<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

またまた、30度越えの日々が戻ってきたケロウナでございます。

それにしても、

7月ももう終わりですね・・・(遠い目・・・)


さて、そろそろ8月、

8月と言えば僕の誕生日なんですが(正確には8月1日←知らねーから!)


今年は、ROYとウィスラーにハイキングにでかけることに。

今年はすでにハワイで十分南国気分を味わったので、

次は、真逆、
氷河を見ながらの高山植物の花畑散歩と言う訳です。

今回は、ウィスラーに2泊するので、
夏のウィスラーをじっくり楽しんで来たいと思います!!
[PR]
こんにちは、

雨が降って、今日はまたまた快晴のケロウナです。

TPP
TPPの交渉が大詰めを迎えているそうですね。

日本のニュースを読んでいると、
今年、連邦選挙を控えたカナダが、
乳製品の関税を下げるのに消極的で、
交渉がうまくいっていないのだとか。

確かに、カナダは他の食品に比べて乳製品が高い・・・

特に、アイスクリームとチーズ・・・・(カナダでハーゲンダッツは特別な時のご褒美ですから!!ってこれはうちだけ?)

なので、このTPPの効果でちょっとでも安くなってくれればいいんですけどねぇ・・・

隣の家
隣の家が売れた・・・・

数週間前に売りに出た時、
興味本位で価格を見たら、「オーナー、ふっかけすぎ!!」って思わずツッこむくらいの値段だったんで、
僕もROYもコレは売れないだろうと言ってたんですが、

見事に数週間で売れてしまいました・・・・

しかも、隣の家の不動産屋曰く、ほとんど言値で売れたそうです・・

新聞でも、今年のケロウナの不動産市場は非常に好調って書いてありましたし、

ちょっとバブルにになりそうな雰囲気ですね・・・

ゴーヤチャンプル
うちのROYはゴーヤが好き・・・・

いや、ゴーヤを食べる自分が好きと言ったほうが正確なのか・・・

たぶん、他のカナダ人が食べないゴーヤを食べることで、
「みて!!ゴーヤ食べてる僕、日本通でしょ!」みたいな(本土の日本人はそんなにゴーヤ食べませんけどね)

昨日も庭で採れたゴーヤでゴーヤチャンプルを作ったんですが、
食事中、ドヤ顔で言うわけですよ、
「いやー、この苦味がいいよね!これが、本場の味だよね」ってね・・・

ROYさん、
実は、
僕が、あらかじめ塩もみして何時間も水につけて、
苦味をほとんどなくしているので、

まったくもって、本場のとは違いますよ・・・(たぶん、本場のインドカレーとカレーの王子様くらいの違いはあるかと・・・)

すでに合格
こないだ、ちょこと書いた僕がいま受講しているハズレ科目。

期末テスト前ですけど、すでに合格決定。

というのは、僕の行ってるカレッジ、
100点満点中、50点で合格なんです。(合格点低ぅ!!!)

で、そのハズレ科目の配点が、
課題60点、期末テスト40点、
すでに課題で50点取ったので、期末テスト0点でも合格というわけです。

期末テストは、カナダの法律に関する小論文で、正直まともに書ける自信ゼロ・・・

なので、まったく書けなくてもとりあえず合格ということで、肩の荷がおりました。
[PR]
こんにちは、

本日雨模様のケロウナ!!!いぇーい!!

久々に地面がしっかり濡れるくらいの雨が降っております。

これで、山火事の心配も一安心と言ったところでしょうか。


今日のおまけ。
c0077835_2223236.jpg

ゴーヤチャンプルまでもう一息!!
[PR]
こんにちは、

プチお久しぶりでございます。
BCは相変わらず乾燥中。
バンクーバーにいたっては、取水制限がかかってようです。(ケロウナはまだ大丈夫)


さてさて、

ただいま、ケロウナ・ダウンタウンでは、
新ヘルスセンターの工事の真っ最中。

昨日までは、建物の真ん中にくるであろう、
エレベーター・タワーを作っていたんですが、


今日見ると、こんな感じ・・・・
c0077835_0121610.jpg


か、か、壁ってこんな風に作るの・・・・・?(1階ずつ順番に作っていくんじゃないのね・・・)

しかも、1日で壁が4階までせりあがってる・・・・・



ただ、
よーく見ると、支えの棒がすごい数・・・・

だ、だ、大丈夫なの?(トランプで家を作る遊びを思い出すような・・・)

地震なんかが来たら、一巻の終わりって感じの建設方法ですよね・・・・・(ちょっとでも揺れたら、隣の建物にドーン!!ってね)

これは、地震がない地域ならではの建設方法なんでしょうか・・・(僕が知らないだけかも知れませんが)

とにかく、ちょっとびっくりな建設現場でした。

今日のおまけ。
c0077835_0122225.jpg

ケロウナのバスの後姿がなんとなくガンダムっぽい・・・・
[PR]
こんにちは、

ついに、ニューホライズンズが冥王星に到着しましたね。
いやー、こういうニュースってわくわくしますね!!

ついでに冥王星のことを色々調べてみたんですが、

僕は、てっきり太陽から遠いので、昼間でも真っ暗かと思ってたんですが、

実は、そうでもないらしいです・・・



冥王星の昼間の明るさは、地球で日没直後の明るさですって。

へー、へー、へー。

ちなみに、
今日のケロウナで言うと、午後9時8分の明るさが、ちょうど冥王星のお昼の明るさと
同じだそうです(NASAのサイトで調べられるので、ご自分の地域を知りたいからはこちら

というわけで、今晩9時頃、空を見上げて冥王星気分を味わいたいと思います。
[PR]
こんにちは、
山火事頻発、視界不良のケロウナです。

おめでとう、ウエストケロウナ

こないだ、ニュースでやってたんですが、

ウエストケロウナ(湖を挟んでケロウナの反対側)が
ティストリクトからシティになったそうです。

そもそも、ディストリクトって何やねん?って話ですが、
ディストリクトとは、町の集合体のような概念らしくて、
日本語だと、郡に相当するのかな?

とにかく、そのディストリクトだったウエストケロウナが
このたびウエストケロウナ市になりました。わー、おめでとう!!(ぱちぱち)

なんでも、前々からウエストケロウナは市になりたかったみたいなんですが、

今までは、その申請が州に却下されてたんですって。


でも今は、ウエストケロウナと言えば、BCの州首相の選挙区。

これくらいのお願い朝飯前というわけで、今回は市長もびっくりするくらいの早さで申請が通ったらしいですよ。(クリスティ・パワー爆発!)

うーん、露骨・・・・

あ、でも日本でも新幹線が新潟に通ったのは、田中角栄のおかげだって言いますし、
こんなの有力政治家の選挙区あるあるなのかも知れませんね。

ストレスマックス

僕、今学校行ってましてね・・・・

2年で20科目取らなきゃいけないんです。

ちょうど1年終わった所で、
今までは、順調だったんですが・・・・

が・・・・

が・・・

今学期取ってる科目・・・・

激ムズ・・・・・


いや、それがね、異様に難しい・・・・

他の科目と比べて、突出して難しい・・・


ゲームで例えると、
いつもは、イージーモードでゲームしてるのに、間違えて、ウルトラハードで始めちゃった?みたいな・・・(逆にわかりにくいわ!)

ストⅡで例えると、いつもは防御すらしない敵が、今日は必殺技連発で攻撃の隙がないみたいな・・・(もうわかったから・・・)

なんでそんなハズレみたいなんが混じってんの??

なんで? 

難易度調整おかしくない?
(僕はROYに手伝ってもらってなんとかやってますけど、留学生さんがどうやって一人でこの科目を乗り越えているのか謎・・・)

僕の場合、必須なんで取ってますけど、
選択だったら、完全はハズレ科目・・・・

なんか腑に落ちない・・・単位2倍欲しいくらい・・・
[PR]
こんにちは、

暑い、暑いよ、ケロウナ!!

昨日の最高気温36度(うち調べ)。
普通は、日没とともに気温が下がるんですが、

昨日は、真夜中でも、まだ31度ありました・・・(うーん、カナダで真夏日)

さて、そんなわけで野菜は豊作。

キューリ、トマトはフィーバー状態・・・
c0077835_2375475.jpg


ピーマンももう一息!!
c0077835_238199.jpg


ゴーヤもかなり育ちまして、所々花が咲いております。
c0077835_238517.jpg


雌花も咲いているので、来月にはゴーヤチャンプルができそうです。
c0077835_238978.jpg



来週は、気温が下がって、20度台にになるそうなので、

そうなれば、ケロウナもだいぶ過ごしやすくなりますね。(あぁ、早く来週になれー)
[PR]
こんにちは、

7月に入りまして、
日本並みの暑さが続いているケロウナでございます。(6月からずっとこんな感じですけどね・・・)
c0077835_1111910.png


ただ、この天気のおかげでフルーツが絶好調のようで、

昨日、毎度おなじみフルーツマーケットに行ったんですが、

特に、レーニアチェリーと桃が安かったです。

レーニアチェリー(ピンクのやつね)は、パウンド2.5ドルだったんですが、
普通はレーニアの方がブラックチェリーよりだいぶ高いんですが、今年は同じくらい。

僕は、個人的にはブラックチェリーの方が味にパンチが効いていて好きなんですけど、
レーニアは安いうちに食べておけ的な貧乏根性が働いて、最近はついついレーニア買ってしまいます・・・

あと桃は、パウンド99セント。これまた激安・・・・


というわけで、ケロウナでは、
しばらくはお求め安い価格で旬のフルーツを楽しめそうです。
[PR]
こんにちは、

昨日はカナダの建国記念日、Canada Dayでございました。

フードトラックもたくさん出ていて、ケロウナの街もお祭り騒ぎ。
c0077835_14916100.jpg

僕らも、ビーチのあたりをぶらぶらして、
プロスペラプレイスでお昼を食べてと(今年もインディアンカレーセット)
去年とほぼ同じことをしました・・・


で、去年と違ったことと言えば、

今年は、ノックスマウンテンの山頂で花火を見ました。
c0077835_1454321.jpg

湖の上から花火があがっております。
周りで光っているのは、ボートで花火観賞しているみなさん。

花火もよかったんですが、ケロウナの夜景も綺麗だったので、パノラマで撮ってみました。
c0077835_1441912.png


とにかく、カナダ、148歳おめでとうございます。
再来年は、きっと豪華なお祝いになりそうですね。
[PR]
こんにちは、

本日、Canada Dayのケロウナです。

昨日から、お祭りの準備がちゃくちゃくと進んでおりまして、

これからわれわれも出かけたいと思います。


その前に、ハワイのおまけ。

昨日、ROYがシャワーでなんか聞き覚えのある鼻歌を口ずさんでおりました・・・・

耳をすまして、よーく聞いてみると

あ、この曲・・・・  これだ・・・・


これ、ハワイのホテルの日本語放送で流れているCMなんですが、
僕らが滞在中は、この微妙なCMが結構な頻度で流れてたんですよね。

いつの間にか覚えてたのね・・・


というわけで、ROYの頭の中は今もハワイのようです・・・・・
[PR]