カテゴリ:アメリカ旅行( 45 )

今回は、

夏のハワイではできなかった、
ホエールウォッチングのツアーに参加してみました。

僕らが参加したのは、こちらナバテック号のツアー。
c0077835_12529.jpg


僕らが選んだのが、11時半出発の2時間クルーズで、

ランチはオプションで、
10ドルくらいの追加で船内でランチバイキングが食べられます(なかなか良心的な値段設定かと)
(バイキングででていた今日の魚(マヒマヒだったかな?)のタルタルソースがけがなかなかおいしかったですよ)
ただ、僕はガンガン食べましたけど、ROYは途中で船酔いが始まってパタリと食べなくなりましたので、
船酔いし易い人はやめておいたほうがいいかも。

そして、港を出発して、

ワイキキ沖をゆっくりとクルーズしまして、
c0077835_01053783.jpg
ダイヤモンドヘッドの辺りに到着。
c0077835_131817.jpg


この辺でクジラを探します。なんでも、アラスカにいるクジラが冬になるとハワイ近辺にやってくるらしいです。
c0077835_124827.jpg


肝心のクジラですが、
こんな感じ・・
c0077835_124150.jpg

肉眼ではもう少し近くに見えたんですが、
僕のコンデジではこれが限界。
c0077835_123239.jpg

しかも、カメラの反応速度が遅くて、
いい写真がなかなか撮れなーい。
c0077835_122179.jpg

これは、尾びれがしっかり写ってるかな?
c0077835_121294.jpg

本格的な迫力ある写真を撮ろうと思ったら、
上の方の写真の帽子のおじさんがもってるようなカメラじゃないと無理です。

この日は、真横というわけにはいきませんでしたが、
合計で5~6頭のクジラを見たでしょうかね。

まあ、鯨もたくさん見れましたし、
クルーズ自体も楽しかったので、よしとしましょう。
[PR]
こんにちは、

今日からROYはBC州都ビクトリアに出張。
さっき、ケロウナ空港からちっちゃい飛行機で飛び立っていきました。

さて、今日もハワイの話題なんですが、
まず、気温について。

噂に聞くところによると、
冬のハワイは、肌寒い日もあるということだったんですが、
僕らがいた時は、毎日が快晴で普通に常夏って感じでした。
(長袖もっていったけど、一回も使いませんでした)
c0077835_10512420.jpg


ホテルの近くで撮った一枚。そこらへんにいる鳥も南国よね・・・
c0077835_11101381.jpg


この日は、アラモアナセンターにサンダルを買いに行ったので、
ついでに、リケリケドライブインでサイミンというハワイのラーメンを食べました。
c0077835_10505945.jpg


こちらが、サイミンと呼ばれるハワイのラーメン。
c0077835_1051295.jpg

干し海老のダシで、なんだろう、ラーメンとソバの中間的な感じ?

日本人には、普通においしいです。

アラモアナセンターから、
ワイキキに戻ってブラブラしてたら、フードトラックが集まっている場所を発見。
c0077835_1050204.jpg

ケロウナと違って、ちゃんと食べるためのテーブルが用意されているのがウレシイ。

こちら、モチコチキンと呼ばれるハワイのから揚げらしいんですけど、
チキン南蛮風になっていて、普通にチキン南蛮です・・・・・(おいしいですが)
c0077835_10502363.jpg


こちら、牛骨ラーメン 香味徳のラーメン。
c0077835_1050262.jpg

豚骨じゃなくて、牛骨だそうです。これも普通においしかったです。

日系人の影響なんでしょうか、
ハワイの食べ物って、ほとんどが日本人の好みに合いますよね。
ホント、ハズレなし。

つづく
[PR]
ただいまです。

いつものように、紙芝居形式でまいりたいと思います。
そもそも、なぜ今回もまたオアフ島だったのかと言いますと、
ズバリ、これしか取れなかった。(うちの予算では)

ROYは本当はハワイ島のコナに行きたくて、
その辺を重点的に探していたみたいですが、生憎2月はアメリカの本土からの観光客がたくさん来る繁盛期に当たるらしく、2週間前から探し始めてお手ごろなのが見つかるわけが無いと・・・・
それに比べると、ホノルルだとホテルの数が多いので、そんなギリギリでもなんとかなるというわけで、
今回もまたオアフ島です。

というわけで、ケロウナを出発してバンクーバーへ。
c0077835_9231724.jpg

今回は、窓側の席だったので、ケロウナ空港を離陸してすぐの風景を撮ってみました。
たぶん、ブドウ畑・・・・

住宅地はこんな感じ
c0077835_935557.jpg

ブラックマウンテンの辺りかな?

もうちょっと行って、ケロウナ・バンクーバー間の真ん中くらい
c0077835_9232013.jpg

この辺は林業が盛んで、木が伐採された所が白くなってパッチワーク的?

と、そうこうしているうちにバンクーバーに到着。

ここからは、大型の飛行機に乗り換えていざハワイへ。
c0077835_9232370.jpg

今回は、エアカナダ・ルージュです。

バンクーバーからハワイへ行く場合、基本、ウエストジェットとルージュの2択ですが、
基本どっちもたいして変わりません。食事も出ませんし、比較するほどのサービスもないので、チケットの安い方をどうぞ。

今日の最後の一枚。
バンクーバーから行く時は、バンクーバー空港でアメリカ入国審査をしてしまうので、
ハワイに到着時は、国内線扱いなので、そのまま通路を通って外に出るだけ。
c0077835_9232742.jpg

こちら、ホノルル空港の通路ですが、

毎回行くたびに、この窓のない学校の渡り廊下的な通路に衝撃を受けます。
(暴風の日とかないのかな?)


というわけで、
今日はここまで。

次回につづく
[PR]
こんにちは、

本日、Canada Dayのケロウナです。

昨日から、お祭りの準備がちゃくちゃくと進んでおりまして、

これからわれわれも出かけたいと思います。


その前に、ハワイのおまけ。

昨日、ROYがシャワーでなんか聞き覚えのある鼻歌を口ずさんでおりました・・・・

耳をすまして、よーく聞いてみると

あ、この曲・・・・  これだ・・・・


これ、ハワイのホテルの日本語放送で流れているCMなんですが、
僕らが滞在中は、この微妙なCMが結構な頻度で流れてたんですよね。

いつの間にか覚えてたのね・・・


というわけで、ROYの頭の中は今もハワイのようです・・・・・
[PR]
こんにちは、

昨日は激暑だったケロウナ、今日は雨でホッと一息です。

では、ハワイの続き。
この日は、レンタカーでノースショアへ。

ノースショアと言えば、名物のガーリック・シュリンプ。
c0077835_9233283.jpg


こちらは、ガーリックシュリンプの元祖と言われているGiovanni'sのガーリックシュリンプ。
c0077835_9233861.jpg

うーん、おいしい!!

せっかく、ノースショアまで来たんだから、他のトラックと食べ比べ。
c0077835_9233528.jpg

こちらは、フードトラックの大会かなんかで優勝したMacky's。
c0077835_923405.jpg

こちらもおいしい・・・・。

どっちもおいしいんですけど、個人的にはGiovanni'sの方が好きかな・・・


続きましては、マツモトマツモト シェイブアイス
c0077835_9234765.jpg

この日は天気も良くて、カキ氷日和でした。

そして、そして、僕たちが一番楽しんだのがここ。アイランド・エックス・ハワイ
コーヒー好きにはなかなか楽しい場所でした。
c0077835_9284898.jpg

サトウキビ工場の跡地にあるんですが、
ワイアルアコーヒーというコーヒーを生産してまして、コーヒーの試飲や、
裏の生産施設を使って、無料でコーヒーやチョコレートのできる過程を案内してくれます。

c0077835_9285338.jpg


最後は、ラニアケア・ビーチ。
ノースショアで海がめが甲羅干しにやってくることで有名なビーチでございます。

この日も、海がめがいたんですが・・・・・(人だかりができている所の浅瀬にいる)
c0077835_9235143.jpg

この海ガメがねぇー、なかなかあがってこないんですよ。(じらし上手?)

30分以上海岸ギリギリの所を行ったり来たり・・・

僕たちも30分くらい待ってたんですが、飽きてきちゃいまして、

後で戻ってくるつもりで、
次の目的地に行ったんです。

そんで、帰り、

道路から甲羅干ししているカメが見えたんで、
ビーチに行って写真撮ろうと思ったんですが、

今度は、このビーチの周辺に車を停める場所がない・・・・
正直、この海岸の周辺はバンクーバーのダウンタウン以上の混雑ぶり・・・・

すごいです、海がめパワー・・・・・

地元の人もこの混雑で相当迷惑をこうむっているのか、
「私有地につき、駐車禁止!!!!!!!!!!」っていうアグレッシブな看板も相当見かけましたし、

もう、無理して写真撮ることもないかと、
結局、写真は諦めましたとさ。


とにかく、ノースショア、ハレイワ、かなり楽しかったです。
お土産もたくさん買えましたし、また次回ハワイに来る時にはぜひ寄りたい場所のひとつです。
[PR]
こんにちは、

昨日、ダウンタウンのTDのATMを使ったら、機械が新しくなってまして、

ついに、チェックを自動認識できるようになってました。(今までは、入金したいチェックまたはお金を封筒に入れて機械に入れると、後で銀行の人が封筒開けて確認するというなんとも原始的だったカナダのATM)

カナダのATMも日本並みに追いついて来たかな?

さて、今日もハワイの話題、

前回できなかったこと第2弾、KCCファーマーズマーケット。
c0077835_637994.jpg

土曜日の朝と火曜日の夕方やってるそうですが、土曜日の方が規模が大きいそうです。
(大きさ的には、ケロウナのファーマーズマーケットと似たようなサイズ)

というわけで、僕が行ったのも土曜日。
ケロウナなら、チェリーとか桃が並んでいる所が、ここではトロピカルなフルーツがいっぱい。
c0077835_6371313.jpg


オニオンリングとフライドグリーントマト(グリーントマトは少し酸味があってなかなかおいしいですね)
c0077835_6371759.jpg


ハワイ産の生姜を使ったジンジャーエール(これが、生姜の味がきいてておいしい!)
c0077835_6372423.jpg


トマトファームのトマトピザ。
c0077835_6372151.jpg


ククイソーセージ
c0077835_6372828.jpg


いやー、ファーマーズマーケット楽しかったです。
ファーマーズマーケットってその土地の特色が出て興味深いですよね。

上で紹介したお店はどこも大人気で行列ができるくらいなんですが、
ケロウナでも、ピザとかフライドグリーントマトとかやったらいいのにって思っちゃいました。
[PR]
こんにちは、

昨日は35度、そして今日の予想38度のケロウナです・・・
あれ?カナダの夏はすごし易いんじゃなかったっけ?

さて、今日から数回ハワイ旅行について書こうと思うんですが、
前回の旅行とかぶっている所は省略して、今回初めて行ったとこだけ書きたいと思います。

というわけで、第一弾はカイルア。

行き方は、アラモアナセンターからバス1本。1時間もかからないですし、バスの本数も結構あり、バスでも余裕でした。

まずは、お約束。ブーツ&キモズのパンケーキ。
c0077835_8494112.jpg

これがねー、確かにおいしい!!ROYも「ここのパンケーキ、おいしいねぇ」とうなっていたので、カナダ人にとってもおいしいみたいです。
(ちなみに、この店、大人気なので僕らはこれを食べるのに1時間待ちました。)

続きまして、カイルアと言えば、ビーチ。
c0077835_849355.jpg

全米NO.1にも選ばれたこともあるというこのラニカイビーチ。さすが、綺麗ですね・・・
ザ南国って感じ・・・

最後は、ラニカイジュースのアサイボウルとピタヤボウル。
c0077835_8494687.jpg

ピタヤとは、ドラゴンフルーツのことで、
僕のもってた本によるとアサイボウルに続いて最近はやり始めているらしいです・・・

この他にも、色々とお店を周ったりしもしたんですが、
写真がないので、割愛・・・

というわけで、カイルア。これまたステキな町でした・・・こんな所に住めたらいいんですけど、そんな願いは絶対にかないそうもないので、考えないようにします・・・

続く
[PR]
こんにちは、

ハワイの話も今日で終わり。

今日はまとめと言いますか、ハワイで思ったこと。

とにかく、日本人率高し!!

泊まったホテルなんかたぶん7割日本人・・・・


カナダって、最近は日本人より中国人の観光客の方が多くなってきたように感じるんですが、


ハワイはまだまだ日本パワー健在ですね・・・


あまりに日本人が多くて、
ワイキキの辺りでは、ほとんどの看板が英・日二ヶ国語表示。

写真がぶれちゃって申し訳ないんですが、
こんな感じで、ターゲットは日本人オンリーな広告も見かけました。
c0077835_16252.jpg



それにしても、市の条例かなんかで日本語表示が決まってんでしょうかね・・・?


というのは、ふと通りかかった工事現場でこんな看板見つけんですよね。
c0077835_6594730.jpg


たぶんですけど、
日本語がわからない工事現場の関係者が、翻訳ソフトを使って作ったんでしょう・・・

これを見る限り、条例で決まってるから無理やり2ヶ国語表記にしてますって感じがしません?
(工事現場の近くを日本人がうろうろしてるんで、現場監督の思いやりかもしれませんが)


とにかく、ハワイには色々と日本がいっぱいでした。


というわけで、
今回の旅行の結論

「ケロウナをカナダのハワイとは呼んではいけません。」
[PR]
こんにちは、

昨日の続き。

ダイヤモンドヘッド。
c0077835_653226.jpg


言わずと知れたホノルルの観光名所。バスでも簡単に行けます。
c0077835_6465963.jpg


麓からは、こんな感じでハイキング。そんなに大変じゃないです(ただ、最後の方にある階段はちとキツイ)
c0077835_6471388.jpg


がんばって登りきったら、ご褒美の絶景。これは登る価値あり。
c0077835_647458.jpg



最後はドールプランテーション。
簡単に言うとドールがやってる道の駅?
c0077835_647315.jpg

ドールはハワイでパイナップルやコーヒーの栽培をしており、
この建物の中には、大きなお土産屋さんや特産品コーナー的なのや、レストランが入ってます。

正直、僕はここの買い物だけで十分だったんですが、

ROYがどうしてもこの園内を走る列車に乗ろうというもんで・・・・乗りました・・・
c0077835_647265.jpg

はじめは、この列車は子供用なんじゃ?って思ってえーって感じだったんですが、

園内を走りながら、列車の中に流れてくるアナウンスが作物の栽培方法や灌漑設備の話など、どうも子供があんまり興味なさそうな説明がいっぱいで、なかなか興味深かったですよ。
案外大人向けなのかも?

園内はこんな感じ。いたるところに熱帯フルーツが植えられております。
c0077835_6471620.jpg


最後は、ドールプランテーションの名物パイナップルソフトクリーム、「Dole Whip」
c0077835_6472017.jpg

これがかなりおいしいです。おススメ。

昨日と今日紹介した所は、どんな旅行雑誌にも載ってるオアフ島のメジャースポットばかりなので、
住所等は割愛しますね。
僕らは、4日間のバス乗り放題パスを使って色々行ったんですが、バスの本数も結構あって、
全然問題なく周れました。
[PR]
こんにちは、

本日雨のケロウナ・・・気温も13度と完全に秋です・・・

さて、今日のハワイのお話は、ハワイで行った観光地の話。

正直な話、初回なんで「るるぶ」に載ってる所に片っ端から行ったって感じです。

まずは、マノア・フォールズ
c0077835_4193093.jpg

こんな感じのジャングルの中を小一時間かけてハイキングします。

結構足場が悪い所も通るので、気分はまさに「ロスト」

で、その先には・・・
c0077835_4193350.jpg

たきー。
本当は遊泳禁止なんですが、滝の下で泳いでる人もいました。


続きまして、ハナウマ湾

バス停横の公園には、なぜか鶏がいっぱい・・・野生?
c0077835_4194351.jpg


で、こちらがハナウマ湾。スノーケリングでお魚を見ることができるビーチとして有名です。
c0077835_4193989.jpg


ここからが、お魚の写真なんですが、

肝心の僕の防水デジカメが、この日の前日に壊れちゃいまして、
急遽、使い捨てカメラで写真を撮ったんですが、
これがなかなかうまくいかなくて、まともな写真が撮れませんでした・・・

それでも一応、何枚か載せますが、本当はもっとたくさん色々な魚がいましたよ!
c0077835_4244550.jpg


珊瑚は波照間島の方がキレイかな・・・
でも魚はこちらの方が多くてフレンドリーかも。
c0077835_4244262.jpg


魚たちが人馴れしてる感じで、あんまり逃げません。

c0077835_4244869.jpg


実は、この日の前日、ホテルの下のビーチで遊んでる時、
地元の人らしき人と観光客が話をしているのを偶然聞いてたんですが、

地元の人らしき人が観光客に「ハナウマ湾に行く時は、凍ったグリーンピースをもっていったら、
魚がいっぱい来るよ」ってアドバイスしてました。

ハナウマ湾は自然保護区なので、魚にエサをやってはいけないんですけど、
こうやって、エサをあげる人がいるから、魚があんなに人馴れしてるんじゃないでしょうかね。
(よい子はマネしちゃ駄目よ)


あぁ、ハワイから帰って来て、今日でちょうど1週間・・・・
ハワイは今日も晴れて暖かいんだろうな・・・
[PR]