいってらっしゃーい!いいなー!行き帰りの飛行機いいなー!!どんなんだったかぜひ教えてくださいねー!!
11月は中旬にかけて東京にいるんですが、18日19日の週末がROYが仕事で、僕ひとりなんです。もし時間があったら遊んでくださーい。
Commented by itgz at 2017-09-16 05:40
こんにちは、Midoriさん、
そうだよね、一人の時は、料理メンドクサイもんね。
確かに、かたずけ含めてどんぶり1個で終わらせたい気もする・・。
ウサギ島、ホント不思議だよね。
長年日本に住んでて聞いたことないからーってね。
日本人と外国人って感性っていうか、面白いと思うポイント違うのかな?
ただ、この島アクセス悪くて、電車か1時間に1本とかだから、時刻表とにらめっこだよ。ホント旅のスケジュール泣かせ。
Commented by Yukako at 2017-09-18 03:36 x
こんばんは

私が住んでいる愛知県にも昔はうさぎ島と猿ヶ島がありました。猿好きのRoyさんは、きっと食いついてくれたでしょうね。でも、もう無いんです…。残念ですー。

うちも主人が出張が多いので、一人ご飯ありますよ。これからの季節は、豚汁作って、二日目はお豆腐入れて、3日目は卵落として。毎日 一人分作るの面倒ですよねー。
Commented by itgz at 2017-09-19 01:33
こんにちは、Yukakoさん、
愛知にもあったんですねー。愛知だったら、近くて良かったのにー!!
そうなんです。一人ご飯、作るのメンドクサイですよね。日本だったら、お弁当屋さんとか、コンビニとかあるんで、そういうので済ますんですけどねぇ・・。カナダの田舎には、何もないので、一人でも自炊です。(;´д`)トホホ