<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

今日は、ハワイにある日本のレストランの話。
ハワイって、日本人が多いだけあって、ハワイに進出している日本のレストランも結構あります。

日本から来た観光客のみなさんは、ハワイに来てまで日本のチェーンレストランで食事!?って感じで
興味なさげなんですが、

われわれ海外在住者にとっては、貴重な日本の味を食べるチャンス!!


というわけで、めぼしいものにいくつか行ってみました。


日本でおなじみ丸亀製麺。
c0077835_3435161.jpg


中はこんな感じで、自分の好きなものを取って最後にお会計のシステムもそのまんま。
c0077835_3445651.jpg


僕の大好きなチクワの天婦羅もありましたよー。
c0077835_345569.jpg


バンクーバーにもこんなうどん屋さんできてくんないかなー。

続きまして、リンガーハット。
c0077835_3451945.jpg

これまた海外ではなかなか食べられない日本の味。

今回は皿うどんにしてみました。
c0077835_3452014.jpg

これまた日本とまったく同じでおいしい!!

最後は、COCO壱番屋。(店の写真を取り忘れたので、料理だけ)
c0077835_34556100.jpg

ハワイということで、マヒマヒをトッピングにのせてみました。

他にも、アラモアナセンターという大きなショッピングセンターの中には、
白木屋という日系のデパートが入ってまして、

その中には、日本のパン屋さんや本屋さんとかお弁当屋さんが入っていて、
日本の地方都市のちょっとした駅ビルレベル!!
(あと、日本食だけのフードコートまでありました)

あー、カナダこれくらいあったらいいのになー、ハワイうらやましーい。
[PR]
こんにちは、

今日は、ホテルについて。

今回泊まったのが、シェラトン・ワイキキ。写真の矢印の建物です。
c0077835_7402219.jpg

ワイキキビーチの真横。

僕が旅行の話を知った時には、すでにROYが予約していたわけですが、

初めてのハワイなんで、いかにもなビーチフロントのホテルがいいかなと思ったのと、
ローソンが中にあって便利そうだからというのが理由でした。


泊まってみた感想を、これからワイキキのホテル選びをする方のために詳しく書いておきますね。

このシェラトンワイキキ、部屋のランクとしては、
シティービュー、マウンテンビュー、オーシャンビュー、デラックス・オーシャンビュー、スイートとありまして、

シティービュー、マウンテンビューは、写真に写ってない側、
オーシャンビュー、デラックスオーシャンビュー、スイートは写真に写ってる側に面した部屋です。

オーシャンビューとデラックスオーシャンビューの違いは、ダイヤモンドヘッドがキレイに見えるかどうかで、
ダイヤモンドヘッドがまん前に見える辺りの高層階がデラックスになってるようです。

うちは、オーシャンビューで予約を取っていたんですが、
ラッキーにもアップグレードされて、デラックスになりました。

ただし、デラックスも部屋は割りと普通・・・、普通のホテルのサイズで、眺め以外はデラックスな感じはなし。(たぶん、スイート以外は全部同じ)

こちらが、その21階のデラックス・オーシャンビューの部屋から撮ったパノラマ写真。(普通に撮った写真は4つ前の記事に載せたので、今回はパノラマで・・・)
c0077835_842229.jpg

こういう眺めを見ると、「ハワイに来たー」って気になりますよね。

で、眺め以外の感想はというと、

率直に言って、超がつくほど便利。

というのは、ホテルの1階がショッピングモールみたいになってまして、
ローソンあり、お土産屋さん、ピザ屋などなど外に出る必要がないくらいお店が揃ってます。

もちろん、ローソンは毎日のように使ってましたし、ハイキングなんかをして疲れた日は、
夕食にでかけるのがめんどくさくて、下のピザ屋でピザを買って、部屋でゆっくり食べたりもしました。

他にも、ホテルの横にはロイヤル・ハワイアン・センターという大きなショッピングセンターがあり、買い物にはホントに便利な立地です。


あと、こちらのホテル、海の真横に大人専用のプールがありまして、これもなかなかよかったです。
c0077835_8205714.jpg

ただし、プールの近くのデッキチェアは、取り合いです・・・・
(ちなみに、ファミリー用のプールは立派なのが別の場所にあります)


あと、最後におまけですけど、

このホテルの前の海には海がめがよく来ます。

特に夕方くらいですかね、
僕も夕方ベランダから外を眺めている時に、くろーい影が浮いたり沈んだりしてるんで、
何かと思ったんですが、よーく見ると海がめでした。

初めは海がめ見れたラッキーと思ったんですけど、
滞在中、ほぼ毎日何匹もやって来てたんで、だんだんなんとも思わなくきちゃいましたよ・・・


というわけで、ホテルの感想はこんな感じでしょうかね。

ネットでは、人が多くて騒々しいとか、落ち着かないって意見があるように、
買い物や観光とかじゃなく、ゆっくり潮の音を聞いてただただリラックスしたいなど目的がはっきりしている人には向かないホテルかもしれませんが、僕らのようにハワイ初めてで、ビーチ以外にも観光やショッピングも楽しみたいという人には悪くないホテルだと思いました。

P.S ウチここに7泊したんですけど、最終日にロービーに無料のジュースが置いてあるのを発見!!がんばって5杯くらい飲みましたが、初日から知っていれば、30杯は飲めたのに・・・・ちぃ・・・
[PR]
こんにちは、

タイトルにハワイ旅行と入っていながら、今日はハワイ本体の話ではございません。

WestJetの話。

今回の旅行、WestJetのパッケージ(航空券とホテルと空港シャトル込み)を使ったんですが、

いまだに謎なのが、このWestJetの立ち位置・・・


WestJetって、LCCなんでしょうかね?

バンクーバーからホノルルまで約6時間かかるんですけど、
機内エンターテイメント一切なし。
一応、インターナショナルフライトですが、食事もなし。

これを見るとLCCっぽいですよね。

それにしては、値段もエアカナダと同じくらいだし、
田舎の方にも飛行機飛ばしていて、
エア・カナダのライバル的な位置づけにも見えるし・・・

なんか、普通の航空会社とLCCの中間?日本でいうところのスカイマーク的な位置づけ?


航空会社がほぼ2社の独占で運賃がアメリカに比べて高いカナダ。
(シアトルからホノルルへ行く飛行機のビジネスクラス料金の方が、
バンクーバーからホノルルへ行くエコノミーより安い)

本格的なLCCが誕生することを祈るばかりです。

あ、すんません・・・愚痴みたいになってきましたね・・
明日からはちゃんとハワイのこと書きます。
[PR]
ただいまです。

今日のケロウナは34度とハワイより暑いというこの皮肉・・・
[PR]
こんにちは、

まだ、ハワイにおります。

マノア・フォールズ、ハナウマ湾ときて、
今日は、ドール・プランテーションに行ってきたんですが、
もうねぇ、あそこには魔物が住んでます・・・買い物が止まりません・・・


そして、明日は、ダイヤモンドヘッド。べたな観光地をすべて攻略中・・・・
[PR]
ハワイからこんにちは。


こちら、部屋からの眺め・・・
c0077835_10563292.jpg


一日中ベランダで過ごせそうです・・・・

ハワイ素敵すぎ・・・
[PR]
こんにちは、

明日の朝、ハワイへ向けてケロウナを出発です。

(バンクーバー空港で6時間ほど待ち時間があるので、到着はケロウナ時間の深夜ですが・・・)



ハワイで、汚れきった心の洗濯してきます・・・・(多少ピュアな感じになって帰ってきます)
[PR]
こんにちは、


今年は家庭菜園がなかなかの豊作。

まずはキュウリ。
c0077835_736951.jpg


マメー。
c0077835_7353224.jpg


トマトは赤いのと黄色いのを植えたんですが、どっちも豊作。
c0077835_7354630.jpg


ズッキーニは7月にはじめたのでまだ実がなるところまでいってませんが、
たぶんいけそうな感じ。
c0077835_7355415.jpg


日本風ナス。洋風ナスもあるんですがこっちも順調。
c0077835_7355940.jpg


今年のMVPピーマン。正直あまりにたくさんできて食べきれない・・・・
c0077835_736244.jpg


ゴーヤもなんとか間に合いそうです。
c0077835_736684.jpg


他にも、シソ、水菜、オクラなど今年は家庭菜園大成功でした。


ただ、あと数日でハワイなんで、ハワイに行ってる間に死なないことを祈るのみです。
[PR]
こんにちは、

今日、久々にスーパーストアに行って来ました。

なので、その感想。(ほんとにどうでもいい内容)

キノココーナー

なにげにキノココーナー見てみたら、

いつも売ってる普通のマッシュルームに加えて、
オイスターマッシュルーム、エリンギ、エノキ
そして、シメジも売ってるー。

ここで、シメジ売ってるの初めて見たような・・・

ケロウナもこんなところが微妙に国際化してるんですね。

レタス?

いつもだったら3種類か4種類あるレタスのセクションが、ごっそり無くなってるんですけど・・・・

結局、いつも買うレタスが見つけられなくて、日本でおなじみのアイスバーグ・レタス(キャベツみたいな感じのレタス)を買って帰りました。

もしかして、今年はレタス不作?

DOLLARAMA

いつの間にかスーパーストアの横にDOLLARAMA出来てる・・・

コスコの横に一軒、元CORAがあった場所にこないだ一軒オープンしたんで、
これで、ケロウナ3軒目・・・

こんなにいります? ダラーストア・・・(他のチェーンもあるし)

DOLLARAMAかなりアグレッシブな経営方針と見た・・・
[PR]
こんにちは、

先週末、カルガリーから知り合いが遊びに来たんですが、

「ケロウナってステキですね。引っ越したいかも」なんて言うもんで、

「隣の芝が青く見えてるだけですよ」とバッサリ切ってしまいました。ははは・・・


さて、それでは今日の話題。

かなり前の話なんですけど、

ケロウナで生まれ育った地元民の知り合いと話している時に、
ケロウナで一番おいしいサンドイッチはどこかみたいな話になったんですよね。

僕的にはどこもほぼ一緒じゃね?って思ったんですが、
その知り合い曰く、「ゴードンにあるメディトレニアンマーケットのサンドイッチが一番おいしいから、
食べてみ!!」と言われ、

半信半疑で行きはじめたのが、このマーケットとの出会いでございます。
c0077835_245994.jpg


これが、そのサンドイッチなんですが(写真が適当で申し訳ない!)、
c0077835_25368.jpg

確かに、おいしい!!サブウェイよりはるかにおいしい・・・

というのは、ここMediterranean Marketにはデリのセクションがありまして、
サンドイッチを注文するとその場でハムをスライスして作ってくれるんですが、
そのハム、たぶんヨーロッパから直輸入のちょっといいヤツなんですよね。

たぶん、それで普通よりおいしいんだと思うんです。

ちなみに、サンドイッチの注文の仕方なんですが(これが初めてだとわかりにくい)、
まず、デリのセクションの所にある番号をとります。

その番号が呼ばれて、デリで注文するわけですが、

サンドイッチは、
普通のサンドイッチ(入れる肉が決まってるバージョン)と、
自分でカウンターの中の肉から数種類選んで注文するバージョンがあります。

そして、普通のサンドイッチは、レギュラーとスパイシーという2種類から選べます。(スパイシーには香辛料の入ったハムが使われるんですが、そんなに言うほど辛くはない)

どっちもおいしいんで、お好みに合わせてどうぞって感じですかね。
他にも、アンチョビとか普通のスーパーで買うよりだいぶ安いので、
お近くの方、ぜひ行ってみてチョ。

HPなんていうステキなものはないので、
一応、住所だけ載せておきます。

1570 Gordon Dr Kelowna, BC V1Y 6R3
[PR]