<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

さてみなさま、クロナッツってご存知でしょうか?

簡単に言うと、ニューヨーク発祥のクロワッサン生地のドーナツなんですが、
アメリカでは、結構はやっていて、色々な所にお店ができているとか。

そんなクロナッツブーム、とうとう田舎町ケロウナにも到来しまして、
ケロウナでもクロナッツが食べられるようになりました。

場所はここ、The Specialty Bakery。
c0077835_0403383.jpg

ここ、ベーカリーと名乗ってるだけあって、基本パン屋さんなんですが、
レストランも併設してまして、サンドイッチとか食べれるようになってます。

ただ、場所が辺鄙なんですよね・・・ハイウェイ97沿いなんですけど、
なんでこんな所にベーカリー?って場所にあります。

で、肝心のクロナッツなんですが、こんな感じ。
c0077835_040469.jpg

このクロナッツ、ケロウナということで、ケロナッツという名前で売ってます。

結構大きくて、割ってみると中にカスタードクリームが入っております。

味の方はというと、
予想通りの感じなんですけど、僕は、アンドーナツとか好きなタイプなんで、全然いけます。
ジャム入りのドーナツとかよりは全然こっちの方がいいかも。

というわけで、流行のクロナッツ、

ケロウナでも、おためしあれ。

詳しい場所等、HPはこちら
[PR]
こんにちは、

今日は久々にダウンタウンの食べ歩きの話題でも。

バンクーバーやカルガリーと違って、
まだまだ多文化的とは言いがたいケロウナ。

なので、大都市では気軽に食べられる色々な国の料理も
ここではイマイチなこともしばしばなんですが、

ことインド料理に関しては、果樹園を経営しているのがインド系の人が多く、
人口がそこそこ多いせいなのか大都市と比べても遜色ない料理が食べられます。

というわけで、今回行ったのはこちら。
c0077835_0523338.jpg

Dawett。
場所は、ダウンタウンのメインストリートじゃなくて、バスターミナルのあたり。ミュージアムの向かいあたりでしょうかね。

今回頼んだのが、Dinner for two。(写真に写ってるのは一人分ね)
c0077835_0525438.jpg

このDinner for twoは、こんな感じで色々なカレーをちょこちょこ食べられるのがいいですよね。

ただ、一番左の団子みたいなのがデザートなんですけど、
ROYのプレートでは、ライスプリンだったんですよね。(それ以外は同じ)


とにかく、久々においしいインド料理を食べたって感じでした。

詳しい場所やメニューがのってるHPはこちら
[PR]
こんにちは、

昨日の日曜日、秋晴れのいいお天気だったので、
ROYとドライブに行った来ました。

今回行った場所はここ。Hell's Gate。
c0077835_4314738.jpg

ホープから国道一号線を北へ1時間弱行った所。
バンクーバーからでもケロウナからでも約3時間といった所でしょうかね。


c0077835_4375980.jpg

国道沿いにこんな感じで入り口があります。

この入り口を抜けた所がゴンドラ乗り場になっておりまして、

ゴンドラにのってこんな感じで谷を下りて行きます。(下に流れているのはフレイザー川)
c0077835_4382913.jpg


逆から見ると、こんな感じ。
c0077835_4382181.jpg


で、このHell's Gate、いったい何なのかといいますと、

要は、サーモンの産卵施設ですな。


では、サーモンの産卵施設になぜこんな名前がついているかと言いますと、

昔々、バンクーバーまでの鉄道工事が行われていた頃、この川沿いにも鉄道を通すことになったんですが、
工事中、大量の土砂が発生してしまい、川幅が狭まってしまったんですと。

その結果、この辺りの川の流れが速くなってしまい、サーモンがここより上流にいけなくなってしまったので、この辺りをサーモンにとってのHell's Gate(地獄の門)と呼ぶそうな。

今は、こんな感じで流れを緩やかにする構造物を水中に沈めているので、サーモンもここより上に行ったり、またはここで卵を産んだりできるようになったんですって。
c0077835_4385438.jpg


ちなみに、この崖にある建物は、サーモンの博物館やらお土産屋さんやら、レストランやらが入った建物。
c0077835_4383424.jpg


ここのレストランの名物は、サーモンバーガーとサーモンチャウダー。まさにサーモンづくし。
c0077835_438757.jpg

ROYはこのサーモンチャウダーを大変気に入ってました。

ここのレストラン、川の真横なんでテーブルから川が見えるんですが、
ちょうどサーモンの遡上シーズンに入ったらしく、テーブルからサーモンが遡上しているのが見えましたよ。

景色は綺麗だし、サーモンもおいしいし、
目もお腹も満たされた大満足のドライブでした。

というわけで、
山ではそろそろ黄葉も始まりましたし、バンクーバーもしくはケロウナから
Hell's Gateまでドライブに行かれてみてはいかがでしょう。

詳しい行き方等、HPはこちら
[PR]
こんにちは、

来年の5月から、
エアカナダのバンクーバー・関西線が復活するそうですよ。


まあ、年取ってきたせいもあるんですけど、
ケロウナから大阪までの乗り換え2回が辛かったんですよねー。

2年前は、成田・羽田の乗り継ぎに失敗してますし、
今年は成田の地獄の8時間待ちも経験してますから、

1回乗り換えが減るのは、ホント助かります。

ただし、運行するのがエアカナダ・ルージュらしいです・・・
(イマイチ違いはわかりませんが、エアカナダのレジャー路線担当だそうな・・・
関西・バンクーバーってレジャー路線??)
[PR]
こんにちは、

今年、試験的に試したみたゴーヤ栽培、

なかなか順調で、カナダでもゴーヤが栽培できることを確認!!
c0077835_2442137.jpg


c0077835_250073.jpg


今夜は、ゴーヤチャンプルかな。
[PR]
こんにちは、

めっきり秋らしくなってきたケロウナです。

今日は最近のことをいくつか。


カルガリーの雪
昨日、一昨日と、カルガリーは大雪だったそうな・・・

まあ、9月ですから、前代未聞というほどでもないんですけど、

それでも早いですな。

しかも、湿った重たい雪が降ったもんで、

うちのスモモの木が折れちゃったそうです・・・

カナダに来て最初に植えた木の一本で、思い出深い気だったんですけどねぇ・・・あぁ、残念。

ケロウナのバス

9月からケロウナのバス停にもこんな感じで電光掲示板がつきました。
c0077835_1165935.jpg

カナダのバス停って、時刻表がなかったりすることが多いので、
次のバスまでの時間がわかって便利になりましたな。

あと、車内アナウンスも始まったそうな。
今までは、アナウンスもなく、自分の降りる場所の地理を知ってないといけないという
なんとも観光客泣かせだったケロウナのバス。
これで少しは、観光客フレンドリーになったかな?

公立学校の教員ストライキ
6月半ばくらいからストライキが始まって、
9月半ばの今になってもまだBCの公立の学校は休み中。

子供にしたら、夏休み3ヶ月というミラクルな年ですけど、
親にしたらたまったもんじゃないですよね。(宿題もなく、3ヶ月!!)

日本人からすると教員ストライキって違和感アリアリですけど、
こっちは、こうやって争って権利を獲得していく慣わしなんでしょう。

ただ、9月にこうなるのが目に見えてたなら、
7月とか8月にがんばって交渉やればよかったのに・・・

7月・8月は夏休みだからって、交渉もお休みってのが、イマイチ腑に落ちないというか、

9月に迷惑する人が大勢でるのがわかっているのに、自分たちの夏休みを最優先なところが、まさに個人主義の国ですな。(まあ、困る人が出ることで交渉を有利に進めるのが目的なのかも知れませんけどね)
[PR]
こんにちは、

二つ前の投稿で、バンクーバーのラーメンの話題が出たので、
今日は、バンクーバーのラーメンの話。


こないだバンクーバーまで、秋の買出しに行った時に食べたラーメンを紹介します。


こちら「らーめん まる玉」
c0077835_183343.jpg


実は、この日も山頭火のラーメンを食べに行ったんですよね。

でも相変わらず行列がすごくて、少々ゲンナリ・・・

で、並ぼうかどうか迷っている時に、
辺りを見回したら、山頭火ほどではない軽い行列のできてるラーメン屋を発見!!!

ここ入ってみる?って感じで入ってみたんですが、これが正解でした。

ここの名物、鶏白湯(トリパイタン)ラーメン
c0077835_18657.jpg


これがねー、おいしい!!
コラーゲンたっぷりのドロっとしたスープなんですけど、
塩と鶏がらなんですごくさっぱりなんですよね。

正直、今までのラーメンとは違う食べ物って感じでしょうかね。

これなら豚骨の匂いが苦手な方も大丈夫でしょう。

バンクーバーってすごいですよね。ホント、ラーメン激戦区。
新しいラーメン屋さんがどんどんできていて、ラーメンに関しては、ハワイより上でしょう。


みなさま、この鶏白湯ぜひおためしあれ。

住所は、778 Bidwell ST Vancouver BC V6G2J6 CANADA
HPはこちら
[PR]
今年もおなじみテイスト・オブ・ダウンタウンケロウナに参加して来ました。


2年前のブログに詳しく書いてありますが(二年前の様子はこちら)、

要は、ダウンタウンケロウナのお店が、自分の店の料理のサンプルを配り、それを食べ歩くイベントです。

c0077835_9341679.jpg

サンプルを食べたら、こんな感じでそのお店のサインを貰って、
サインを一定数集めたら、ダウンタウンのホテルの宿泊券やギフトカードなどが当たる懸賞に応募できるという2度おいしいイベント。

基本的には、どのお店も一口サイズのものを用意しているんですが、

中には、太っ腹なお店もありまして・・・

Smoke's Poutinerie
c0077835_9333463.jpg

フライドポテトにグレービーをかけたプティーンという食べ物の専門店なんですが、
今回このイベントに初参加。

普通に注文しても量が多いプティーン、
サンプルのサイズも、普通に一人分あるくらい・・・
これだけで、昼ごはんとしては十分かも・・・


Carl's Jr
今年は、Carl's Jrも参加していました。
c0077835_9331812.jpg

サンプルとして、一人当たりテキサスBBQバーガーを半分くれるんですが(それだけでも十分)、
それに加え、かなりの確立で何かが当たるルーレットもさせてくれました。

ROYははずれ(これだけ高確率なのにはずすの!?)
僕は、Famous Starバーガーが当たりました(たぶん、ルーレットで当たるものの中で一番高い!)

デザートは、タウンセンターの中のAnnegret's Chocolates
c0077835_0372665.jpg

ここ、結構な高級チョコの店なんですが、サンプルとしてはなかなかの太っ腹。

今回も、僕らは20店舗以上周ったでしょうか(2時間くらいかかった)。

最後に、スタンプカードに名前と連絡先を書いて、応募箱に入れて終了!!
c0077835_9353537.jpg


いやー、今回もお腹もいっぱいになって楽しいイベントでした。
[PR]
こんにちは、

日本のテレビ番組「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」でカナダ特集してました。

前編は、ロッキー山脈、カルガリー、トロント、ナイアガラ
後編は、バンクーバー、PEI、ニューファンドランドの辺りが出てきます。

全体的には、カナダの有名所を駆け足でまわった感じですけど、
バンクーバーのラーメンの話のあたりは興味深かったかも。

ケロウナもこんな感じで日本のテレビ番組に特集されたら、日本人の観光客がもっと増えるかもしれませんねー。

ただ、普通、こういう旅行番組って、現地の食べ物が紹介されてその値段が出ると、
スタジオの人が「わー安い!!」ってリアクションするのがお決まりなんですけど、

カナダの場合、物価高いんで、みなさん「あぁ・・・」みたいな微妙なリアクションになってましたよね。

やっぱり、カナダの物価の高さが、旅行者のネックなのかも。


興味ある方、今ならこちらから動画見れます。(いつ削除されるかわからないのでお早めに)

前編
http://www.miomio.tv/watch/cc91722/

後編
http://www.miomio.tv/watch/cc92705/

余談ですけど、前編カルガリーのステーキハウスの街頭インタビューの一人が知り合いのような・・・
写ってる時間が短くて確証はないですけど・・
[PR]
こんにちは、

ハワイの話も今日で終わり。

今日はまとめと言いますか、ハワイで思ったこと。

とにかく、日本人率高し!!

泊まったホテルなんかたぶん7割日本人・・・・


カナダって、最近は日本人より中国人の観光客の方が多くなってきたように感じるんですが、


ハワイはまだまだ日本パワー健在ですね・・・


あまりに日本人が多くて、
ワイキキの辺りでは、ほとんどの看板が英・日二ヶ国語表示。

写真がぶれちゃって申し訳ないんですが、
こんな感じで、ターゲットは日本人オンリーな広告も見かけました。
c0077835_16252.jpg



それにしても、市の条例かなんかで日本語表示が決まってんでしょうかね・・・?


というのは、ふと通りかかった工事現場でこんな看板見つけんですよね。
c0077835_6594730.jpg


たぶんですけど、
日本語がわからない工事現場の関係者が、翻訳ソフトを使って作ったんでしょう・・・

これを見る限り、条例で決まってるから無理やり2ヶ国語表記にしてますって感じがしません?
(工事現場の近くを日本人がうろうろしてるんで、現場監督の思いやりかもしれませんが)


とにかく、ハワイには色々と日本がいっぱいでした。


というわけで、
今回の旅行の結論

「ケロウナをカナダのハワイとは呼んではいけません。」
[PR]