カテゴリ:未分類( 54 )

前回の続き。

残念ながら、オールドフェイスフルインの部屋が取れなかったので、

それじゃあ、今年は別のとこに行って、来年にする?ということになりまして、

来年、もう少し早く動いて予約を取る方向で話は進みました。


そして、次の年、

予定通り、5月の初め頃にROYが夏の予約を入れようとチャレンジ。

が、生憎またもやすでに満室・・・

ため息交じりにROYが、予約のオペレーターに聞くわけです。
「ずっと満室だけれども、どうやって予約とるの?」と・・

で、オペレーターが
鼻で笑いながら、説明するには・・・、

このホテルは、毎年5月の1日に翌年の夏の予約が解禁されます。(その年じゃないですから、1年以上先の話です)
そして、予約が解禁されたら、あっという間に7月・8月の部屋は埋まってしまいます。
なので、泊まりたい前年の5月1日に電話してね。

あ、そういうことね・・・失礼しました・・
このホテルの人気をナメてました・・

というわけで、
さらに次の年(2016年)、
今度は、5月1日に電話をかけて、見事に翌年(2017年)の希望する日時のこのホテルの予約が取れましたとさ。

さて、
どうしてそんなに大人気か?

カナダにもシャトーレイクルイーズなど、公園内の象徴的なホテルがありますけど、
予約を取るのそこまで大変じゃないですよね。

その秘密は、値段なんです。
このホテル、値段が公園の外のチェーンホテルと値段がほとんど変わらないように設定されてるんです。
たぶんですけど、国立公園だから、予約の努力さえすれば、誰にでも平等に泊まるチャンスがあるように、
配慮されてるんでしょうかね?(シャトーレイクルイーズと大違い!今見たら、一泊900ドルになってますよー)
その心意気カッコいいです。

あ、あと捕捉ですが、
もし、部屋(古いホテルで、シャワーがない部屋とかある)と日にちに制約がなければ、キャンセルが出ることがあるので、
その年の夏の部屋を取れることもあるそうです。あと、7月と8月の超繁盛期を避ければいけることもあるそうな。
ROYの場合、どうしても僕の誕生日にこのホテルの宿泊をぶつけたかったのと、部屋へのこだわりが少しあったので、1年以上前から予約をいれる必要があったということです。

とにかく、こうやって3年かけて予約を入れたホテルで、楽しい誕生日を迎えたいと思います。


おわり




[PR]
前回の続き。

どうして、イエローストーンに行くのに、3年もかかったかという話。


3年前にイエローストーンどうですか?とROYに進言したところ、

あっさり、OKのお返事。

で、ROYも色々調べた結果、

ROY曰く、
イエローストーン国立公園には、
バンフでいうところのバンフスプリングスホテルのような立ち位置のホテルがあるそうな。(オールドフェイスフルインという名前で、間欠泉の横にあるホテル)

借りてきた写真載せるとこんな感じ。山小屋風ホテル?
c0077835_07380478.jpg
左に見える白いのが間欠泉。

ホテルの中も、こんな感じで吹き抜けになっていて雰囲気のある感じ。
c0077835_07382264.jpg


たぶん、一生に一度しかイエローストーンに行かないだろうから、ぜひそこに泊まろう!!

だそう。

僕は、個人的には、公園の外のホテルに泊まってもよかったんですけど、ROYがそういうならと了承したわけなんですが、

さすが、人気ホテル・・・(イエローストーンは国立公園なので、公園内にもう新しいホテルは建てられないので、このホテルは超人気だそうです。)

6月半ばに8月の空いてる部屋探したところで、見つからないわけです。


また続く。

[PR]
今週末、
用事でまたバンクーバーへ行くんですけど、

行くからには、ついでに買い物をして帰ってくるわけで、
昨日、その買い物リストを作っていたんです。

で、そういえば、ウスターソースがきれそうだっと思い出しまして(うちはウスターソースの消費量が多い)、

リストにウスターソースを書きたそう思ったんですが・・・


ウスターソースの綴りがわからなかったんで(ROYも読めるように英語でリストを作ってました)、
ROYに聞いたんです、ウスターソースの綴り教えてと。

すると、ROY,
「えーと・・・、えーと・・・、たぶん、Worchestershire sauce? あ、けど自信ない・・」

えーーーー、何それーーー!!


ウスターソース・・・なんでそんな難解なん!?

ちなみに、ROYも間違ってまして、
本当は、Worcestershire sauce(惜しいんですけど、真ん中あたりのhがいらない。)


カナダ人も間違えるウスターソースの綴り・・・

あぁ、英語の習得、壁だらけ・・・


今日のおまけ。

最近の暑さで、ゴーヤに勢いが出てきました。8月には壁びっしりになりそうな感じ。
c0077835_00053224.jpg
ついに雌花も咲き始めたので、実もなりそうです。
c0077835_00054305.jpg





[PR]
こんにちは、

昨日の気温、37度・・・
カナダに住んでる感ゼロ・・・

さて、久々にフルーツマーケットに行ったら、
すでにローカルのチェリーが出回ってました(とは言え、南のオソユース産ですが)
c0077835_07022678.jpg
というわけで、さっそく購入。


アメリカンチェリーとレーニアチェリー。
c0077835_07025482.jpg
アメリカンチェリーが二つあるのは、一つは特売品で半額のやつ。

特売品の方は、熟して少し柔らかくなり始めてるんですが、
ちょうどゼリーにいれようと思ってたんで、別にいいやと思って購入。(ゼリーに入れる前にどうせ少し煮るしね)


チェリーの季節はいまだけですから、
いまのうちに、できるだけ食べておきましょう。

[PR]
こんにちは、

今日も快晴のケロウナです。

これから1週間のケロウナの天気はこんな感じ・・・
c0077835_01401183.jpg
36度ってねぇ・・・

さて、
こないだ行って来たバンクーバーで食べたものなんですが、
写真があるものだけ、ダイジェストで載せます。(ほとんどものもは1度、過去の日記に出てますが)

ちなみに、面倒くさいので時系列はバラバラです。


まずは、リッチモンドのダイソー行った時に食べたさぼてんのとんかつ。
c0077835_07025453.jpg
発砲スチロールの皿が気になるところですが、
トンカツはサクサクで、しかも安いので全然OKです。


続きまして、デイビーの侍で食べたバッテラ。
c0077835_07033617.jpg
これ、去年も食べましたけど、お洒落押し寿司が流行ってる中、こういういかにも大阪のバッテラっつーのに惹かれます。


こちらは、ロブソンのHon'sの北京ダック。
c0077835_06380532.jpg
最近、値段が上がっちゃったんですが、それでも30ドルで4人分くらいはあると思います。
二人なら、これとチャーハンでお腹一杯。

今回は、チャーハンの代わりにROYの大好きなsalt and pepper squidを選択。
c0077835_06383507.jpg
これは、これで美味しいんですけどねぇ・・Salt and pepper squid単品なら別の日に行ったNew Town Bakeryの方が美味しかったな・・・(Bakeryって入ってますけど、パンだけじゃなくて、中華料理も置いてる。あと、僕が行ったのはチャイナタウンの店舗ですけど、他にも数店舗あります。)


ロブソンのラーメン暖暮 。
c0077835_06382019.jpg
博多ラーメンが好きなら、ここが一番美味しいと思います。博多ラーメンそのまんま。日本で食べてるようです。

コマーシャルドライブのSaloniki Greek Taverna
ギリシャ料理のお店です。
c0077835_06395716.jpg
Mediterranean platterだったかな?
30ドルでラム、チキン、イカ、ジャガイモ、ライスなど色んなものが食べられるようになってます。
あと、サラダとパンもついてました。
二人でこれ頼んだら、食べきれない感じ・・

もう一つ、コマーシャルドライブからLombardo's
c0077835_06402723.jpg
ピザとサラダとイカ。(うちイカ好きやよね・・)


続きまして、唐突ですけど、
歩きながら食べたクレープ。
c0077835_06412597.jpg
こういうことができるのが都会のいいところ・・・

最後は、牛角。
お隣のホノルルコーヒーカンパニーにコーヒーを飲みに行って、
ついでに行って来ました。
c0077835_06422694.jpg
コースの芸者セットっつーのを頼みましたが、
僕たちが頼みたいものがほとんど入っててよかったです。
c0077835_06423855.jpg
ROYは、フィレ肉に感動してました。僕はガーリックシュリンプが美味しかったかなー。
c0077835_06430247.jpg
とにかく、網も頻繁に替えに来てくれるし、さすが日本のチェーンって感じでしたね。

またいこっと。

というわけで、
こんな感じで食べて過ごしたバンクーバー。

他にも写真を撮らなかった場所があったり、フジヤの弁当で済ませたりした日もあったのですが、
ホント、食に関しては、バンクーバーが羨ましいかぎり!!



[PR]
こんにちは、

本日カナダ・デイ、カナダの建国記念日でございます。

今年も例年通り、ダウンタウンまでお祭りを見に行って来ました。

c0077835_05295519.jpg
今年は、湖の水位がまだ高いので、去年までビーチでやっていたイベントを道路でやってます。
c0077835_05294082.jpg
今年もありました。無料スイカ。(毎年食べてる・・・)
c0077835_05292156.jpg
これまたお馴染み、プロスペラプレイス(ホッケー場)。写真は去年の使いまわしじゃないですからね。
c0077835_05282168.jpg
巨大なケーキ。
カナダの建国は、1867年で今年で150年!!
c0077835_05275809.jpg
これまたお昼は4年連続のインド料理。(毎回言いますが、他にもブースあるんですよ!!でもうちはこの日は毎年インド料理・・)
c0077835_05275131.jpg
うちは午前中に行ったんですが、
それでも天気が良すぎて日差しが痛かったです・・(午後は、30度を超えてくるので、正直外歩きは辛いかも・・・)

とにかく、
カナダ150年おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


[PR]
バンクーバーからこんにちは、

今日もいい天気のバンクーバー、
今から、スタンレーパークまでお出かけです。

さて、昨日、
たまたま、近くでオープンハウスがあったので、
この辺の相場調査に行って来ました。(われわれの将来の目標の一つが、ケロウナ・バンクーバーの2重生活なので)

行ったのが、
400,000ドルの1ベッドルームのコンドミニアムだったんですけど、

築40年の木造物件・・・

バルコニーなんか、木が朽ちてきていて、今にも総とっかえが必要な感じ・・・

えー、これで400,000ドル!(1ドル100円計算だと、4千万・・・)

確かに、場所は悪くないと思うんですが・・・
ダウンタウンでもないし、スカイトレインの駅まで10分以上かかるのに・・・

もう、絶望感が半端ない・・・(400,000ドルも出してこんなのしか買えないのね。札幌だったら、札幌駅近くの新築鉄筋の3ベッドルームが買えるのに・・・)

正直、こんな感じの狭い1ベッドルームの家なんて、
まだ仕事のキャリアの浅い、独身の若い人が始めに買うような物件のはず・・・

これじゃあ、買えないよね・・・
バンクーバーの人の給料は、別に他の街の人の倍なわけでもないもの・・・

よく住みやすい都市の上位にくるバンクーバーですけど、
家の値段は、その住みやすさの基準に入ってないのかしら??







[PR]
僕らが来てから、
バンクーバーは毎日快晴!!

c0077835_01495856.jpg

気温も25度くらいで、素晴らしいんですが、

たぶん、バンクーバーがこの気温ということは、
ケロウナは30度越えてますよね・・・

あー、これが数日続くようなら庭のプランターの野菜がヤバいかも・・・
スプリンクラーをセットしてきたらよかった・・・



[PR]
今週から来週にかけて、1週間ほどバンクーバーへ行ってきます。


バンクーバーに住むROYの妹がハワイに行くので、
飼ってる犬の世話をしに行くんですけどね、

まあ、その犬ってのが、なかなかの気難しい老犬でしてね・・・

御年16歳のパグで、動きも超怪しいんですよね・・(いつお迎えが来てもおかしくない感じ)

正直、僕らが面倒みているうちに何かあったら嫌なので、
こういう犬のお世話は受けたくないところなんですが、

1週間、コマーシャルドライブから徒歩5分ところにあるROYの妹の家が
使い放題という誘惑に負けて、受けてしまいました・・・(欲に目がくらんだ・・)

だってー、
夏のバンクーバーってホテルって異常に高いじゃないですか?
自腹で夏のバンクーバーのホテル1週間は無理ですもん。

というわけで、
これから1週間滞在してきますが、
僕らが世話をしている間に、何かないことを祈るばかりです。

今日の一枚。

庭のチェリーができあがりー。
c0077835_23581986.jpg


[PR]

こんにちは、

1年でたまったマイル
去年の今頃だったと思うんですが、
僕がROYを説得しましてね、エアカナダのマイルの貯まるクレジットカードを導入したんです。
(TDのやつで、年会費のかかるやつ)

で、導入してから1年、基本的にはほとんどの買い物をそのカードを使った結果、

1年でたまったマイル数・・・

100,000マイル!!

カナダと日本の往復が、最安で75,000だから、1往復できますね。
あと、ハワイだったらカナダから一人往復45,000マイルだから、
二人で行けますね。

確かこのカード、年会費が120ドルくらいかかるんですけど、
どうでしょう?元取れたのかな?

ただねー、ここにきて、
エアカナダが、新しいマイルシステムを導入するとかなんとかで、
数年後には、今のマイルシステム(アエロプラン?)を使わなくなるそうなんですよねー。
(アエロプランのマイルがエアカナダの航空券と交換できなくなる)

そもそもは、マイルのシステムの運用を自分たちで管理するのが嫌で、
民間企業に払い下げたのに、その会社が儲かってるのを見て、やっぱり自分たちでやるんですと。
ただし、売り払ってしまった権利は買い戻せないので、自分たちで新しいマイルシステム作るんですって。

なんとも自分勝手な会社。

だから、来年はウエストジェットのカードに切り替えようかと検討中。

アメリカドラマに物申す
最近、ネットフリックスの人気シリーズ、Orange is the new blackの新しいシーズンが放送開始になりまして、
うちでも見てるんですけど、

なんかねぇ・・・

モダンファミリーの時も思った・・・
グリーの時も思った・・・
ロストの時も思った・・・
24の時も思った・・・

やっぱり、人気があるからってダラダラ引っ張って続けるのダメですよね・・・
映画のように最初から終わりを考えて作った方が、
よっぽど人の心に残るものができるんじゃないでしょうか?

人気があっても3シーズンくらいでやめとけばいいのにね・・

Barcelos
前から気になってた、ポルトガル風チキンのお店に行って来ました。
c0077835_01020379.jpg
ポルトガル風のチキンって馴染みがないんですが、
スパイスがやっぱり独特なのかな?

c0077835_01023150.jpg
c0077835_01025846.jpg
味は、美味しいんですが、
どうでしょう・・・

保守的なケロウナの人に受け入れられるかは微妙・・・

この辺ではSwiss chalet以外はチキンじゃないって勢いですし・・

がんばれ!!Barcelos



[PR]