人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレイモンクでアニバーサリー・ランチ

こんにちは。

秋分の日は、ワタクシとROYが初めて日本で出会った日。

というわけで、毎度お馴染みのアニバーサリー・ランチに行ってきました。

今年は、僕の誕生日にミッションヒルに行ってしまったので、
アニバーサリーはGray Monkに決定。(前に行った時の様子はこんな感じ

グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07020230.jpg
夏の観光シーズンが過ぎてしまっているので、結構ガラガラ。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07030856.jpg
天気も曇りでしたが、それでもワイナリーから見るブドウ畑と湖の組み合わせは絵になります。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07040339.jpg
もうだいぶ寒くなってきたのでパティオは使ってないようでしたが、
一番窓側の席に案内されました。

ROYはワインのテイスターセットを頼んだんですが、
お試しなのに、一つ一つがほぼ丸々1杯分あるー(笑)
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07045980.jpg
料理に移りまして、
スターターは、

まず、エビのプロバンス風。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07054129.jpg
これ、美味しかったです。

次に、カニのアランチーニ。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07063737.jpg
ざっくり言うと、ライスコロッケ。ライスコロッケにカニ(ダンジネスクラブ)の身がたっぷり入ったチーズソースをかけて食べます。

これがねー、ヒット!!美味しい!!たぶん、今日の料理の中で一番!

そんでもって、ダブルスモーク・ポキ。(二人なのに、スターターが3つあるのはご愛敬)
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07071498.jpg
ハワイの料理、ポキからの創作料理なんですが、
これはねー、イマイチ。まあ、ポキ自体は美味しいですけど、付け合わせの東南アジアの海老せんみたいなのが安っぽい。
そこ、ハワイと関係ないしね。量と値段が合ってないかな。(ちょっと辛口)


で、ROYのメインが、
ニジマスのムニエルとリゾット。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07074840.jpg
ニジマスのムニエルはベーコンバターを使って焼かれており、ジューシーで美味しかったです。

僕のメインは、ダック・コンフィ。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07081969.jpg
これも鴨肉がホロホロで美味しかったです。


あとは、デザート。
グレイモンクでアニバーサリー・ランチ_c0077835_07085361.jpg
チョコレートプリンとバニラアイスとクレームブリュレの盛り合わせ。

というわけで、昼間からお腹いっぱい食べたんですが、
今回の食事では、カニのアランチーニが大ヒット。

ワイナリーのレストランは、季節ごとにメニューがかわる創作料理が売りなので、
アタリ・ハズレがありますが(たまに、エッジが効きすぎの時あり(笑)まあ、その辺も含めて楽しめといいんですけど)
今回は、サービスも含めてアタリだったかな。


さて、来年は、Quails' Gateにしようかはたまたシーダークリークにしようか・・・

by itgz | 2018-09-24 07:57 | ケロウナ食べ歩き | Comments(10)
Commented at 2018-09-28 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-28 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-29 02:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-09-29 07:41
こんにちは、としさん、
そうなんです、なかなかの量だったのでデザートは二人でシェアしました。
えー!!としさんの住んでたところは、ケロナッツの近く!!ということは、なかなかの郊外ですね(笑)なぜまた、そんな郊外に!?ダウンタウンまで出るの大仕事じゃないですかー。
今度ケロウナに滞在される際はもう少し湖の近くはどうです??
Commented by itgz at 2018-09-29 07:50
こんにちは、はなさん、
おにぎりが買える店、ダウンタウンにはズバリありません(笑)
ダウンタウンで買えるのは、サンドイッチ、マフィン、あとスーパーでフルーツやらは買えるかと思いますが、おにぎりなどという高度なものはありませんねー。たぶん、ケロウナ中探してもないかと思います。

うちは、ロイヤルアンから歩いて10分程度ですので、前日におにぎり作りに来ますか?(笑)
Commented by itgz at 2018-09-29 07:53
こんにちは、カオリさん、

日本から引っ越してこられたということで、カルチャーショック的なものや、日本と違うルールに戸惑うこともあるかと思います。
よければ、知ってることは何でもお答えしますので、気軽に質問してください。
Commented at 2018-09-29 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-29 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itgz at 2018-09-30 07:53
こんにちは、はなさん、

僕もおっさんなので、そんな遠慮はいらないですよ(笑)
わざわざこんな田舎まで来られるんですから、最高のコンディションで走って、いい思い出を作ってもらえたらと思っておりますんで、なんでも聞いてくださいね。

それでは、来週応援しております。(大きなイベントなのでこの辺のローカルテレビが取材に行くはずなので、テレビではなさん見れるかもしれませんね(笑))
Commented by itgz at 2018-09-30 07:58
こんにちは、としさん、

あ、そういう流れだったんですね。
次回は、独身カナディアンをゲットして、そのままケロウナに永住というのはどうでしょう?(笑)
僕的にはそうしてくれると仲間が増えて、非常にありがたいんですが(笑)