こんにちは、


行ってらっしゃいROY
というわけで、今日から1週間強ROYがトロントに出張に出かけました。
相変わらず心配性で、空港へは2時間以上前に連れていけとうるさいので、
9時の飛行機なのに、7時に連れて行きました・・・。

僕は、空港へはギリギリに行きたいタイプで、空港での滞在時間が短いほど得した気分になるので(どういう心理?)、
ROYの心理がイマイチ理解できないですよねー。

まあ、今回は連れていくだけなので、何時でもいいですけど、
二人で出かける時は、ホント毎回小競り合いです・・・


カルガリーから戻って来ました。

いやー、それにしても、
カルガリーの家の値段下がりましたよね・・・

たまたま、近くでオープンハウスがあって見て来たんですが、
すごく素敵な一軒家で、
中も豪華だったし、立地も抜群。
たぶん、数年前のピーク時は楽々億越えだったのは想像に難くないですが、

今の値段を聞いてビックリ!

うちでもがんばれば手が届きそうな感じ・・

まあ、うちはカルガリーに戻る予定はないので、買っても仕方ないですけど、
カルガリーの不動産は、今がチャンス??


ケロウナの洪水
他の地域のニュースでも話題になってるケロウナの洪水。
今年はオカナガン湖が記録的な水位だそうです。
c0077835_04283578.jpg
ビーチにもこんな感じでオレンジの堤防みたいなのが作られてますが、
この30センチほどの堤防がどれほど役に立つのかは謎・・・

ニュースでは、毎日3センチほど水位が上がってるって言ってました。

ただねー、このところ毎日、30度越えのお天気なんで、
水位は高いですが、すごく平和な感じですよ。そんな緊迫した状況ではないような・・・

とにかく、この非常事態が早く収束して、
いつもの賑やかな観光シーズンを迎えられたらいいですね。





[PR]
カルガリ移動中
c0077835_21551951.jpg
いつもながら、ロッキー山脈は雄大!
c0077835_21554811.jpg
お天気が良くて良かった…

[PR]
こんにちは、

洪水警報発令中のケロウナです。

お天気はかなり回復したんで、川の方は大丈夫だと思うんですが、
ただいま、湖の水位が絶賛上昇中・・・


こんな感じで、普段は砂浜の場所も完全に水没しちゃってます。
c0077835_02360788.jpg
マリーナの辺りも草むらが完全に水没・・

c0077835_02354396.jpg
上の写真の丸太の上、鴨の親子がいるの見えます?

アップにしてみると、

c0077835_02355420.jpg
うーん、カワユス。


湖の水位が上昇しているということは、地下水の水位も上昇中ということで、
湖の近くの住宅では、こんな感じで侵入してくる地下水をポンプでくみ上げて外に出すという光景も。
c0077835_02343131.jpg
洪水対策、ご苦労様なんですが、
ぶっちゃけると、ケロウナって乾燥が酷く、夏には山火事が多発するので、
これくらい、ビッシャビシャになってくれたほうが、後々の山火事予防になるのではと思ったりして・・・


天気予報によると、
これからのケロウナは、晴れが続き、気温も20度台後半まであがる夏のようなコンディションになる模様ですので、
洪水のピークは過ぎたんじゃないでしょうか?



おまけ
最近の雨と暖かさで、うちの庭も緑になりましたー。
c0077835_02364683.jpg






[PR]
こんにちは、

またまた日にちがあいちゃいました。

色々とメンタルやられることがあって弱ってました・・・


夜逃げ発生
カルガリーの家のベースメントで夜逃げ発生・・・トホホ・・・
うちは、事前に預かっている家賃のチェック(小切手)を毎月1日に換金する形で、
家賃を払ってもらってるんです。

今月も1日にその家賃チェックを換金したんですが、
問題は、チェックって処理に時間がかかるんですよね・・・

1週間後、銀行からこないだのチェックは、相手の口座にお金が入ってないので、
不渡りですと・・・

で、慌ててベースメントのテナントさんに連絡するも、音信不通・・・

何日も家に帰って来ている様子もないみたいなので、

身元保証人の母親に連絡すると、
「あら、あの子2週間前にオンタリオに引っ越したわよ」と・・

え!?大家に何も言わずに引っ越すの?

さらに母親
「あー、あの子またやったのねー。前にもあったのよ。あの子精神が不安定で、問題行動が多いのよ」
だそう。

はー・・・
入居の時に確認の電話をした時には、そんなこと一言も言わなかったじゃない・・・

正直、カナダのこのアパート入居の際のリファレンス制度って、意味あるのかしら・・・

まあ、夜逃げしたことが確認できたので、
ROY両親に家の中に入ってもらうと、

そこは、そう・・ゴミの山・・・
色々食べたあとのゴミをちゃんと外に捨てずに、中に置きっぱなし・・
たぶん、着の身着のままオンタリオに行った感じで、服なんかも脱ぎっぱなしの置きっぱなし・・・

その事実を伝えると母親、
「あー、置いてった服は寄付にまわしてもらって結構よ」だそう・・

息子がご迷惑おかけして申訳ありませんもないのね・・・


あー、
なんか、カナダっていろんな人がいるよね・・
多様なのはいいことなのかも知れないけど、
その多様性の中には常識がとんでもなくない人たちもいるってのを
肝に銘じて生活せにゃならんということを改めて感じた一件でした。

あぁ、大家業はストレスたまる・・・(誰か、カルガリーでベースメント探してる方紹介してください・・)

今日の写真。
チェリーの受粉に成功!!しかも今年はかなり大量!!
c0077835_02195824.jpg
ファーマーズマーケットでかわいい3段のプランターを買った。
c0077835_02201282.jpg







[PR]
こんにちは、
だいぶ日があいちゃいました・・・

さて、
昨日は、BC州の州選挙の投開票日でした。

日本の選挙報道って、
開票が進んでかなり確実になってから報道されるじゃないですが、

それが、こっちは、
開票率5パーセントくらいで発表したりするんで、
さっきまで、45議席対35議席でリベラルがリードって報道されてたのに、
ちょっとトイレに行ってる間に、今度はNDPが43議席でリベラルが37議席!!
とかひっくりかえってるんですよね・・・

もう驚きですよ。
もう少し確実になってから報道して・・・

で、結果は
リベラル43議席、NDP41議席、グリーン3議席。

日本の方は、こんな政党名を聞いてもピンと来ないでしょうが、
簡単に言うと、
リベラルが田舎で強くて自民党的な感じで、
NDPは、都市部で強くて、色々な組合の支持されてるんで、一昔前の民主党的な感じ?
グリーンはそのまま、環境1番。環境に悪そうなことは全部反対!!

僕は、個人的にはバラマキ政策のNDPが嫌いなので、
このままリベラル政権を続けて欲しいところなんですが、

問題は、リベラルも第1党なんですが、
過半数の44議席を取れなかったんですよね。

というわけで、連立を組むことになるんですが、

そこで、鍵となるのが
弱小政党のグリーン3議席!!

このグリーンがどっちの味方をするかによって
次の政権が決まるという、なんとも重要な役回りが
弱小グリーンに降ってきたというこの偶然!!

いつもは、軽く無視され続けてきたグリーンが輝くチャンス!!

さて、このグリーン党、
どう出るんでしょうね・・・見ものです。
ハラハラ・ドキドキです。





[PR]