人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンゲル係数が異常に高いんですが・・

こんにちは!今年のカルガリーは雪が多いですね!
去年の2倍は降ってるような気がするんですが、どうですか?

しかも、今日の雪はいつもよりどっしりしてるような気がするんですよね。
というのも、朝、毎度のごとく雪かきをしてたら、なーんかいつもより
重いような・・・。
しかも、朝の雪かきが終った直後にまた振り出して、
朝の雪かき台無し・・・。もー小出しに降るのやめてー。

さてさて、今日のタイトルのことなんですが、
カルガリーのみなさまは、家計簿などつけておられますか?

うちはつけてないんですが、ここ数ヶ月どうも出費が多いなぁと思って、
12月のひと月分のスーパーのレシートの合計を出してみたんですよね(レシートはためてる)。
そしたら、まあビックリ!!
12月の食費(外食抜き)は、650ドル!!!
何をそんなに買ってるの?と自問自答×10・・・。

まあ、うちの場合、スーパーで洗剤とかも買うんで、
それをぬいたとしても、600ドルくらいは使ってますよね、食材費・・。
かと言って、そんなにおいしいものを食べてる気はまったくしないんですが・・・。

ポジティブに考えて、600ドルを30日で割ると一日20ドル、しかも
二人だから一人10ドル。さらに一日3食だから、一回3ドルちょい・・。
と考えれば、納得できないことはないんですが・・・
それにしても、二人で600ドルは使いすぎじゃぁ・・・。
他のお宅はどうなんでしょうか?

ちょっと、理由を考えたんですが、
まず1番の理由は、safeway使いすぎ。
safeway,チキンカツ用のチキン、2切れで8ドルとかしますから・・・。
ちゃんと、superstoreとか行って、まとめて買ったらもっと安くつくんでしょうね。

それから、献立の立て方がずさんというか、反対。
うちの場合、献立立ててから材料買いに行くんですが、これ逆ですよね・・。
家にある材料見てから、献立って決めたほうが効率いいですよね・・。

みなさま、
他に、家計節約方法があれば、ぜひ伝授してくださいませ・・・。
よろしくお願いします。
by itgz | 2007-01-18 08:08 | カルガリー生活 | Comments(6)
Commented by フェリー at 2007-01-18 10:52 x
itgzさん、お久しぶりです。ホント、カルガリーの食費ってなんか高いです。肉も高ければ、魚類も高い!私も家計簿つけていないのではっきり分かりませんが、かなりいってるものと思われます。。。Safeway高いですよー!!豚肉は安いときがあったりするので買いますが、他のものは滅多に買いません。。。うちは腐らないもの(缶、冷凍、乾物、ジュース等)はスーパーストアへ。野菜は品があまりって感じなので、CoopやSobeyへ。Sobeyはなかなかチラシを見て見ると安かったりするんですよ。ドラムスティック、$1/lbとかだったり、$1でのセールあったりしますよ。週末は食品の買い物にかなりはしごしちゃってます。。。是非Sobeyのチラシ、オンラインで見て見てください。今日はお好み焼きでした☆
Commented by itgz at 2007-01-19 01:46
こんにちは、フェリーさん。
やっぱり、みんな食費のコストかかってるんですねー。うちだけかと思って、少し不安になってました・・。
フェリーさんのところは、スーパーストアとCoopを使い分けてるんですねー。さすが!!やっぱり、safewayは他と比べると高いんですね・・。うちの周りでは、safewayの独壇場で、他に比べるスーパーがないんで、みんなその値段なのかと思ってました・・・。それと比べると、sobeyって安いんですね。けど、うちの近くには見当たらないんですよねー。うーん残念。
Commented by ふね at 2007-01-19 03:17 x
こんにちは、itgzさん。
以前は週2回は必ず外食だったので、エンゲル係数が高かったのですが、ここ何ヶ月かは殆ど行かなくなり、エンゲル係数がグッと下がりましたよv(^O^)v
献立を立ててから買い物に行く…。実はこれはいい事なんですよ^^
"計画を立てて買わないと結局要らない物まで買っちゃう”かららしいです。
斯く言う私は、無計画。適当にどっさりと買い込んで、ちょこちょこ足りなくなった野菜や牛乳、肉…といった物を買い足してます。
そして、月に一度は冷蔵庫をほぼ空状態にしたいので、冷蔵庫の物が無くなって来た時にその少ない食材の中で美味しい物を作る事。これが醍醐味です。
基本的に買い物が好きな私は、「○○はCo-op、△はSAFEWAY」とかいう風にしています。「co-opは野菜もお肉も新鮮!」というイメージがあってがあるので、大抵はCo-opで済ませますが。sobeyも好きで、NEへ行った時には寄ってま~す。
フェリーさんが仰っている通り、オンラインのチラシ、これは結構使えますよ!!
Commented by itgz at 2007-01-20 12:39
こんばんは、ふねさん。
やっぱり、外食より家で作るほうが安くあがるんですかね・・。
なーんか、うち間違ってるでしょうね・・。
月に一度、冷蔵庫を空っぽにするっていうアイデアはいいですね!
僕は、冷蔵庫の中をあんまり確認しないので、後になって、こんなものあったんだ!!!みたいなこと続出です・・。
sobeyって評判いいですね。
safewayやco-opに比べるとあんまり見かけないような気がするんですが、あるところにはあるんですかね?
僕も、ふねさんを見習って、がんばろうっと!(とか言いつつ、今週1回も料理してないっす・・)
Commented by ふね at 2007-01-20 13:36 x
こんばんは、itgzさん。
実は、外食もエンゲル係数をあげるだけではないんですよ!
我が家では、外食して気に入った料理があるとお家で再現するんです。これがうまくいくと結構楽しい!是非おすすめします。
だから、外食は「お料理の勉強」とか言って理由付けをして夫を連れ出しています^^
今度レシピ交換しましょーーーーーっ。
Commented by itgz at 2007-01-23 03:04
こんにちは、ふねさん。
家でレストランで食べたものを再現するんですか!
それって、かなりのテクニックがいるのでは!?
うちの場合、外で食べるときは、
自分の食べたいものよりも、これ絶対家で作れないよねってものを率先して頼む傾向にあります・・・。
こういうこと考えてるから、外食が自分のうちの食事に反映しないんですよね・・・。