カテゴリ:カルガリー生活( 607 )

こんにちは。

ベースメントの新しいテナントさんも無事に決まり、
ケロウナへ帰る日がやってまいりました。

友達に会ったり、ケロウナでは食べられないものを食べたり(べトナミーズサブとか)と、
あっという間の滞在でした。

あー、帰るのが名残惜しい・・・





と言いたいところなんですが、


実は、数週間後にもう1回来るんですよね・・・まだ、用事が全部終わってないので・・・

というわけで、カルガリーのみなさま

またお会いしませう。
[PR]
こんにちは。

さて、今日はカルガリー・ケンジントンの家の話。

このブログもカルガリーの話題がなくなっちゃって、
どれだけカルガリーの方がご覧になってるかわかりませんが、
とりあえず、宣伝してみます。

3月に水道管が破裂しまして、
ベースメントの修復作業も終わりが見えてきたので(1階はまだやってますけどね)、
そろそろ7月からの新しいテナントさんの募集を始めようかと・・・

広告の内容自体は、2年前に募集した時と同じなので、
過去のブログ(こちら)を参照してください。(入居日は7月1日になるかと思います。)

あ、けど
その過去のブログの2年前の写真の時から壁を塗りなおしたので今はこんな感じに変わってます。
c0077835_5503915.jpg

さらに、最近カーペットも新しくなりました。

あと、ベースメントの玄関は裏にあってこんな感じです。
c0077835_9354180.jpg


ケンジントンってにぎやかそうな感じですけど、あのにぎやかな通りに囲まれた中の住宅街は結構静かで快適ですよ。しかも、ダウンタウンやC-トレインの駅にも近くて学校などに通うにも便利ですし。



というわけで、家をお探しの方、お便りお待ちしておりまーす。
[PR]
こんにちは。

カルガリー生活も残すところあと1日。引越し準備はまだ終わっていないので、今日は忙しい一日になりそうです。

次の更新は、ケロウナからです。

アディオス!カルガリー!
[PR]
こんにちは。

最終手続きをしにケロウナへ行ってきました。

新しい家の鍵ももらって、引越しの準備万端です。

ちなみに、こちらが新しいわが家。
c0077835_0273688.jpg


前のオーナーが花好きだったらしく、庭全体にすでに色々な花が植えられてます。
カルガリーでは見られない花も多く、やっぱり遠くに来たなとしみじみ感じました。
c0077835_0275227.jpg


あ、そうそう
実は、ケロウナの我が家、このメインの家の後ろにもう1軒carriage houseと呼ばれる家が建ってます。二人暮らしで、そんなにスペースはいらないのでそのcarriage house(一人もしくはカップル用のコンドみたいな感じ)を貸し出そうと思うんですが、

どなたか、ちょうどケロウナに引っ越そうと思ってました!!みたいな人いませんかー(いるわけない)

ダウンタウンのバスターミナルから徒歩10分。オカナガン湖のビーチまでも徒歩10分。なかなか便利な場所ですぜ。
[PR]
こんにちは。

ハスカップを植えて3年。ついに今年は、ハスカップの実がなりました。
c0077835_1138244.jpg


紫色でキレイなんですが、甘みがイマイチなんですよね。もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
c0077835_11383672.jpg

それにしても、今年は蚊が多いこと多いこと・・・雨の影響なんでしょうか、ガーデニングのやる気がそがれるくらいのとんでもない量の蚊がいます・・・。


それはさておき、カルガリーの街では、そろそろスタンピードの準備が始まりました。
c0077835_11385584.jpg

街の中に干草のデコレーションがちらほら。

けど、スタンピードのころには僕はカルガリーにはいないんですよね・・(しんみり)
[PR]
イェーイ、仕事終わりました。

(厳密には、6月中は何かあるといけないので、遠くへいっちゃいけないんですけどね)

ケロウナ引越しまで1週間を切ったので、これからは、引越し準備に一直線です。

さて、前々から時間がある時にやろうと思っていたことの一つに
ベースメントの窓の外をキレイにする・・・というのがあったんですが、

時間があるもなにも、もう引越しでできなくなってしまうので、
急遽、昨日と今日でやってしまいました。

うちのベースメントの窓の外が汚くて前から気になってたんですが、
木枠を新しくして、こんな感じで白い石を敷き詰めました。
c0077835_8113211.jpg

それにしても、この石が重いのなんの・・・
一袋で約20キロの白い石をこの窓だけで4袋使ってます・・・
これをホームセンターから運んでくるのがかなり大変でした。

うちにはこの窓が3つあるので、
c0077835_811547.jpg

4袋×3で12袋・・・

手がちぎれるかと思いましたよ・・・

ただ、思い切ってやったかいがあって、ベースメントの窓は見違えるようにキレイになりました。
[PR]
こんにちは、

ケロウナ出発9日前。
本日、ケロウナの家の不動産手続きが終了です。

やっぱり、2州にまたがっていると、めんどくさいのなんの・・・

それも無事終わり、頭金の入金も完了しました。(ギリギリだなぁ、おぃ)


さて、そんなケロウナ。

移住前に情報を集めようとブログの検索などをしているんですが、ほとんど見つかりません・・・

いくつか見つかったのも、ほとんど数年前から更新が止まっているものばかり・・・

カルガリーで検索すると、山のようにでてくるのにね・・・やっぱり都市の規模が違うから?(確かに、サスカトゥーンやリジャイナでもやってみたんですけどほとんど出ませんでし←何のためにやったの?)

うーん、ただ都市の規模だけ考えたら、カルガリーの5分の1くらいはでできてもいいんですが、それすらででこないのはどうしたもんでしょう・・・。 困りました。

あ、そうそう
全然関係ないんですけど、今日T&Tへ行った時に買ったヨーグルトチーズケーキっていうのがヒットでした。甘すぎず、レアチーズケーキみたいな味でしたよ。
売ってる場所は、ベーカリーコーナーの惣菜パンの売っている棚の一番下。たしか、ロールケーキとか、フルーツタルトとか、冷やしたエッグタルトの売っている辺りです。(粗い説明・・・これだけでわかるの!?)

見た目はティラミスに見えますけど、チーズケーキです。
ぜひおためしあれ。
[PR]
こんにちは。

いつの間にやら、夏至ですね。

ちなみに、今日のカルガリーの日の出は5時20分、日の入りは21時54分です。

日の入りが10時なんで、10時半くらいまでは空は明るいでしょうかね。

僕にとってこの時期のいいところは、夜の8時とか9時でもガーデニングができることです。

あぁ、楽しい・・・
[PR]
こんにちは。

昨日は、薪の処分のために暖炉を使いました・・・


c0077835_174970.jpg


カルガリー未体験の方は、
え!この時期に暖炉?とお思いでしょうが、

カルガリーでは、この時期でも雨の夜は、気温は1桁ですんで、
暖炉のまわりは暖かくて気持ちいいくらいです。

c0077835_18955.jpg


火を見ながらロマンチックに、
「この家が建って100年だけど、昔この家に住んでいた人は、こうやって暖炉の周りに集まって、冬の寒さをしのいでいたのかなぁ」なんてROYに言ってみたら、

ROY曰く、カルガリーでは100年前から天然ガスのセントラルヒーティングがあったらから、この家が建った当時からこの暖炉は、デコレーションのオマケだったそうです・・・

ちぇ、メルヘンのかけらもないね・・・
[PR]
こんにちは。

雨降って、ちょっと晴れて、そしてまた雨降って、そして晴れる・・・

植物にとっては、ウハウハな天気が続いているカルガリー。

その証拠に、イチゴがわっさわさ。
c0077835_11393417.jpg


さて、最近なんですけど、
ROYがDSのモノポリーにはまってまして・・・・

毎日のように一緒にやろうと言ってくるんですが、

あれって、二人でやっておもしろいですか?きっと大勢でやるもんですよね・・・。
(けど、ROYはおもしろいって主張する)

他に誘う人がいればいいんですが、生憎うちは、そんな明るい社交ライフをおくっていないので・・・・

というわけで、
モノポリーが楽しめないのでは、普段の内向きな生活のせいであるということを教訓にケロウナでは友達作りがんばります・・・
[PR]