Lake Louise(その1)

この前のキャンプ報告第2弾です。

Writing-On-Stoneへ行った後、一度カルガリーに
戻り植物に水をやった後(ここまで育てて枯らせません!!)
今度は、Lake Louiseへ。

なぜレイクルイーズかというと、実は前から気になっていたハイキング
スポットがあったのでそこを試すのと、あとバンフの1年間の入園パスが
そろそろ期限切れになるので、その前に使っておこうという姑息な気持ちも
少々もちつつ行ってきました。

で、レイクルイーズ到着後、まずキャンプサイトに行ってキャンプをはりました。
このレイクルイーズキャンプ場、こないだ行ったWriting-On-Stoneの
キャンプ場とは大違いのキャンプ場!!!!

というのは、まずその1
キャンプ場のまわりには、電流フェンスがはってあって、熊が来ても安心キャンプ!!
あまりに厳重なフェンスに、ここは軍事キャンプ??と錯覚しそうなぐらい・・・

その2
シャワーは無料で、どっかのジムなみにととのってます!!
さすがは、国立というか、だてに入るだけで入場料とってるだけあるなというか、
24時間好きな時にシャワーが使えて、さらには、他のキャンプ場はトイレが
水洗じゃなかったりするんですが、ここは全部水洗、超清潔、おまけにお湯まで
でますがな!! 

その3
夜8時から、毎日シアターで森のことなどを教えてくれる劇をやってます!!これなら、
夜暇になっても大丈夫!!(ってなんかキャンプの雰囲気ぶちこわし??)

というわけで、レイクルイーズキャンプ場は本当にいたれりつくせりなので、
キャンプの途中で「熱いシャワーに入りたい」とか、「することなくて飽きた!」
とか「朝は、焼きたてのマフィンとカフェオレじゃないとヤダ」とかわがまま言いそうな人
と行くにはピッタリです!!(レイクルイーズの村がすぐそばなので、ケーキでもマフィンでも手に入ります)。

で、話をもどしてレイクルイーズ1日目は、キャンプをはった時点で午後4時だったので、
近くの、モレーンレイクを観光して終わり。一応写真のせときます。
c0077835_8133850.jpg


モレーンレイクから帰って来て、その日の夕食と次の日の朝食はこんな感じ。
c0077835_8145388.jpgc0077835_81514100.jpg










次の日
この日は、メインのレイクルイーズハイキング!!!!
前からしたかったハイキングなんですが、どんなかというと・・・
c0077835_8172061.jpg

レイクルイーズを正面に見ると、山と山との間に氷河が見えますよね。
あの氷河まで行くっていうハイキングなんです。
レイクルイーズからそこまで行くハイキングコースがあって、片道6キロの道のりです。

僕たちは、朝10時ごろ、レイクルイーズを出発しました。
c0077835_821490.jpg

初めは、氷河からレイクルイーズにそそぐ川沿いを道なりにあがっていくんですが、
途中からは、ちょっとした山登りになります。
c0077835_8212612.jpg

ちなにみこの写真は、途中で振り返って撮ったんですが、、
向こうの方に小さく見える湖がレイクルイーズ。そのほとりにシャトーがちょこっと
見えてます。

とここまで書いたところで、長くなったので、続きは後ほど。
[PR]
by itgz | 2006-09-05 08:28 | アルバータ,B.C観光 | Comments(6)
Commented by *Hana* at 2006-09-05 18:29 x
こんにちは、itgzさん。
レイクルイーズ、本当に美しいですね。
私は2月にレイクルイーズを見に行ったので、凍っていました。
氷のお城や彫刻が作ってあってそれもきれいでしたが、やっぱり
夏の方がきれいですね。
また冬にカルガリーに着く予定なので、この景色を実際に見るには時間がかかりそうです。
私は本格的にハイキングをしたことがないのですが、カルガリーに行ったらぜひ挑戦したいです。
質問なんですが、このハイキングは何時間コースですか?
ブログのアップ待ってます。
Commented by itgz at 2006-09-06 03:22
こんにちは、Hanaさん。
レイクルイーズ、実は僕も夏に来たのが初めてで、湖にバスクリン
いれてるじゃない??って思うほど絵の具のような色でびっくりしました。

この氷河を見るハイキングコースは、全部あわせて5時間くらいなので、
カルガリーから日帰りもできると思います。ただ、ハイキングの後はクタクタになるので、泊まりのほうがいいかもしれないですね。
この他にも、これよりもう少し簡単なハイキングもあって、それは、
レイクルイーズの近くの小さな湖を回るコースなんですが、
それだと、3時間くらいらしいです。こっちもすごくきれいらしいですよ。
Commented by *Hana* at 2006-09-06 14:31 x
5時間コースですか。。。かなり覚悟しないと行けそうにないですね。。。
私の場合、最後の方は無口になって彼と喧嘩しそうです。
ショートコースから慣らしていった方がいいですね。
うちは、ワンコもいるのでワンコも連れていきたいです。
itgさんは犬OKですか?
Commented by itgz at 2006-09-09 02:30
そうですねー。初めはJhonston Canyonくらいからはじめたほうが
いいかもしれませんねー。
このレイクルイーズのハイキングの時、犬連れてる人たくさんいましたよ。ただし、かなりの距離なんで中型犬以上じゃないときびしいかも。
Hanaさん犬飼ってるんですね!僕らも犬飼いたいですよねー、特に柴犬とか秋田犬とかあの系統の犬が欲しいんですけど、カルガリーでの冬の散歩とかちゃんと世話する自信がないので、今は人の犬を見てるだけです・・・・。
Commented by *Hana* at 2006-09-10 16:51 x
トイプーとヨーキーを飼っているんです。2月に一緒にカナダに連れて行きます。ぜひ、会ってくださいね。
韓国にはあまり自然がないので、カナダで思いっきり自然に触れさせてあげたいと思っています。
カルガリーの冬の散歩は地獄でしょうね。うちは小型犬なので冬の間、散歩しなくても大丈夫です。
犬の世話で一番大変なことは旅行をするときです。預かってくれる人を探さないといけないので。
世話は大変な時があるけど、何十倍もの喜びを与えてくれますよ。
itgzさんと犬の同好会も作れたらいいなーなんて^^
Commented by itgz at 2006-09-12 06:11
こんにちは、Hanaさん。
犬がいると、世話が大変な分、楽しみも倍増でしょうね。
犬といっしょにこちらへ来るということは、
家もペット可の物件を探さないといけないということですね!
今、カルガリーの住宅事情は最悪で、普通の物件すらなかなか
見つからないらしいので、ペット可となるとさらに大変かも・・。
けど、それもかわいいワンコのため!がんばってくださいね!!