人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Head-Smashed-In Buffalo Jump

写真を整理してたら、でてきたシリーズ第2弾。

その名もHead-Smashed-In Buffalo Jump。

場所は、カルガリーから南へ約2時間ってとこでしょうか。
Head-Smashed-In Buffalo Jump_c0077835_8363381.jpg

単純に言ってしまうと、「崖」なんですが、
昔、ネイティブの人たちがこの崖を利用してバッファローの狩りをしていたそうです。
今では、その崖がアルバータ州で唯一の世界文化遺産に指定されており、
崖とともに、ネイティブの博物館があります。

で、その崖というのがこんな感じ。
Head-Smashed-In Buffalo Jump_c0077835_841301.jpg

博物館の説明によると、ネイディブの人たちは、
この崖にバッファローを追い込んで、落として狩りをしていたんだとか。

で、バッファローをこの崖に追い込んで落とすとこんな感じになるそうです。
Head-Smashed-In Buffalo Jump_c0077835_8451562.jpg

ホントかよーーーー!!
この絵、バッファロー落ちすぎーーー。
こんなに、バッファローってゴロゴロ落ちるものなの??
バッファローってアホなの?みんな、落ちるの待ってるみたいじゃん!

ってこれだけ一度にバッファロー落としたら、バッファローいなくなるんじゃ・・・。

まぁ、博物館の絵には、少々半信半疑ですが、
とにかく、この崖を使って狩りをしていたそうです。

で、崖の隣には、ネイティブの博物館があって
中は、こんな感じ。
Head-Smashed-In Buffalo Jump_c0077835_8504253.jpg


結構、ディスプレイがこっていて、おもしろかったです。

ここだけを目当てに、行くのはどうかと思いますが、
アルバータの南の方へ行くついでによってみてはどうでしょうか?
(一応、世界文化遺産なんで、一度は見ておいてもいいかも)
by itgz | 2006-09-21 09:00 | アルバータ,B.C観光 | Comments(0)