カテゴリ:ケロウナ食べ歩き( 23 )

MLT

こんにちは、いつの間にやら5月ですね・・・

さて、今日は久々にケロウナのレストランでも。

こないだ、普段は行かないオフィス街に用事で行った時、
ついでに行ったのがこちら。

MTL。
最近、雑誌でこのお店を知って一度行って見ようと思ってたのでちょうどよかったです。

c0077835_06184377.jpg
ケロウナではめずらしいモントリオール食べ物を出すお店です。(モントリオールとリアルをかけて、
本場の味を提供しますという感じでしょうかね?)

中はこんな感じで、
僕が思ってたよりカジュアルでカフェのような感じでした。

注文もカウンターでして、
できた料理がテーブルまで運ばれてくる感じ。

c0077835_06201037.jpg
メニューはこんな感じって、文字が小さすぎて見えませんね・・・すんません・・・
c0077835_06211838.jpg
まあ、モントリオールの名物と言えば、
モントリオール・スモークミートとプティーンなわけで、
ここでもそれらが一番推されてる感じです。

というわけで、
こちらが、モントリオールスモークミートのサンドイッチ。
c0077835_06223728.jpg
パンの3倍以上の厚さのスモークミートが入っておりますよ。

味もおいしい!!久々に美味しいスモークミートのサンドイッチ食べたって感じです。

モントリオール出身のROY曰く、
西カナダでは、やっぱりなんちゃってなスモークミートサンドイッチが多い中で(僕はそこまでこだわりがないので、よくわからないですが、きっと僕が大阪でたこ焼きにこだわりがあるのと同じなのかしら?)

ここのは、ホントにモントリオールの味だそうです。(オーナーがモントリオール出身だそうです)

というわけで、
ここからモントリオールまでスモークミートを食べに行くのは大変なので、
モントリオールに行ってつもりになって、こちらでスモークミートを食べてみてはいかがでしょう。

HPはこちら



[PR]
こんにちは、

1月も下旬ですね・・。

年が明けて、大雪降ったり大寒波が来たりとなかなかの異常気象だったケロウナですけど、
現在は、気温1桁の曇りと通常のBCの冬の感じに戻っております。

さて、
今週は、僕は血液、ROYは肝臓の検査があったんです。

日本だと、同じ病院の下の階とかに検査室があってー、その日のうちにー、みないな感じですけど、
そうここはカナダ・・・
血液検査ですらわざわざ血液検査する施設に行かなければなりません・・・(かかりつけのお医者さんの所で採取して送ってくれたりもしない)

なので、
今週は、検査に行ったついでに平日も外で朝ごはん食べたんで、その記録です。


Ricky's
c0077835_3423054.jpg

ここフレンチトースト自体は美味しかったんですけど、
サービスが微妙だったかな・・やたらと遅いんですよね。
サービスも味の一部に含むとしたら星2つ。


IHOP
c0077835_343270.jpg

まあ、パンケーキレストランですからね・・
フレンチトーストを期待しちゃいかんのかも知れませんが、
べたッとした感じで、イマイチだったかな・・・星2。


少し、
病院の話に戻りますけど、

ROYがお医者さんから、念のため肝臓のエコー検査をしましょうと言われたのが9月末。
で、エコー検査の予約が取れたのが、1月末・・・

可能性は低いとは言え、もし肝臓に何かあったとしたら、病気が悪化しませんか・・?

たまーに、「カナダの医療は無料なのよ!素晴らしいでしょう!!」
って声を聞きますけど、

このフレーズ、僕的にはまったく心に響きません・・・
3割負担するからこの待ち時間なんとかして・・・
[PR]
こんにちは、

ちょっと寒さが緩んできたケロウナです。

先日、アメリカ入国のESTAの申請をしたんですが、
申請後、画面に判定保留の文字がでて、入国拒否?と驚いたんですが、

どうやら、ESTAのサーバーが処理に時間がかかっただけらしく、
5分後には許可がおりてました・・ビビった・・・


さて、
週末フレンチトースト第二弾は、De Dutchのフレンチトースト。
c0077835_262695.jpg


本来、De Dutchの名前の通り、
クレープのように薄いオランダ風パンケーキが名物のレストランですけど、

ここでも僕は、あえてフレンチトースト(パンケーキも美味しいですけどね)。

ここは小さいサイズがないので、
始めから半分持って帰るつもりで注文します。

味の方は、ここも美味しいです。
前回のCoraに比べるとオシャレ感がないですけど、
シンプルでこれはこれで好きです。(僕がシンプルなやつを頼んだだけで、シナモンアップルとかのったやつもありますよ。)

ここは、星2.5かなー?
[PR]
こんにちは、
大雪警報のでてるケロウナです・・


例年だと、一度融けて、また降って感じなんですが、

今年は、ずっと白い・・・
雪の下の地面を、12月初旬から見てないような・・・


さて、今日は朝食のお話。

日本だとあんまり、外に食べに行く習慣ないですよね・・

こっちだと、外で朝ごはん、結構普通です・・・

うちはカナダ人と住んでますんで、
週末になると朝ごはん食べに行こうとせがまれます。
なので、
毎週末、ほぼ必ず外で朝ごはんを食べるわけですが、

行くレストランはだいたい決まってまして、

IHOP、デニーズ、Dedutch、Cora、パーキンズ、リッキーズ・・

だいたいこの辺かと・・(この中から適当にチョイス)


で、食べるメニューもほぼ決まってます(でたー、保守的!!)

僕は、必ずフレンチトーストです。(前は、パンケーキだったんですけど、
ハワイに行ってから、おいしいパンケーキを知ってしまったので、ケロウナでは頼まなくなった)

というわけで、
これから数週は、週末に行ったレストランのフレンチトースト比べをしたいと思います。

第一弾は、ケベックスタイルの朝食レストラン、Coraのフレンチトースト。
c0077835_4595341.jpg

量の少ないサイズを注文してるので、ちょっと量は少なめになってますが
ここのフレンチトースト美味しいです。
ベタベタな感じじゃなくて、フワッとしてて星三つ!!

シナモンも少しきいてて、今はやりのブリオッシュ・フレンチトーストを思わせる味ですね。

というわけで、
この週末フレンチトースト
上記のレストランを全部、何回も行ってるので、どこが美味しいのかは
わかってるんですが、とりあえずこんな感じで数週続けたいと思います。
[PR]
こんにちは、

今日は久々に食べ歩きでも。


さて、クリスマスの日のケロウナなんですが、

日本の我々が子供の頃の元日と言った感じで、

基本、ほとんどのお店がお休み・・・(昔はコンビニなんか無かったからね)


まあ、しかたないですよ。
ここは、白人が多い町ですから・・・

というわけで、クリスマスにオープンしていたのは、

中華料理とデニーズぐらい?だったので、
Dragon Kingといううちの近くの中華に行って来ました。
c0077835_11364773.jpg


この日はお昼に行ったんですが、
お昼は、飲茶をやってまして、
通常のメニューよりサイズの小さい料理を提供しています(もちろん、レギュラーサイズを頼むこともできる)

一皿一皿が小さいから色々な料理を食べれていいですよね。
こちら、左からSalt and pepper squidと呼ばれる揚げたイカの炒め物(これ美味しいのでおススメ)、Ginger Beefと呼ばれるこちらではお馴染みの揚げた牛肉の甘辛炒め、Chinese broccoliと呼ばれるカイランのニンニク炒め。
c0077835_11441571.jpg


エビ餃子
c0077835_11442369.jpg


シュウマイと鶏肉の塩焼きそば
c0077835_11443943.jpg


というわけで、
お腹いっぱい中華を食べてきました。


で、いつもなら、
美味しかったし、ココおススメですと言って終わりなんですが、

ココ、一つ問題があるんですよね・・・


というのは、
こちらのレストラン、バンクーバーからやってくる中国系の方のワインツアーの昼食によく使われるんですが、問題なのは、そのツアーとかち合った時・・・
僕らも一度あるんですが、サーバーの方がみんなそのツアーのお世話にかかりっきりになり、
一般のお客はほったらかし・・・(永遠に注文とりに来ないし、新しいお客さんが入って来ても完全無視状態)

なので、ココに行くなら、ツアーバスが停まってないかを駐車場で確認してから行くことをお勧めします。

ホームページはこちら
[PR]
こんにちは、

今日は久々に新しいレストランのお話。

ROYがインド料理が食べたいと言うので、
前々から気になっていたMasala Fusionへ行って来ました。
c0077835_01592417.jpg

場所は、ケロウナではお馴染みのOrchard park mall(モールは基本ここしかないですからね)のハイウェイを挟んで反対側です。

今回は、お昼に行ったんですが、お昼はバイキング形式のみのようです。
c0077835_02001350.jpg


えーと、カレーは4種類くらいあったかな?
あと、この辺ではパパドムと呼ばれているインドのクラッカー的なものや、
タンドリーチキン、サモサ、サラダなんかがあって、
オーソドックスなインド料理のバイキングって感じですね。

あと、ナンは焼きたてをテーブルまで持ってきてくれます。

で、感想はというと、

総合的にはまあまあというところなんですが、

僕の好きな、バターチキンはイマイチでしたね。
(味が薄い?)

それに対して、他のカレーは普通においしかったので、
バターチキンより他のカレーが好きという方はぜんぜん問題ないと思います。
(ケロウナでお昼にインド料理のバイキングやってるのって、こことダウンタウンのもう1件くらいしか思い当たらないんですが、バイキングのクオリティーはダウンタウンのよりは断然こっち方がいいと思います)

と、褒めてるのかけなしているのか、なんともわかりずらいレストラン紹介になってしまいましたが、


正直が売りのブログなので、思ったまま書いてみました・・・・
[PR]
こんにちは、


数日前、カクタス・クラブ・カフェに行きました。(2階がヨットクラブ、1階がカクタスクラブ)
c0077835_121394.jpg

カクタスクラブと言えば、
BCではアメリカ版料理の鉄人で、鉄人を破ったシェフがやっているレストランとして有名でございます。

店舗もBC全土にたくさんあり、前からケロウナにも店舗があったんですが、

今年の夏に、湖の真横に新しい店舗ができたので行って来ました。

湖の真横ですので、
テーブルから景色を楽しみながらの食事ができるのがいいですね。
c0077835_121569.jpg


料理はこんな感じ。
c0077835_122175.jpg

このカラマリがおいしかったです。
c0077835_121962.jpg


値段も思ったほど高くなく、ワイナリーのレストランよりやや安いくらい・・・

しかも、メニューはワイナリーよりだいぶ多く、
ケロウナに観光に来られて、ダウンタウンで湖を見ながらの食事をとお考えの際は、
いいかも知れません。


ここからは、余談ですけど、
このカクタス・クラブ・カフェ、働いているのはスレンダーな若い女性がほとんどなんですが(確実に容姿重視)、

カナダって履歴書に写真を貼ったり、年齢を書いたりするのに、異様に拒否反応を示す国民性なのに、
こういう所は、スルーな所を見ると、

その辺の線引きがイマイチよくわかりませんな・・・
[PR]
こんにちは、

数日前ですが、
近くでフードトラック祭りがあったので行ってきました。

こんな感じで空き地に6台くらいフードトラックが来ました。
c0077835_5335914.jpg


こちら、Chick Chick Boomというローストチキンのフードトラック。
中にチキンをクルクルまわして焼くオーブンがある本格派のトラック。
c0077835_534238.jpg


こちら、うちではおなじみタコストラック。フィッシュタコがおいしいです。
c0077835_534546.jpg


チキンとタコはこんな感じ(味はすごくおいしかったですよ)
c0077835_5341582.jpg


フードトラックを1箇所に集めるアイデアは、すごくいいと思うんですが、

そこは、ケロウナ・・・・

つめが甘いと言いますかね・・・・

1枚目の写真を見てもらったら分かるとおり、テーブルとイスがない・・・・

せっかく、フードトラックで買った食べ物、食べる所がない・・・・
(タコスくらいなら、立ちながらでもいけないことはないですが、ローストチキンは無理!)

このイベントを企画した人、ここまで頭が回らなかったのかしら・・・

まあ、この辺がケロウナらしいのかも知れませんけどね。

第2回に期待です。
[PR]
こんにちは、

今日は、久しぶりにまとまった雨が降って、ほっと一息のケロウナでございます。

さて、
何週間か前のブログで、ケロウナのダウンタウンにナポリピザのお店ができるという
話をしたんですが、

つい最近、その店の前を通ったら、オープンしてたんで行ってきました。

お店はこちら、Antico Pizza Napoletana
c0077835_6361945.jpg


この窯もイタリアから取り寄せたんだとか。
c0077835_6362392.jpg


肝心のピザは、こんな感じ。
c0077835_6362755.jpg

もう、文句なしです。ケロウナでこんな感じのピザが食べたかったんです・・・
しかも、このマルゲリータ、本格的なのに9ドルとお安い。

ちなみに、こちらは、生ハムののったピザ。
c0077835_6363237.jpg

こちらもおいしい。

ここは、これから何度も行く予感がします・・・


いやー、こうやってケロウナの食文化が多様になって選択肢増えるのは、
本当にうれしい限りです。
[PR]
こんにちは、

3月ですね・・

3月と言えば、僕が初めてケロウナに下見に来た季節でございます。

当時は、ケロウナの暖かさに驚いたもんです。


さて、話は変わりまして、

夏は、あちこちで見るフードトラック・・

冬の間は、どこいっちゃうんでしょうね・・・ここではまったく見かけなくなります・・・


というわけで、冬の間恋しくなるフードトラックの味を味わいに行って来たのがこちら、

オカナガンストリートフード。
c0077835_293670.jpg


元々は、オーナーがフードトラックであちこち行ってたそうなんですが、

お金が貯まったので、自分のお店を開いたそうです。

なので、フードトラックの味をそのまま楽しめるレストランとなっております。


今回頼んだは、こちら、ショートリブ・バーガー。
c0077835_293889.jpg


これ、おいしい・・・・
これはおススメかも。さらに、付け合せのフライドポテトも特徴があっておいしいです。


というわけで、
冬のケロウナで、フードトラックが恋しくなったらぜひ行ってみてください。

HPはこちら
[PR]