<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

ただいま、気温36度のケロウナ・・・
c0077835_9415581.png


日本より暑いよぅ・・・
7月が過ごしやすかった分、ダメージ2倍・・・

ちなみに、
バンクーバーは、24度。
カルガリーは、26度。

ここの暑さ、カナダなのに異様・・・

先ほど、ポケモンしにダウンタウンの公園まで出かけてみたんですが・・
c0077835_9374369.jpg


無理、暑すぎて、ポケモンなんか探してらんない・・・

まあ、例年通りと言えば、それまでですし、
この暑さのおかげでフルーツができると思えば、我慢しないといけませんね。
c0077835_9383035.jpg


さすがに今日は暑いので、湖にもそこそこ人が・・・
c0077835_939536.jpg

ビーチにいる人より、ボートの人が多かったですね。
[PR]
こんにちは、

唐突なんですが、

ワタクシ、現在大学で、経営戦略論の授業をとってます・・
名前を聞くとさも敷居が高そうな感じですけど、
要は、大きな課題を与えれて、グループで解決するみたいな
グループワークのオンパレードな授業です。

そう、
僕は、社交性ゼロですから、
チームプレイがあまり得意ではないわけですよ。

なので、避けて避けて来た授業なんですが、

生憎、卒業に必須で・・・避けては通れないわけでして・・・


というわけで、
5月から始まった授業ももう四分の三ほど終わったわけですが、

僕のグループ(先生が勝手に5人組を作った)になかなかのツワモノがいましてね・・・

その彼女Nさんとしておきましょうか。

ティーンではないと思うんです、3年生以上の授業ですから。


課題が出されまして、
来週までに各自でここまでやって持ち寄って、
グループとしてまとめましょうねーって言って別れても、

次の週、
Nさん、絶対やってこないんです・・・・

一回なら、わかりますけどね、
5回連続ですからね・・・


で、その言い訳が、

やったけど、忘れた・・・(小学生かよ!)

やったけど、パソコンの調子が悪くて見せられない。

やって、誰々さんに送ったけど届いてない?(今は、ネットの調子が悪くてもう1回は送れない)

などなど、


とにかく、毎回やったけど、
何か不都合が起こるんだそう・・・

始めの一回は、そうかもって思いましたけど、
3回目くらいからは、もちろん、誰も信じてませんよ。


ここまでくると失笑ですよね。

もっとマシなウソを考えなさいよ・・・(そのミエミエのウソに話を合わせるのがメンドクサイ)


もちろん、あとの4人は、
このNさんがいない時に、どうしたもんかと話をするんですが、

先生に相談したとしても、
結局は、やったやってないの不毛な争いが起きるだけですし、

我々もこのNさんとは、このクラスが終われば会うこともないでしょうし、
将来、なんらかの形でNさんにはしっぺ返しが来ることが予想されますけど、
この子の将来を心配するほどの愛情も持ち合わせていないので、

とりあえず、このまま行こうという結論に達したのでした。


ただねぇ、この子を見てて思うのは、この子はこの社会ではそんなに特別じゃないんですよね・・・

どういう意味かというと、
カナダのサービス業には、失敗をその場しのぎのウソで取り繕うとする子がいっぱいいるんですよね・・・

間違いか何かの問い合わせをする時、
カウンターの人が、自分がその責任から逃れるために、適当なことを言うってのは、
カナダ生活のあるあるですもんね。

と、ここまで書いたところで、
長くなりすぎたので、残りはまた気が向いたら書きます・・・
[PR]
こんにちは、

7月も下旬ですね・・・
夏至から1か月経ってますから、あたりまえなんですけど、
最近、日が落ちるのが早くなりましたね・・

あと3か月くらいは、このままでもいいのになぁ・・・


新しい航空会社
ついに、Newleafという格安航空会社が運航を開始しました。

一年くらい前から開始するという話がでていまして、
色々とすったもんだがあって延期に延期を重ねていたんですが、

ついに今日から運航です。

ケロウナからも何便かでていまして、
オンタリオのハミルトン便は、ナイアガラの滝に行くのに便利そうですよね。
(カナダに住んでいる間に一度は行ってみたい。←住んでいる間にとか言ってますけど、日本に帰る予定ゼロですけどね・・はは・・)

そして、この就航日にあてつけのようにウエストジェットが路線の拡充を発表しましたし、
カナダの航空会社の競争が激しさを増しております。

競争自体はいいことですし、航空券の価格がさらに下がってくれればうれしいですね。
(サービスの向上はあんまり期待できないので、せめてそのサービスでも我慢できるくらいの値段になってくれればなと・・・)

ポケモンGOやってみた
カナダでは日本に先駆けて、1週間くらい前からダウンロードが始まりまして、
やってみたんですが・・

うーん・・・

確かに、宝探し的で面白いのかな・・・
ただ、僕がポケモン世代ではなくて、そんなに愛着がないせいか、
ポケモン見つけても、「ふーん・・」って感じで、
イマイチ盛り上がれないんですよね。

もうちょっと続ければ、面白くなるのかな?
というわけで、もう少しやってみます・・。

庭だより
やっとケロウナも30度近い暑さになりまして、植物の成長に勢いがでてきました。

ゴーヤもやっと壁一面に広がりました。もう収穫できそうなのもちらほら。
c0077835_152357.jpg


キュウリも、うどんこ病にかかっちゃいましたけど、それでも成長の勢いの方が強くて、大丈夫みたいです。
c0077835_151269.jpg


シシトウもついにパーティーできそうな感じ・・
c0077835_1523326.jpg


こっちは、普通のベル・ペッパーってやつですね。お店に並んでいるような大きさになる前に収穫すると、日本のピーマンのような濃い味で食べられます。
c0077835_1531438.jpg


最後は赤紫蘇。種を植えてるわけではないんです・・・
c0077835_1534557.jpg

毎年、花をつけて種を落としてって・・・サイクルが完成しちゃってます。
今年は、梅酢もあることですし、ご飯のお供、ゆかりでも作ろうかな・・
[PR]
ただいまです。

バンクーバーへは、ROYの用事で行ってたんですが、
今回はついでに夏のJRパスも買って来ました。
c0077835_3253449.jpg


バンクーバーでこのJRパスを扱っているお店はいくつかあるんですが、
微妙に値段が違うんですよね・・・

たぶん、為替のレートをどの時点で合わせているのかによるんだと思うんですが、

僕の買った2週間用のパスで、一枚あたりお店によって5ドルほど差がありました。

5ドル差というと大したことないかも知れませんが、
二人だと10ドルですから、軽いランチ食べられますからー!

というわけで、
これで夏の北海道の準備はほぼ完了。

あとは、来月を待つのみ!
[PR]
こんにちは、

毎度お馴染み、バンクーバーに滞在中。

今日、ヤオハンセンターの前でウサギ発見・・・
c0077835_13181309.jpg

この辺、野生のウサギが生息してるの?

かわいいペット用のウサギって感じですが、
周りに穴がいっぱいあいてますし、今日、昨日住み始めた感じでもなさそう・・・

かわいいので、ケロウナに持って帰りたい。
[PR]
こんにちは、

今年は、ホントに雨が多いケロウナです。

雨自体は、僕は嫌いじゃないんですけど、

問題なのは、雨上がり・・・

というのは、
うちの庭にカタツムリがいっぱいいましてね・・・

普段は、どっかに隠れていてまったく問題ないんですが、
雨が降ると、なぜかコンクリートの上に這い出てくるんですよ・・・

なので、雨もあがったし、
そろそろ買い物にでも行こうと外に出た瞬間、

バリ・・・


ひぃいいいいーーーー

カタツムリ、踏んだ・・・


これ、今年に入って5回以上やってます・・・

これがねぇ・・・想像以上の後味の悪さ・・・


今考えただけで、鳥肌が立ちます・・・・



こちらがこの辺によくいるカタツムリ・・・
なんとも毒々しいカラーリング・・・
c0077835_01574048.jpg

[PR]
こんにちは、

突然ですが、
みなさま、クレジットカードはどうされてますでしょうか?

よく使います?



うちはですね・・・あんまり使いません・・・
デビットカード(銀行口座から直で引き落とされるやつね)の方がよく使いますね。


クレジットカードの方がポイントが付いたりして得な気がしません?

なのに、なぜデビットをよく使うのか・・・


それは、ROYがクレジットカード否定派だから・・・

昔、クレジットカードの払い忘れで、痛い目みたらしいです。


日本に住んでる方は「は?払い忘れってどういうこと?」とお思いでしょう・・

実は、カナダのクレジットカードは日本と違いまして、
使った金額を自動で引き落としてくれないのです。

毎回自分で口座からお金を移して手動で払わなければならないのですねー。

で、なんでこんな不親切な感じになってるのか?はよく知らないですが、
ROYの推測では、「払い忘れの人の、利子を稼ごうとしてるのでは?」だそうです。

とにかく、
うちのROYは、基本クレジットカードに否定的というか、
クレジットで払えるものもデビットカード・・・
クレジットカード、あることはあるんですがポイントとかない一番基本的な無料のカード・・・(クレジットカードなんかに年会費なんてとんでもない!!)


僕としては、
年会費がかかっても、ポイントが多く付くクレジットカードで支払いをした方が
絶対家計にとって得になると思うんですよねー。

というわけで、

ここ数年間、
ずっと年会費のかかるクレジットカードの導入を勧めて来たんですが、
いっこうに首を縦にふらないかったROY...

それが、今年に入って、
少し態度が軟化し始めまして、
これはチャンスとばかりに精力的にROYに説得に説得を重ねた結果、

ついに手に入れました・・・・
年会費のかかるクレジットカード!!!!!いえーい!
ポイントも1ドルごとに1.5アエロプランがたまるやつ!!


ROYは、まだ半信半疑で、完全には納得して様子なので、

これから1年間ポイントためて、
ほらね?元取れてるでしょ?って言えるように頑張りますよー!!



クレジットの話題と全然関係ないですけど、
これ欲しい・・・
c0077835_141220.jpg

炊き上がれガンダム・・・
[PR]
こんにちは、


今日は、約1か月後に迫ったうちの夏の旅行のお話し。

ブログでもチョロチョロ書いてきたんで知ってるかもしれませんが、

今年の夏の旅行先は、北海道でございます。

北海道と言えば、ガイドブック「ロンリープラネット」が選ぶ
アジアの旅行先1位ということで、(2位以下が気になる方はこちら

ぜひ行ってみようということになりまして・・・

というのは、嘘で、
ROYの仕事のついでです。(仕事のついでだったはずなんですが、
逆に観光のポーションの方が大きくなった)

日本滞在は、3週間弱の予定なんですが、
そのうち2週間を北海道に使うつもりでございます。(あとの1週間弱は、東京の辺りをぶーらぶら)

c0077835_0214740.gif

で、行先なんですが、
函館、札幌、小樽、余市、釧路、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、稚内、礼文島、と

道南、道北、道央、道東、全部行きますよ!!

おそらく、こんなにしっかりと北海道を観光する機会はもう一生ないんじゃないかということで、
詰めに詰め込みました・・・ははは・・



JRパスで周るので、電車の時刻表とにらめっこしながら、
計画を立てたんですが、

それにしても、北海道広いよね・・・

同じ道内なのに、特急で4時間とか5時間とかさ・・・
移動してその日に観光とかできなくて、
思った以上に予定を練るのが大変でしたよ・・・

とにかく、
とりあえず予定も完成しましたし、
後は、JRパスを買って、来月を待つばかりです!!
(まだまだ、夏の北海道情報受付中!情報お待ちしております。)
[PR]
こんにちは、

今年は、例年に比べると気温が低いケロウナです。

例年だと、すでに30度超えの日々のはずですが、
今年はまだ20度台後半をうろうろしている感じです。

まあ、涼しいのはいいんですが、
我が家の野菜たちには、もうちょっと暑い日が欲しいところです。

まずは、シシトウ
c0077835_9464922.jpg


ついにシシトウの初収穫!
c0077835_9461483.jpg



キュウリはすでにフルスイング。
c0077835_9472149.jpg


ゴーヤは、まだまだこれからですね。
c0077835_9475416.jpg


天気予報によると、
ケロウナが30度を超えてくるのは、7月末になるそうです・・・

暑い日がちょっと待ち遠しい今日この頃・・・
[PR]
こんにちは

冷凍しなかったチェリーの在庫が切れたので、
今週もチェリー狩りに行って来ました。

新しいとこ行ってみようということで、
今回行ったのは、Mike & Lizzy's Cherry U-Pick。
c0077835_04491633.jpg

場所は、サマーヒルピラミッドワイナリーの近く、
いつも行くLakeside Orchardsの横です。

ただいま、LAPINという種類のチェリーがピークをむかえておりますよ。
(アメリカンチェリーも実はたくさん種類がありまして、種類によって味や収穫時期が微妙に違う)
c0077835_04473391.jpg


で、ここのチェリーなんですが、
すごい・・・大きいんです・・・
一粒一粒が小さめのプラムくらいのサイズなんですよ・・・
c0077835_04502619.jpg

次から次へと、立派なチェリーが目に入るもんで、
やばいピッキングの手が止まらない・・・(このチェリー畑には魔物が住んでる・・・)


というわけで、結局二人でバケツ山盛り2杯採りました・・・
c0077835_04483583.jpg

たぶん、バケツがこんなにいっぱいになるほど採ったのは
今回が初めてなんじゃないでしょうかね・・・

いやー、それにしても、チェリーピッキング楽しい
みなさま、ケロウナへお越しの際は、ぜひお試しください。
[PR]