人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき始めます。

みなさま、こんにちは。
今週も始まってしまいましたね・・・。

さて、2月もそろそろ終わりですねー。
外の雪もだいぶ解けましたし。

ということで、

そろそろ、いっときますか?

ちょっと早い?

いや、だいじょうぶっしょ。

というわけで、今年の夏にむけて家の中で種まき開始!!!!
(外にまいたら、即死なんで・・・)


カルガリーで野菜や果物を育てる時、外が暖かくなるまで待ってから、種まきをしてたら、
収穫に間に合わないんです(収穫前に秋の霜にやられちゃう。)
というわけで、あらかじめ家の中で発芽させてある程度の大きさにしてから、
庭に植えるんですが、

最近は、こんな屋内準備用キットがどこでも売っているんで
種まき始めます。_c0077835_101301.jpg

手軽に準備ができます。
水を入れて、円形の部分に1粒づつ種を入れていくだけ。
後は、ほっといても芽がでてある程度の大きさになってくれるので、
外が暖かくなったら、ひとつづつ外に植えるだけ。

去年はトマトやキュウリなんかのビギナーな感じのものをやりましたが、
今年は、なすびとメロン!!ちょっと高度!!
いけるのか!?
いや、いかせてみせます!!!
by itgz | 2008-02-26 10:14 | カルガリー生活 | Comments(2)
Commented by みー at 2008-03-04 16:17 x
なるほど!そうなんですね!
今年はきっと暇~な春・夏だから、野菜でも育ててみようかな・・・
と考えていたのですが、もう始めないと間に合わないんですねっ?!
さすがitgzさん、ベテランだ・・・。
Commented by itgz at 2008-03-05 10:00
こんにちは、みーさん。
種からはじめるなら今なんですが、
春先にはガーデンセンターで苗が売っているので、春になってからそれを買って始めてもいいかもしれません。
ちなみに、こないだ植えた種はすでに芽が出始めましたよ。