カテゴリ:Kelowna情報( 1 )

こんにちは、

ここ最近、ケロウナ情報を探している方から質問をいただく機会が何度かあったので、
トランジットについて書きたいと思います。

BCトランジットのバス路線図で解説したいと思います。
c0077835_2316023.jpg


まず、地名から。

Queenswayと書いてある所が、ダウンタウンで、レストランが集まっており、湖沿いに公園なんかもあります。乗り換えのバスの路線が一番集まっているのがココ。

Orchard Parkと書いてる所が、Parkをありますが公園じゃくてショッピングモール。(ケロウナでは唯一のショッピングモールと言っても過言ではない・・)

Rutlandは、Kelownaとは元々別の街だったのが合併した経緯があり、独自のダウンタウンがあるエリアで、家賃などは比較的リーズナブル。

Mission Rec.は、プールとかジムとかある所で、さらに南の住宅地へ行く際の乗り換え場所です。(南のワイナリーや、果樹園へ出かける時はここで乗り換え)

あと、
OK College はオカナガンカレッジ。UBCOがUBCのオカナガンキャンパス。
9月から4月はこの2箇所を通る路線は学生さんでいっぱいです。


続いて、バスの路線ですが、

まず、オレンジ色の線が、バンクーバーやカルガリーと繋がってる幹線道路で、そこを走ってるのが97番のバス。ケロウナでは一番本数の多いバスです。時間帯にもよりますが、平日は15分に一本くらいはあるでしょうか。ウエスト・ケロウナ、ダウンタウン、モールなど主要な所を結んでいるので、この路線のバス停付近のアパートは何かと便利なんじゃないでしょうか。

次に、青色の路線が、30分に一本くらいバスが通るルートです。
特に、ダウンタウンから湖沿いを南に走る1番は結構本数が多いですし、この路線は沿線はカレッジの学生さんがたくさん住んでいるので、貸し部屋なんかも多いエリアです。ダウンタウンまでバス1本ですし、Pandosy villageというちょっとオシャレなカフェが集まったようなエリアもあって、ケロウナでは便利なエリアの一つではないでしょうか。

残りのグレーのバスは、本数があまり多くなく、
1時間に1本の時間帯も多い路線です。
なので、この路線の沿線に住む場合は、バスの時刻に注意が必要かも知れません。


というわけで、
BC内陸の中では、ケロウナは比較的バス路線の多いほうですが、
それでもまだまだ車社会です。(おそらく、都会から来られたからは初めは不便に感じるかも知れません)
[PR]