人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エドモントン

昨日、今日ではないんですが、最近用事でエドモントンに行ったので
その写真をアップします。

エドモントンへ行ったのは初めてではないんですが、
前回は、バンクーバーからエドモントンまで列車の旅をして、
エドモントンの駅を降りてすぐ、カルガリーに向かったので、
観光らしい観光をしてなかったんで、今回はエドモントン初観光でした!!

エドモントンって人口はカルガリーより少ないのに、ダウンタウンは
カルガリーより大きく見えますよね。
たぶん、カルガリーは、平野にベタっと広がってるのに対して、
エドモントンは谷にそって広がってるからかなぁなんて思ったり。
あと、川沿いにコンドも多くて、あの川沿いにそびえ立つコンドに
ちょっと住みたいなぁって思っちゃったり。

で、まず手始めに州議会の議事堂を見た後、
オールド・ストラスコナへ。
エドモントン_c0077835_12371975.jpg

いやゆるカルガリーで言うところの、17thアベニューってところでしょうか?
通り自体は、コンパクトなんだけれども、やっぱりカルガリーよりも
建物自体に歴史があるなぁと感じました。

オールド・ストラスコナでショッピングをした後は、
でました、ウエストエドモントンモール。
エドモントン_c0077835_12422183.jpg

でかい!! 噂には聞いていたけどでかい!!
ショッピングゾーンだけで、シュヌークの5倍はありそう!!
しかも、平日なのに、結構混んでる!!
で、そのシュヌークの5倍(カルガリー以外の皆さんは、意味不明な単位で
ごめんさない)のショッピングゾーンにプラスして、
エドモントン_c0077835_12471367.jpgエドモントン_c0077835_12473126.jpg











プールやら、スケートリンクやら(モールの中にいると季節がよーわからん・・)
おまけに、カルガリースタンピード級の屋内遊園地まで。
あと、モールの中にアシカがいて、アシカショウみたいなのもやってました・・・。

たしかに、ここなら丸二日くらい遊べそう。

ただし・・・・・
さすがに、オープンして20年、いたるところに80年代のかほりがしました・・・。
特に、モールの床とか、照明とか・・・・。あと、一部店舗の空き具合とか、
もう使ってない遊具だとか、バブルの後を思わせるところもちらほら・・・
うーん、そろそろ一度、新装開店が必要かなぁ。

で、ウエストエドモントンモールをうろうろしている途中、お腹がすいたので、
今回の昼食は、ここ。
エドモントン_c0077835_1314065.jpg

エドモントンまで来て、ボストンピザかよーと僕もROYに突っ込んだんですが、
ROY曰く、ボストンピザはエドモントン発祥らしいです。
じゃあ、そのボストンは何?エドモントンピザって名前じゃダメなの?と聞きたくなるんですが、
どうやら、創業者の思いつきらしいっす。確かに、スイスロールとか、アメリカンドッグとかのネーミングと一緒かなぁ・・・。
と、ボストンピザのうんちくは置いといて、
今日食べたのは、ランチセット。
エドモントン_c0077835_1362826.jpgエドモントン_c0077835_136489.jpg











言わずもがななので、味は置いておいて、とりあえず、
エドモントンでエドモントン発祥のピザを食べたということで・・

というわけで、今回は日帰りエドモントン旅行だったので、ここまで。
今度行く時は、もう少しゆっくり観光しようっと。
by itgz | 2006-08-23 12:27 | アルバータ,B.C観光 | Comments(2)
Commented by 江戸もん子 at 2006-08-22 14:31 x
エドモントンにようこそ。日帰りで市内をこれだけ回られたのは忙しかったでしょうね。アシカショーは心のオアシスです。WEMにいくのは(郊外なので)T&Tに買い物に行くくらいですが必ずアシカショーは見てきます。
Commented by itgz at 2006-08-31 03:38
こんにちは、江戸もん子さん。 エドモントン旅行は日帰りだったので本当に忙しかったです・・・。今度行く時は、泊まりでいって、いろんなレストランなんかにチャレンジしたいです!!