人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それにしても、いい天気。

こんにちは、みなさま。

最近のカルガリーはおっそろしくいい天気ですね。
昨日なんか、とうとう今年になってはじめて外でバーベキューなんか
してみました。
それにしても、いい天気。_c0077835_214491.jpgそれにしても、いい天気。_c0077835_215592.jpg









上の写真は、去年植えたPlumの木になんですが、花が咲きました。
もしかしたら今年は実ができるかも。

で、昨日友達と、このPlumの実の話をしているとき、
ぶっちゃけPlumって何?って話になったんですね。

スモモもPlumって言うし、梅もPlumって言うけど、
明らかに、スモモと梅は違うよね・・・。

それが、どうもひっかかったので、後で、辞書を引いてみたんですが、
辞書によると日本の梅をPlumと訳するのは、間違いなんですって。
正確には、umeか、Japanese apricotと言うらしいです。
で、こっちでplumと言えば、スモモのことだそうです。
よく、梅酒のことをplum wineって言うけど、あれは間違いなんですかね。
辞書で調べたら梅酒はume riquorって書いてあるけど、これで通じるの?


今日のおまけ

昨日、映画にいったんですが(スパイダーマン3)、その帰り、
RONAに寄ったら今まで見たことないベリーを発見。
それにしても、いい天気。_c0077835_282931.jpg
その名もJostaberry。
ベリーマニアの僕のマニア心をくすぐる名前なので即購入。
さてさて、どんなベリーができるんでしょう・・・。
by itgz | 2007-05-08 02:34 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by Emi at 2007-05-10 11:01 x
これからの季節、一番いい季節ですね!あぁ、カナダで良かった~と思える季節。昨日の京都は32度もありました。今年の日本の夏はどうなるんだろ?懐かしい~カナダ。
Commented by itgz at 2007-05-12 11:41
こんにちは、Emiさん。
そうですね、これから数ヶ月間短いカルガリーの夏を楽しみたいと思います。あら、Emiさん京都にお住まいなんですね。僕は日本に住んでたときは、週に1回ROYと京都に遊びに行ってました。
Commented by Emi at 2007-05-12 21:20 x
あ、ご存知なかったんですね。HPをご覧くださいまし。ついでに画像も見れます。きょうはitgzさんの故郷大阪に行ってきましたよ。明日は母の日が関係あるのかないのかすごい人でした。
Commented by itgz at 2007-05-14 12:40
HP拝見しました。嵐山やお寺の写真が懐かしいです・・・。
今度、日本に帰ったら、やっぱり1度京都に遊びにいかないと!!