<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はるばる、日本最北端まで来ました!!
c0077835_16343785.jpg

8月なのに、18度で風があって寒ーい!!
よーく見ると樺太も見える・・・
[PR]
阿寒湖温泉に滞在しております。
c0077835_11280362.jpg
Roy、ついにマリモをナマで見る。

c0077835_11283273.jpg

[PR]
涼しいー!!

ここは日本なのか!?
c0077835_18145996.jpg

[PR]
今日は、ディズニーシーに行って来ました。
c0077835_19444071.jpg


思ってたよりも、パークの作りが本格的で、
予想以上に楽しかったです。
c0077835_19450177.jpg

おっさん二人でしたが、楽しかった。
[PR]
昨日の夜、日本に到着しました。
ただいま朝5時、絶賛時差ぼけ中。
c0077835_05161250.jpg


到着時、東京の気温は26度と暑さはさほどでもなかったんですけど、
湿気が・・・
蒸し風呂の中にいるのかと思うくらい・・・

久々に、汗でベタベタで、
体から変な匂いがする・・・・


砂漠の中の街から来ると、
この湿度はなかなかツライ・・・
[PR]
こんにちは、

いよいよ、日本へ出発です。

こっちに帰って来たら、きっと秋になっているでしょうから、

今年最後のガーデニング報告いっときませう。

今年は、ゴーヤが大変うまくいきました。
c0077835_2234088.jpg

壁一面がびっしり緑になるくらい。

よーく見ると、
ゴーヤもいっぱいなってまして、
c0077835_2241571.jpg

昨日も実はチャンプルーにして食べたんですが、まだ10個以上なってます・・

シシトウも大成功。
c0077835_225644.jpg


ただ、大きくなるのを待ってたら、
たまに小さいまんま赤くなっちゃうやつがあるんですが、
c0077835_2253836.jpg

これ、鷹の爪の代わりに使えるんだろうか・・・?

とにかく、
今年のガーデニングも楽しくできました。
[PR]
こんにちは、

今日は久々にケロウナのバスについて。

バスは、現在は現金で乗ると2ドル50セントです。

あと、ダウンタウンのバス停の隣の市役所で、回数券が売ってまして、
それだと10枚で22.5ドルなので、一枚当たり2ドル25セントと25セント安く乗れます。

バスは時間制で、1回の料金で90分乗れます。
なので、時間内に乗り換えが必要な場合は、最初のバスに乗る際に運転手に
トランスファーチケットっつーのをもらって、
乗り換えたバスの運転手にそれを見せるという具合ですな。

例えば、
ダウンタウンから空港へ行く際は、
ダウンタウンで97番のバスに乗って、その際にトランスファーチケットをもらうと、
で、UBCOで23番のバスに乗り換えて、運転手にそのトランスファーチケットを見せるという感じですな。


ダウンタウンのバス停は、こんな感じの島になっております。
c0077835_9201713.jpg


行先ごとに停まる場所が決まってまして、
こんな感じでポールが立ってます。
c0077835_9191170.jpg

これで言うと、5番のバスがここに停まりまっせということです。
(複数の番号が入ってるのは複数のバスが停まるので、バスの行先を確認して乗ってね)

ほとんどのバスがその島から出発ですが、
97番の快速バスのみが、島の外にバス停があります(斜め向かいです)
c0077835_9194116.jpg

二つバス停があるのは、それぞれ、
UBCO行とウエストケロウナ行き。

バスのスケジュールは、今は夏休みスケジュールで、本数が少なくなっていますが、
9月からはまた通常スケジュールに戻って時間も変わるはずなので、

バスの時刻に注意してくださいませ。
[PR]
こんにちは、

今日は、シティ・パークまでお散歩に行って来ました。

お散歩と言えば、
うちは、普段は家から近いウォーターフロントパークばっかりなんですけど、
今日は、健康のため遠出です。

シティ・パークはどこかと言いますと、
ダウンタウンのシンボル、白いヨット像のあたりから、橋のふもとあたりまでです。
c0077835_2281987.jpg

この写真で森になってる辺りです。(ダウンタウンから近いです)

シティパークから、ウォーターフロントパークの方を見るとこんな感じ。
c0077835_2294546.jpg

後ろに見えてる山がいつものノックスですな。

シティ・パークの中は、色々と施設が充実していまして、
バスケットのコートやら、テニスコートやら色々ありますし、
夏の間はフードトラックも何台か入ってます。

あと、ビーチもありますし、
c0077835_2302584.jpg


子供用のウォーター・アスレチック(これは有料)なんかもあります。
c0077835_2265098.jpg

ここ、セーフベスト着用で、監視員もいますので、
親的には、岸で椅子に座ってスマホをいじってるだけで、
ありあまる子供の体力を削ることができるというすばらしい施設・・・

ワイナリーなどのオシャレ施設に行く前に、ここで子供の体力を削っておくというのが、
ファミリーでのワイナリー観光をスムーズに楽しむ裏ワザ?

未就学児には、無料のスプレーパークもあります。
c0077835_226155.jpg

8月に入ってからは、連日30度超えのケロウナですので、
こういう水遊びは、きっと楽しいでしょうねー。

夏にケロウナに遊びに来る人の気持ちがちょっとわかったような気がした、
シティパーク散歩でした。
[PR]
こんにちは、

相変わらず、昼間は30度越えで、暑いケロウナです。


さて、1週間ぶりのブログですが、
何をしてたかと言いますと、純粋にテスト勉強です。

で、こないだその最終テストがあったんですけど、

もうねぇ・・相変わらず粗いわ・・こっちのテスト・・・


テストの制限時間、4時間ですよ4時間!

4時間も精神集中してらんない!!

問題も、練習問題を全部ホッチキスで留めただけちゃうんかと
思うまさかの30ページ・・・
ちょっとした雑誌の分厚さ・・・

普段なら、僕は絶対に制限時間ギリギリまで、
見直しをするタイプですけど、
今回は、全部終わった瞬間、
見直しする気力もなくて、もういいやと思って提出しちゃいましたよ・・

こっちのテスト、なんとかならんのかしら・・・




関東に台風接近中
予報を見る限り、ちょうど僕らが到着するころには、
台風がいなくなってくれるようで、よかった・・・

いやー、これなんですよねー、
日本の夏の旅行ってリスキーなんですよねー。
何か月も前から色々予約を入れても、
台風とぶつかっちゃうと、全部台無しになる可能性がありますからね・・
[PR]
こんにちは、


今日は、最近の話題をいくつか・・・

ゴーヤ
今年は特別暑いわけでもないですが、なぜかゴーヤが豊作です。
c0077835_07290975.jpg

この豊作具合に、ゴーヤが好きなROYもさすがに食傷気味・・・

何か、チャンプル以外にいいレシピはないものかと、思案中。



円高カナダドル安
日本へ行く準備も大詰め、
銀行で日本円の両替をお願いしました。(ここは田舎なので、普段は日本円なんかないんですけど、頼めば本店から取り寄せてくれる)

で、10万円両替するのに、1300ドルかかりましたよ。
もー、カナダドルよわーーーーー!!
(前は、1ドル100円だったのにね・・とほほ)

まあ、
逆に、日本から来る人には、チャンスですよね。
というわけで、日本の皆さま、カナダ旅行のチャンスですよー!!

Fitbit
誕生日にROYから、Fitbitをもらいました。
c0077835_06400593.jpg

前に、欲しいなぁと一回言ったのを覚えていたんですね。
なかなかやるな・・・(ROYに対する好感度アップ)

これがねー、なかなかの優れもので、
運動時の心拍数や距離の記録だけじゃなくて、

寝ている時も自動で睡眠を感知して、
ぐっすり寝ている時間とそうでない時間をグラフで表してくれたりするんですよねー。

せっかくもらったことですし、当分はがんばって運動しますよー。
[PR]