カテゴリ:2014 ハワイ( 9 )

こんにちは、

ハワイの話も今日で終わり。

今日はまとめと言いますか、ハワイで思ったこと。

とにかく、日本人率高し!!

泊まったホテルなんかたぶん7割日本人・・・・


カナダって、最近は日本人より中国人の観光客の方が多くなってきたように感じるんですが、


ハワイはまだまだ日本パワー健在ですね・・・


あまりに日本人が多くて、
ワイキキの辺りでは、ほとんどの看板が英・日二ヶ国語表示。

写真がぶれちゃって申し訳ないんですが、
こんな感じで、ターゲットは日本人オンリーな広告も見かけました。
c0077835_16252.jpg



それにしても、市の条例かなんかで日本語表示が決まってんでしょうかね・・・?


というのは、ふと通りかかった工事現場でこんな看板見つけんですよね。
c0077835_6594730.jpg


たぶんですけど、
日本語がわからない工事現場の関係者が、翻訳ソフトを使って作ったんでしょう・・・

これを見る限り、条例で決まってるから無理やり2ヶ国語表記にしてますって感じがしません?
(工事現場の近くを日本人がうろうろしてるんで、現場監督の思いやりかもしれませんが)


とにかく、ハワイには色々と日本がいっぱいでした。


というわけで、
今回の旅行の結論

「ケロウナをカナダのハワイとは呼んではいけません。」
[PR]
こんにちは、

昨日の続き。

ダイヤモンドヘッド。
c0077835_653226.jpg


言わずと知れたホノルルの観光名所。バスでも簡単に行けます。
c0077835_6465963.jpg


麓からは、こんな感じでハイキング。そんなに大変じゃないです(ただ、最後の方にある階段はちとキツイ)
c0077835_6471388.jpg


がんばって登りきったら、ご褒美の絶景。これは登る価値あり。
c0077835_647458.jpg



最後はドールプランテーション。
簡単に言うとドールがやってる道の駅?
c0077835_647315.jpg

ドールはハワイでパイナップルやコーヒーの栽培をしており、
この建物の中には、大きなお土産屋さんや特産品コーナー的なのや、レストランが入ってます。

正直、僕はここの買い物だけで十分だったんですが、

ROYがどうしてもこの園内を走る列車に乗ろうというもんで・・・・乗りました・・・
c0077835_647265.jpg

はじめは、この列車は子供用なんじゃ?って思ってえーって感じだったんですが、

園内を走りながら、列車の中に流れてくるアナウンスが作物の栽培方法や灌漑設備の話など、どうも子供があんまり興味なさそうな説明がいっぱいで、なかなか興味深かったですよ。
案外大人向けなのかも?

園内はこんな感じ。いたるところに熱帯フルーツが植えられております。
c0077835_6471620.jpg


最後は、ドールプランテーションの名物パイナップルソフトクリーム、「Dole Whip」
c0077835_6472017.jpg

これがかなりおいしいです。おススメ。

昨日と今日紹介した所は、どんな旅行雑誌にも載ってるオアフ島のメジャースポットばかりなので、
住所等は割愛しますね。
僕らは、4日間のバス乗り放題パスを使って色々行ったんですが、バスの本数も結構あって、
全然問題なく周れました。
[PR]
こんにちは、

本日雨のケロウナ・・・気温も13度と完全に秋です・・・

さて、今日のハワイのお話は、ハワイで行った観光地の話。

正直な話、初回なんで「るるぶ」に載ってる所に片っ端から行ったって感じです。

まずは、マノア・フォールズ
c0077835_4193093.jpg

こんな感じのジャングルの中を小一時間かけてハイキングします。

結構足場が悪い所も通るので、気分はまさに「ロスト」

で、その先には・・・
c0077835_4193350.jpg

たきー。
本当は遊泳禁止なんですが、滝の下で泳いでる人もいました。


続きまして、ハナウマ湾

バス停横の公園には、なぜか鶏がいっぱい・・・野生?
c0077835_4194351.jpg


で、こちらがハナウマ湾。スノーケリングでお魚を見ることができるビーチとして有名です。
c0077835_4193989.jpg


ここからが、お魚の写真なんですが、

肝心の僕の防水デジカメが、この日の前日に壊れちゃいまして、
急遽、使い捨てカメラで写真を撮ったんですが、
これがなかなかうまくいかなくて、まともな写真が撮れませんでした・・・

それでも一応、何枚か載せますが、本当はもっとたくさん色々な魚がいましたよ!
c0077835_4244550.jpg


珊瑚は波照間島の方がキレイかな・・・
でも魚はこちらの方が多くてフレンドリーかも。
c0077835_4244262.jpg


魚たちが人馴れしてる感じで、あんまり逃げません。

c0077835_4244869.jpg


実は、この日の前日、ホテルの下のビーチで遊んでる時、
地元の人らしき人と観光客が話をしているのを偶然聞いてたんですが、

地元の人らしき人が観光客に「ハナウマ湾に行く時は、凍ったグリーンピースをもっていったら、
魚がいっぱい来るよ」ってアドバイスしてました。

ハナウマ湾は自然保護区なので、魚にエサをやってはいけないんですけど、
こうやって、エサをあげる人がいるから、魚があんなに人馴れしてるんじゃないでしょうかね。
(よい子はマネしちゃ駄目よ)


あぁ、ハワイから帰って来て、今日でちょうど1週間・・・・
ハワイは今日も晴れて暖かいんだろうな・・・
[PR]
こんにちは、


前回のブログでは、

おまえらハワイじゃなく、日本に行けば?って感じだったんですが、

日本の味だけではなく、ちゃんとハワイの味も楽しんで来ましたよ。


最近はやりのアサイボウル。
c0077835_216823.jpg

アサイのスムージーの上にグラノーラとフルーツがのってる感じですかね。

うち、これをロイヤルハワイアンセンターの中のアイランド・ヴィンテージ・コーヒーで食べたんですけど、
ここ、すごい行列・・・・。旅行雑誌で紹介されたからだと思うんですが、
注文するまでに、15分くらいは待って、そのあとアサイボウルが出てくるまでにさらに
30分くらいかかるんですよ・・・

おいしいことはおいしいですけど、これだけの苦労をして食べる価値があるかどうかは微妙。

続きまして、パンケーキ。
c0077835_2161230.jpg

ハワイと言えば、パンケーキというわけで、
うちもEggs 'n Thingsのマカデミアナッツのパンケーキを食べて来ました。

確かに、おいしいです。普通のパンケーキとは一段上の味です。
これはハワイに行ったら試してみる価値ありかと。(ただ、最近は日本にも進出しちゃってるんですよねー)

ロコモコ。
c0077835_2162555.jpg

言わずと知れた、ハワイの名物。
うちは、ドールプランテーションで食べました。

ポケ(ポキ)
c0077835_2155813.jpg

マグロをごま油や薬味で合えて、ご飯の上にのせたものです。
マグロの漬け丼みたいでおいしかったです。

最後は、ハワイの郷土料理
c0077835_21658.jpg

たくさんあるんで、メインのものだけ紹介していきますと、

まず、紫色っぽいのが、ポイと呼ばれるタロイモを茹でてペースト状にしたもので、
現地の人の主食なんですが、他のおかずをつけて食べるんで、
すき焼きの生卵的な感じの使い方で食べます。

そのポイの上のトマトを刻んだのがトマトとサーモンのサラダ。(ロミロミサーモン)

その右隣、カルアピッグ、こっちでよくあるプルドポークの塩味版みたいな感じ。

葉っぱに包まれたのが、ラウラウ。肉をタロイモの葉で包んで蒸したもの。葉っぱごと食べれます。

右上の白いのが、ココナッツミルクの羊羹のような食感のハウピア。

郷土料理なので、劇的においしい!!という感じではないですが、
味付けもシンプルで日本人の口にもあいますし、
文化に触れるという目的で、一度試してみるのもいいと思います。
(うちは、オノハワイアンフードというお店で食べました。)


他にも、写真を撮り忘れましたが、
ガーリックシュリンプなんかも食べましたし、なんともおいしいハワイ旅行でした。
[PR]
こんにちは、

今日は、ハワイにある日本のレストランの話。
ハワイって、日本人が多いだけあって、ハワイに進出している日本のレストランも結構あります。

日本から来た観光客のみなさんは、ハワイに来てまで日本のチェーンレストランで食事!?って感じで
興味なさげなんですが、

われわれ海外在住者にとっては、貴重な日本の味を食べるチャンス!!


というわけで、めぼしいものにいくつか行ってみました。


日本でおなじみ丸亀製麺。
c0077835_3435161.jpg


中はこんな感じで、自分の好きなものを取って最後にお会計のシステムもそのまんま。
c0077835_3445651.jpg


僕の大好きなチクワの天婦羅もありましたよー。
c0077835_345569.jpg


バンクーバーにもこんなうどん屋さんできてくんないかなー。

続きまして、リンガーハット。
c0077835_3451945.jpg

これまた海外ではなかなか食べられない日本の味。

今回は皿うどんにしてみました。
c0077835_3452014.jpg

これまた日本とまったく同じでおいしい!!

最後は、COCO壱番屋。(店の写真を取り忘れたので、料理だけ)
c0077835_34556100.jpg

ハワイということで、マヒマヒをトッピングにのせてみました。

他にも、アラモアナセンターという大きなショッピングセンターの中には、
白木屋という日系のデパートが入ってまして、

その中には、日本のパン屋さんや本屋さんとかお弁当屋さんが入っていて、
日本の地方都市のちょっとした駅ビルレベル!!
(あと、日本食だけのフードコートまでありました)

あー、カナダこれくらいあったらいいのになー、ハワイうらやましーい。
[PR]
こんにちは、

今日は、ホテルについて。

今回泊まったのが、シェラトン・ワイキキ。写真の矢印の建物です。
c0077835_7402219.jpg

ワイキキビーチの真横。

僕が旅行の話を知った時には、すでにROYが予約していたわけですが、

初めてのハワイなんで、いかにもなビーチフロントのホテルがいいかなと思ったのと、
ローソンが中にあって便利そうだからというのが理由でした。


泊まってみた感想を、これからワイキキのホテル選びをする方のために詳しく書いておきますね。

このシェラトンワイキキ、部屋のランクとしては、
シティービュー、マウンテンビュー、オーシャンビュー、デラックス・オーシャンビュー、スイートとありまして、

シティービュー、マウンテンビューは、写真に写ってない側、
オーシャンビュー、デラックスオーシャンビュー、スイートは写真に写ってる側に面した部屋です。

オーシャンビューとデラックスオーシャンビューの違いは、ダイヤモンドヘッドがキレイに見えるかどうかで、
ダイヤモンドヘッドがまん前に見える辺りの高層階がデラックスになってるようです。

うちは、オーシャンビューで予約を取っていたんですが、
ラッキーにもアップグレードされて、デラックスになりました。

ただし、デラックスも部屋は割りと普通・・・、普通のホテルのサイズで、眺め以外はデラックスな感じはなし。(たぶん、スイート以外は全部同じ)

こちらが、その21階のデラックス・オーシャンビューの部屋から撮ったパノラマ写真。(普通に撮った写真は4つ前の記事に載せたので、今回はパノラマで・・・)
c0077835_842229.jpg

こういう眺めを見ると、「ハワイに来たー」って気になりますよね。

で、眺め以外の感想はというと、

率直に言って、超がつくほど便利。

というのは、ホテルの1階がショッピングモールみたいになってまして、
ローソンあり、お土産屋さん、ピザ屋などなど外に出る必要がないくらいお店が揃ってます。

もちろん、ローソンは毎日のように使ってましたし、ハイキングなんかをして疲れた日は、
夕食にでかけるのがめんどくさくて、下のピザ屋でピザを買って、部屋でゆっくり食べたりもしました。

他にも、ホテルの横にはロイヤル・ハワイアン・センターという大きなショッピングセンターがあり、買い物にはホントに便利な立地です。


あと、こちらのホテル、海の真横に大人専用のプールがありまして、これもなかなかよかったです。
c0077835_8205714.jpg

ただし、プールの近くのデッキチェアは、取り合いです・・・・
(ちなみに、ファミリー用のプールは立派なのが別の場所にあります)


あと、最後におまけですけど、

このホテルの前の海には海がめがよく来ます。

特に夕方くらいですかね、
僕も夕方ベランダから外を眺めている時に、くろーい影が浮いたり沈んだりしてるんで、
何かと思ったんですが、よーく見ると海がめでした。

初めは海がめ見れたラッキーと思ったんですけど、
滞在中、ほぼ毎日何匹もやって来てたんで、だんだんなんとも思わなくきちゃいましたよ・・・


というわけで、ホテルの感想はこんな感じでしょうかね。

ネットでは、人が多くて騒々しいとか、落ち着かないって意見があるように、
買い物や観光とかじゃなく、ゆっくり潮の音を聞いてただただリラックスしたいなど目的がはっきりしている人には向かないホテルかもしれませんが、僕らのようにハワイ初めてで、ビーチ以外にも観光やショッピングも楽しみたいという人には悪くないホテルだと思いました。

P.S ウチここに7泊したんですけど、最終日にロービーに無料のジュースが置いてあるのを発見!!がんばって5杯くらい飲みましたが、初日から知っていれば、30杯は飲めたのに・・・・ちぃ・・・
[PR]
こんにちは、

タイトルにハワイ旅行と入っていながら、今日はハワイ本体の話ではございません。

WestJetの話。

今回の旅行、WestJetのパッケージ(航空券とホテルと空港シャトル込み)を使ったんですが、

いまだに謎なのが、このWestJetの立ち位置・・・


WestJetって、LCCなんでしょうかね?

バンクーバーからホノルルまで約6時間かかるんですけど、
機内エンターテイメント一切なし。
一応、インターナショナルフライトですが、食事もなし。

これを見るとLCCっぽいですよね。

それにしては、値段もエアカナダと同じくらいだし、
田舎の方にも飛行機飛ばしていて、
エア・カナダのライバル的な位置づけにも見えるし・・・

なんか、普通の航空会社とLCCの中間?日本でいうところのスカイマーク的な位置づけ?


航空会社がほぼ2社の独占で運賃がアメリカに比べて高いカナダ。
(シアトルからホノルルへ行く飛行機のビジネスクラス料金の方が、
バンクーバーからホノルルへ行くエコノミーより安い)

本格的なLCCが誕生することを祈るばかりです。

あ、すんません・・・愚痴みたいになってきましたね・・
明日からはちゃんとハワイのこと書きます。
[PR]
こんにちは、

まだ、ハワイにおります。

マノア・フォールズ、ハナウマ湾ときて、
今日は、ドール・プランテーションに行ってきたんですが、
もうねぇ、あそこには魔物が住んでます・・・買い物が止まりません・・・


そして、明日は、ダイヤモンドヘッド。べたな観光地をすべて攻略中・・・・
[PR]
ハワイからこんにちは。


こちら、部屋からの眺め・・・
c0077835_10563292.jpg


一日中ベランダで過ごせそうです・・・・

ハワイ素敵すぎ・・・
[PR]