人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これから冬だそうです。

みなさま、こんばんは。

いやー、昨日は冬至でしたねー。

テレビの天気予報で、
キャスターが「今日は冬至です。今日から冬がはじまりました。」

なーんてことをヒョウヒョウと言うので、
テレビ見ながら、思わず
「あの11月下旬の殺人的な寒さは、秋のいたずらなんかい!!」
とツッコンでしまいました。

カナダでは、冬至からが冬らしいです。
なので、11月のマイナス25度は秋です・・・・。秋のちょっと肌寒い日です・・・。

それはそうと、
そろそろ12月も末に近づいてきて、冬も半分終わりかなぁと
いうところでしょうか。今のところ、激寒の寒波は一回しか
来てないんで、この調子で行くと、今年の冬はもう1回あの激寒がきて終わりなんでしょうか。
だったら、うれしいな。なんちゃって。

今日の1枚。(って4枚ですが・・)
これから冬だそうです。_c0077835_12214018.jpgこれから冬だそうです。_c0077835_12221528.jpg









これから冬だそうです。_c0077835_12223774.jpgこれから冬だそうです。_c0077835_12225811.jpg









NWの14ストリートと24アベニューの交差するあたりのイルミネーション。
いつも車で、14ストリートを北上する時、気になってたんですが、
今日は、車を止めて近くまで行って写真を撮ってみました。
さすがに、ZOO LIGHTSほどの迫力はないですが、
なんせ、タダなんで・・・。しかも、ダウンタウンからそう遠くもないので、
お手ごろスポットとしていってみてはどうでしょう。
by itgz | 2006-12-23 12:32 | カルガリー生活 | Comments(5)
Commented by *Hana* at 2006-12-24 10:36 x
itgzさん、こんにちは。
冬ももう半分なんですね。
私が行く2月上旬ごろは残冬ってところでしょうか。
引越しの準備は確実に進んでいますよ。
こないだ帰った日本では、ロングのダウンをゲットしてきました。
ただ、韓国ではなかなか着る機会がないので、ツイードの
コートを買おうかなって思っているんですけど、カナダでツイードの
コートなど着る機会ありますか?ちなみに、持っていたコートは
妹にあげちゃいました。でも、やっぱり韓国では必要で。。。
彼は秋に着れるよって言っていたけど、秋にマイナス25度じゃ、無理
ですよね?秋からスキージャケットですよね?
買うべきか我慢するべきか悩むところです。
ここで買わないと、カナダではサイズが合わないだろうし。。。
たくさんコートは持っていた方がいいですか?
いつも質問ばかりですみません。T_T
Commented by itgz at 2006-12-26 02:28
こんにちは、Hanaさん。
僕がちょっと脅かしすぎたみたいでごめんなさい。
マイナス25度は、めったにないですから大丈夫ですよ!
スキージャケットも毎日じゃないですから。
現に今日のお昼の気温はプラスの6度ですし、体感温度は、
日本より断然暖かく感じます。
なので、冬でもお昼にちょっと出かける分には、そんなに厚着しなくても大丈夫ですよ。
あと、服のサイズも大丈夫じゃないかなぁと思います。
モールの中のお店は、日本に進出してるようなお店もたくさん入ってし、サイズも大きいのから小さいまでそろってるって感じです。ただ、僕は女性ものの服はわからないんで、だれか、知ってる人が書き込んでくれるとありがたいですが・・・。
Commented by ふね at 2006-12-26 11:08 x
私が初めてカナダに来た時は日本のサイズでいう7(今は面影もありませんが…)だったんですが、シャツやコートなんかはXSとかSで大丈夫でしたよ。
ただ、スカート類はウエストで履く物もヒップハンガーになっちゃうって感じでしたけど。
itgzさんも仰るように、サイズ的には問題はないとは思いますが、
デザインの面で考えると日本や韓国が断然センスが良い♪ですし、
金額もお手頃かと…。
両方あればベストだとは思うのですが…参考になってなくてすみません<(__)>
Commented by *Hana* at 2006-12-26 20:20 x
itgzさん、ふねさん、アドバイスありがとうございます。
本当に参考になりました。カナダ人の彼に聞いても、
もともと体感温度が違うので、参考にならなくて。。。
普通のコートでも大丈夫な日があるんですね。
itgzさんのブログの写真を始め、カナダ人の同僚からも
カルガリーは寒いよといわれ続けていたので、かなり
ビビッていました。
ロングダウンに防寒ブーツで、かなり意気込んでいました。
お気に入りだったツイードコートを妹にコートをあげるんじゃ
なかったとちょっと後悔です。。。
こっちのバーゲンでいい物があれば、思い切ってコートを買っ
ちゃおうと思います。
荷物って増える一方ですね。
食器類も持って行こうかと悩んでいますが、カルガリーに
和食器屋さんがあるようなので、食器はあきらめます。

暖かい日があると聞いて、ちょっと安心しました。^^
カルガリー引越しまで、あと5週間。
犬2匹ともうすぐ会いに行きますね!
Commented by itgz at 2006-12-29 07:37
こんにちは、Hanaさん。昨日こちらは、一ヶ月ぶりくらいに雪が降りましが、寒さはそうでもないです。
和食器は、ご存知の通り、専門店がありますが、日本ほどの品揃えではないので、もしスペースに余裕があるなら持ってきてもいいかもしれませんね。
今は思いつかないですが、もし持ってきたほうがいいものを思いついたらまたお知らせしますね。