カテゴリ:ケロウナ生活( 496 )

こんにちは、

ユナイテッド航空のニュース見ました?


オーバーブッキングしといて、
自社の社員乗せるのに、客を強制的に降ろすってね・・・
(自社の社員なら、経由便で行かせてその分超過手当なりなんなり払えばいいのでは?)

北米の航空会社って相変わらずですよね・・・

ただ、北米の航空会社ってどこも似たり寄ったりなのかと思ってましたけど、
もしかすると、ユナイテッドの質の悪さが頭一つぬけてるのかも知れませんね。

いやー、ユナイテッドに乗りたくないわー。


ちなみに、カナダで評判の悪い航空会社と言えば、
毎度お馴染みエアカナダ。
過去にも空港で乗客の荷物をほり投げてるのを、乗客のカメラで撮られてたり、
こちらもなかなか評判が悪いです。

そんなエアカナダのお話を一つ。

こないだの日本帰省の時の話ですが、
僕の乗ったウエストジェットの飛行機と10分違いで出発するエアカナダの飛行機が、
濃霧でケロウナ空港に降りられず、バンクーバーへ引き返したんです。(ウエストジェットは普通に着陸したけどね)

で、空港内に「エアカナダの飛行機がバンクーバーへ引き返しました。燃料積んでまた来ます。たぶん3時間後ぐらいー」
ってアナウンスがあったわけです。

それを聞いた乗客は、バンクーバーでの乗り換え便の変更なんかのために、
カウンターに並ぶじゃないですか、

それで、人が並び始めたのを見たエアカナダのカウンターのスタッフは、館内アナウンスで、
「見ての通り明らかに、私はカウンターに一人ですから、そんなに対処できませんから!!次の便の仕事とか他にも仕事ありますし!! エアカナダのホームページに予約係の電話番号あるでしょ。そこに電話したら、座って時間のある人に繋がるからなんとかしてもらって!!」 

ですと・・もう閉口やよね・・

まあ、濃霧はあなたのせいではないですけども、
ご迷惑おかけしてすいませんくらい言えんかね・・・

わざわざよ、予定が狂って動揺している客に、明らかになんて言う攻撃的な単語を使う必要ある?(並んでも対処できないの、見てわからんか?ってことですよね)

接客のプロとしてどうよ・・

正直、僕はその飛行機の乗客ではなかったですけど、
隣で聞いてても不快になりましたよね。


今回の件で、
ユナイテッドは大炎上ですけど、

自分の言動が、会社全体に与える影響とか考えてないところは、
エアカナダのスタッフも根っこが同じなのかなと思った今回のニュースでした。

社員教育って大事やね・・・








[PR]

こんにちは、

4月ですね・・
税金のシーズンがやってまいりましたね・・・(っておそ!!)

うちでも、
昨日からレシート整理が始まりまして、
ただいまレシートと格闘中・・・(レシートに商品名がなかったり、紙が悪くてすでに文字が消えてたり・・トホホ)


さて、話は変わりますが、
前から気になってた、スチームオーブン購入!!
c0077835_01494953.jpg
スチームオーブンって言うと、シャープのヘルシオみたいなのを想像してしまうのですが、
そんなスゴイ機能はないです。
たぶん、普通よりちょこっとしっとり仕上がるくらいかな・・・

まだ、本格的には使ってないので、
おぉ!っということがあればまた報告しまーす。




[PR]
昨日からまたまた降っておりますよ・・・

やっと地面が見えそうなところまで雪が融けたのに・・・

ゴール寸前で振り出しに戻るってな感じです。
c0077835_3493128.jpg



積雪30センチアゲイン・・・
c0077835_3493950.jpg


とは言え、あと1日・・・

あと1日我慢すれば、南国へ脱出・・・

なんですが、

心配なのは、今回はバンクーバーもこんな感じの雪でして、
この雪は月曜日まで続くそうです。

すでに、ケロウナからの飛行機のキャンセルもチラホラ出始めているので、
うまく乗り継げるのかとちょっと心配です・・・
[PR]
こんにちは、

来週の今頃は、バンクーバー空港でハワイ行の飛行機待ちー。


さて、このブログでもよく名前だけはでてくるオーチャードパーク。

昨日、ここに入ってるCoraにお昼を食べに出かけた時、
ついでに写真を撮ってきたので、今日は紹介しませう(今頃!?)

パークとついてますけど、公園ではなくてショッピングモールなのですが、
バンクーバーとカルガリーの間では一番大きいショッピングモールです。

ケロウナでは、唯一と言っていいショッピングモールなので、モール行くって言うだけで通じます。

今回は、車を後ろに停めたので、前の写真はネットから拝借。
c0077835_5495319.jpg

前には、大きな本屋、スタバ、薬局、ベイというデパートなんかがあります。

僕らが入ったのは、Coraのある後側。(ここからは自分で写真を撮りました)
c0077835_552791.jpg

レストランやフードコートに用事がある時は後から入ったほうが早いです。

中はこんな感じ
c0077835_5522728.jpg

冬のゴリ寒の日にもぬくぬく買い物ができるようになってます。

通路が正方形型になってまして、その両サイドにお店があるんですが、
バンクーバーやカルガリーのモールに入ってる店は、だいたいあります。
(GAPとかROOTSとかお決まりのはほとんどある)

フードコートはこんな感じ
c0077835_5531455.jpg

10店舗くらい入ってますかね?
(バーガー、中華、KFC、メキシカン、エセ和食などなど)

結局この日は、ケベックスタイルの朝食レストランCoraが劇混みだったので、
やめて、フードコードのOPAでカラマリとグリークサラダ食べました・・・(うちではよくあるパターン)

というわけで、
オーチャードパークモールは、ケロウナ市民には無くてはならない存在でして、
観光で来られる場合は、スルーかも知れませんが、ここに住むと確実に何度も行く場所でございます。
[PR]
こんにちは、

まだ、冬の旅行も終わってないのに、
夏の旅行の話をするなんて、鬼が笑いそうなお話ですが・・・


今年の夏の旅行先は、
もう、去年の春から決まってまして(この話はまた旅行が近くなったらしますね)
車でイエローストーンまで行く予定なんですが、

その帰りに、同じ道を帰ってくるのではなく、
そのまま北上して、ついでにバンフに寄って帰る計画を立てていたんです。

まあ、8月の話ですからね・・
まだ1月ですし、予約は春先で大丈夫だろうと高を括っていたんですが、

今日、夏の旅行の大まかな予算を計算しようと思って、
参考にバンフのホテルの予約サイトを見てみたら・・・

なんと、すでに軒並み満室・・・


えー、8月の話なのに、もうそんな状態なのー!?

バンフは辛うじて、残ってる部屋がありましたが、
レイクルイーズは完全に満室。

慌ててうちもかすかに残ってるバンフの部屋を予約したわけですが、


よく考えたら、
今年は、カナダ生誕150周年で、カナダの国立公園の入場料が無料なんですよね・・
たぶんそれで、カナダの国立公園は今年は大繁盛なんでしょう・・・

春まで待ってたら、泊まれないところだった・・・あぶない・・・


というわけで

今年の夏のカナダの国立公園へお出かけを考えていらっしゃる方、

予約はお早めに・・・
[PR]
こんにちは、


昨日、スーパーストアに行ったんですが、
サバが売っているのを発見・・・


ただ、丸々1匹なんですよね・・・

ワタクシ、
残念ながら、この年まで自分で魚をさばいたことがなかったんですが、
どうしてもサバの味噌煮が食べたくて、

Youtube見ながら自分でさばきましたよ・・・

人はないとあれこれ自分でやるもんですね・・・


さて、
今日のフレンチトーストは、デニーズです。
c0077835_4104326.jpg

見た目はイマイチですけど、
さすがチェーン、独自のスパイスが効いてて味は美味しい!!

まさに、安心のクオリティ。星3つ!
[PR]
こんにちは、

今日も雪のケロウナ・・・

ホント、今年はどうなってんの!?


これ、春先に山の雪が全部融けて大洪水起こるんじゃない?


さて、
先週の土曜日、
用事で銀行に行ったんですが、

銀行に来たついでに、
ハワイで必要になるアメリカドルを両替しておこうということになったんです。

アメリカドルを両替してる最中、
さらについでに、
ちょっと早いですけど、そのあとの日本帰省の日本円も頼んでおこうということになりまして、
日本円もお願いしたんです。

日本円は、ケロウナではまったく需要がありませんから、銀行にも在庫がなくて、
バンクーバーからの取り寄せになるので、頼んでから数日かかるんですが、

ふと、前回、前々回、
この銀行で両替を頼んだ時、大量の2000円札が含まれてまして、
日本で使用する時、何気に恥ずかしかったのを思い出しましてね・・(若いバイトの子は、2000円札の存在すら知らないので、どこのお金?みたいなリアクションをされる)

銀行の方に、
「できたら、2000円をいれないで欲しいんだけど・・・」

とお願いしてみたんですが、

「ごめんなさい。お金はバンクーバーから送られてくるんだけど、
フォームにそういうリクエストを書く場所がないのよー」

だそう・・


そして、
昨日、そのお金がバンクーバーから到着したということで、
取りに行って来たんですが、

やっぱり、2万円分が2000円札でかえってきました・・・(まあ、10万円分全部じゃなくて良かった)

それにしても、毎回両替するたびに2千円札が入って来るんですけど、
この2千円は、どこから来るの!?
これって、日本人の観光客がカナダでカナダドルに両替して、その時使用した日本円がこっちにまわってきてるわけじゃないですよね・・(日本人が2千円札なんかそんなに使用していないもの・・・)
だとしたら、2千円札はわざわざ日本から送られてくるの? なんで!? 謎やわ・・・
[PR]
こんにちは、

今日も寒い!!!!以上!


さて、
今日はこちら
c0077835_66987.jpg

ローストチキンのお話。

日本だと、ローストチキンなんてちょっとオシャレな特別な食事って感じですけど、


こっちだと、ごくごく普通・・・
というかぶっちゃけ手抜きの夕食・・・

だいたい、どこのスーパーでもお惣菜コーナー?のど真ん中にありまして、
一匹丸々で、10ドルもしないくらいの値段で売られてます・・。

これを買って来まして、
サラダを添えて、パンを切ったら、ハーイ夕食の出来上がりー!!

特にうちの場合は、もも肉が好きな日本人と胸肉の好きなカナダ人の組み合わせなので、
好みの部位もバッティングしませんので、仲良く食べることができますしね。

さらには、二人暮らしだと確実に残りますから、次の日にチキンサラダだとか、
チャーハンはたまたチキンスープなんかにも使えます。

こんな便利な食材なんで、うちもよく買うんで、
ほとんどこの辺のスーパーのは買ったことあるんですが、

一番、うちで人気なのは、

じゃーん!!

ウォルマートのガーリック&ハーブチキン!!

ウォルマートのを1位にあげてるって、庶民感丸出しですけど、
事実だから仕方ない・・・

他の店のは、グレービーつけて食べる前提なのか、少々薄味なんですが、
ウォルマートのやつは、めちゃくちゃ味がしっかりついててグレービーいらないです。
ウォルマートのを食べると、他の店のが物足りなくなる・・・

あと、ここのタンドリー味もまあまあ美味しいです。

もし、夕食にチキンをどこで買おうか迷うことがありましたら、
騙されたと思って、1回ウォルマートのやつ(ガーリック&ハーブじゃないとダメよ。普通のは普通だから)試してみてくださいませ。
[PR]
こんにちは、

今日も真冬のケロウナです。

さて昨日のこと、

ROYに
「今年は、いつ頃日本に帰省するか決めてる?」
と聞かれまして、

「あー、そうねー、
行くとしたら、蒸し暑くなる前がいいから5月とかかなー?
けど、最近はよく日本に行ってるから、一回飛ばしてもいいけどね」

と答えると、

ROY「ダメダメ!!僕には君をカナダに連れてきた責任があって、
必ず毎年、君を両親に会わせるって決めてるから!」

あ、そうなの・・・(ROYさんそんな決意してたのね・・相変わらず優しいな・・・)

ROY「でも、今年の5月は君とやりたいことがあるから(内容は秘密だそうです)、
できれば早めに行ってくれるといいなと思ってるんだけど・・・」

「別にいいけど、早めとはいつじゃ?」

ROY「できれば、2月か3月。この時期は、僕忙しくて土日も仕事にかかりっきりになって、何もできないからちょうどいいと思うんだよねー」

あーなるほど・・・
まあ、チケットの値段次第かな・・・

ということで、
ROYと旅行会社のページでケロウナ・大阪のチケットを検索したところ、

2月・3月の最安のチケット、
ケロウナ・大阪の往復で860ドル・・・

しかも、JAL・・・

あ、これは安い・・・ただし、成田・羽田の乗り換えがある・・・

まあ、これだけ安いからしかたないか・・・と思い、
このチケットを予約したわけですが、

ふと、この日のエアカナダがおススメの上位にないのが気になって(通常はケロウナからだと、エアカナダの方が安い)、エアカナダを探して、おススメ順に航空券が表示されている画面を下の方にスクロールさせて見てみると・・・

おや?870ドルのJALもある・・・(値段が10ドル高いので、下の方に表示されている)、

気になって、見てみると・・・

あるやーん!!成田・羽田の乗り換えなしのチケットが!!

成田・羽田のシャトルバス3000円かかるのよ!
10ドル余計に払ってもこっちの方が安いやん!!しかもかなり楽やし!!

こういう所が検索エンジンの融通の利かないとこやね・・

というわけで、危うく無駄に羽田・成田乗り換えするとこでした・・(チケットは予約しなおした)



皆様、
検索エンジンでチケット買うときはお気をつけあそばせという話です(なんじゃそりゃ)
[PR]
こんにちは、
今日も真冬のケロウナですよー!!

さて、
ローカルテレビのチャンネル1つしかないケロウナでの強い味方と言えば、
NETFLIX!!

そのNETFLIX、北米のコンテンツが中心ですけど、
最近、たまーに日本のも入ってくるようになりました。

数日前、ROYが深夜食堂という日本のドラマが入っているのを発見(Midnight Diner: Tokyo Storiesって名前で入ってます)

英字幕も入っているので、いまそれを二人で毎日見ております。

内容は、新宿で深夜から営業している食堂のお話なんですが、
もちろん、深夜ということで少々訳ありなお客さんが来て、
それぞれのエピソードが展開するという感じなんですが、

その食堂が少し変わってまして、
メニューがなくてお客さんに頼まれた料理を作るのがポリシーで、

毎回、そのお客さんにちなんだ料理が出てきます。


で、
数日前に見たお話が、トンテキがでてくるお話だったんですよねー。

それを見たROYが、衝撃を受けまして、
ぜひトンテキを食べたいと言うので、

作りましたがな・・

トンテキって、子供の頃食べた記憶ありまけど、
大人になってからは食べたことないなーって感じで
レシピを調べていたんですが、

トンテキって四日市の名物なんですね。
それも知らなかった・・

いざ作ってみると、これが結構おいしくて、
これなら、普段の献立に入れてもいいと思いました(カナダ、豚が比較的安いですし)。


と、なかなか献立にも役立つドラマなんですが、
難点は、1話が短くて、
あっという間に問題が解決しちゃうとこでしょうか・・

そんな簡単に解決しちゃっていいのっていうサックリ具合なんで、
もう少し紆余曲折があったらいいのにって思いながら見てますが、

まあ、カナダの田舎で合法に日本のドラマがこうやって見れるようになっただけで、
よしとしないといけませんね。ありがたいお話でございます。
[PR]