人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波到来

こんにちは、
久々に朝の気温がマイナス20度超えましたね。
寒波到来_c0077835_4365853.jpg

普段は、雪かきもホウキでさらっと掃いて終わりですが、
今日は、雪かきスコップ?(名前は知りません)を使って念入りに雪かきしました。

さて、その雪と寒さの話題とは、まったく関係ないんですが、
カルガリーって、ツインの建物多いですよね・・・。
寒波到来_c0077835_442569.jpg

なんでなんでしょうね?
最近建設してるオフィスもマンションもツインタワーのものがすごく多い気がするんですよね。
ツインタワー都市でも目指してるの?と思うくらい多くないですか?(で、ツインタワー都市って何?)
やっぱり、ツインにしたら、設計図の使いまわしができて、一石二鳥だから?
それとも、単にカルガリー人がツインな感じが好きだから?

誰か、このカルガリーツインタワーの理由を知ってる方がいましたら教えてくださいませ。
by itgz | 2008-01-21 04:51 | カルガリー生活 | Comments(4)
Commented by あさ at 2008-01-21 16:55 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます!お久しぶりです!お元気ですか?まだまだ日本満喫中でございます!カルガリー寒そうですねー。ここ東京も最近寒く雪が降ったりしていますよ。私はあと2週間ほど日本なんですが友達と京都、大阪に行くことになりました!そこでITGZさんにお願いです!どこか美味しい所教えてもらえませんか?私は大阪へは一度だけしか行ったことがなく、友達も初めてなのでまったくわからないんです。ITGZさんは地元だし食通だと思うので助けてください!よろしくです!P.S 私も空港で32キロの荷物を無理やり25キロまで落としました。。大変でした。。
Commented by at 2008-01-22 13:57 x
itgzサン、今年もよろしくおねがいします☆
ツインタワー多いですよね、読みながら『設計図の使いまわしができて、一石二鳥』に一票!と思ったんですが…、
この写真のツインタワー、よーく見てみると細かいところに微妙な違いがっ。とくに上層3階ほどのペントハウスかな?の窓やデザインが違いますねー。
ツインタワーでそっくり双子なのかと思いきや、違うんですね。勉強になりました(笑)
Commented by itgz at 2008-01-22 14:04
わー、お久しぶりですあささん!!
まだ日本にいるんですね!!いいなー、いいなー。
京都と大阪に行かれるんですね。
大阪と言えば、やっぱりお好み焼きでしょうかね。そしたら、
ちょっと変わったところで、「やまもと」のねぎ焼きなんかどうでしょう?
(http://www.est-sc.com/shop_guide/e24/index.html)
後は、普通に「ゆかり」のお好み焼きや、
(http://www.yukarichan.co.jp/index.html)
風月なんかもおいしいです。
(http://www.ideaosaka.co.jp/)

で、たこ焼きは、
道頓堀で、人がならんでるところは、ハズレがないと思うんですが、
「赤鬼」のたこ焼きが好みです。
(http://www.citydo.com/tako/chubu/0172.html)

後は何だろ・・・
阪神百貨店のイカ焼きとかどうですか?
(http://homepage2.nifty.com/tumo/tabemono/hanshinikayaki.htm)

Commented by itgz at 2008-01-22 14:14
海さん、こちらこそよろしくお願いします。
って、名前が変わったので一瞬、誰?と思っちゃいましたが、リンクをクリックしたらわかりました。
海さん、そう!そうなんですよ!他のツインのタワーも微妙にデザインとか高さが違うんですよ。ちょっと小賢しいでしょ。
あと、コンドやお店の建設が異様に遅いのも気になるんですよね。僕んちの近くには、2年半経ってるのにまだ完成してない2階建てのコンドがあります・・・・。あと、ケンジントン建設中のHSBCも去年の夏からcoming soonの張り紙はってありますが、まだ内装まったくできてないし・・。