<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは、
11月にしては妙に暖かいケロウナです・・。

まだ、街中では雪も降ってませんよ。


さて、前々回のブログでネズミの嫌な予感がすると書いたんですが、

予感的中・・・はぁ・・

今年も侵入を許してしまった・・・。

いったいどこから侵入してるの?と今年は徹底的に調べた結果、

じゃーん!!
いつもはほとんど行かない側の壁にネズミの穴発見!!(ってこれはもう塞いだ後ですけど)
c0077835_04310973.jpg


そもそも、うちのベースメントはベースメントと言える代物ではなく、

地面に掘ったただの穴・・・

その上に家が乗ってる感じなんです。
(なんでそんな感じなのかは謎・・、たぶんこの辺の古い家はみんなそう。
昔はこの辺にはネズミはいなかったらしいので、古い家はネズミ対策ができてない?)

なので、家の横の地面を斜めに掘ると、簡単にベースメントに到達できてしまうんですねー。

一応、穴は塞ぎましたけど、
このきったない通路がきっとネズミを呼び寄せる原因の一つなのではと思いまして、
c0077835_04283343.jpg


ガーデニング用の布をひいて(この布は強くて、ネズミが穴掘ったりできない)
c0077835_04290242.jpg


さらに、レンガ片をひいて、綺麗にしてみました。
c0077835_04294765.jpg



掃除の道具をホームデポに買いに行ったついでに、
ネズミ駆除の道具のエリアも見たんですが、

なんと、ネズミ駆除用品、ほとんど売り切れ・・・

今年もケロウナではネズミが大発生中のようです・・・

みなさん、ご注意あれ・・
[PR]
こんにちは、

バスのストライキまだやってまーす。

かれこれ1週間以上・・・

1週間以上バスが動かなくても大丈夫な街・・・ケロウナ・・

ただ、車社会とは言え、バスに頼って生活している人もいるわけで・・・

車が買えない人や学生さんなんかは大迷惑でしょう。

ストライキって、お互い言い分があるんでしょうが、
そうやって、社会的に立場の弱い人たちにしわ寄せがいくんで、
僕はあんまり好きじゃないんですよねー。

ストライキしているドライバーさんも1週間以上給料なしで大ダメージでしょうし、
バス会社もこの間売上ゼロなわけで、誰も得してない・・・

お互い譲らないんだったら、裁判とか調停とかしたらダメなの?

ホント、早く終わってくれると良いですね。


さて、最近のケロウナですが、
とうとう、冬な感じになってきましたよ!!
山の方にうっすら雪が積もり始めました。
c0077835_06084820.jpg

まだ、谷の中では雪降ってないですけど、
それでも時間の問題でしょう。12月前には初雪来るんじゃないでしょうかねー。
c0077835_06091541.jpg

それまでに、庭の冬準備を完了しなくては・・・(まだ終わってない)
[PR]

バスがストライキ中・・

というわけで、先週の木曜日からケロウナのバスが動いておりません・・・

日本では、こういう公共交通機関のストライキってあんまりないですよね・・

でバスが動かなくなって、すでに五日目なんですが、

思うほどパニックになってないです・・・
(あ?動いてないの?ってな感じ?)
まあ、ケロウナは車社会ですしね。これがバンクーバーなら大問題でしょうね。

ROYも普段はバス通ですけど、今は僕が送っていっております。

マクドのコーヒー
ただいま、カナダのマクドナルドがコーヒー無料キャンペーンやってます。

前までは、無料になっててもカウンターで
「コーヒーだけください」って言えなくて、
ついつい他のものも買っちゃって、向こうの思うツボだったわけですが、

最近ですかね、
ケロウナのマクドナルドにセルフのタッチパネルが導入されましてね、
誰とも話さずに注文できるようになったんです。

これだとねー、
気兼ねせずに、コーヒーだけ注文できるんですよねー!イエーイ!!

ROYを送っていく途中にちょうどマクドナルドがあるので、

今週1週間は、ビバ、タダコーヒー!!

もしや?
今年もだんだんと寒くなってまいりましたが、
去年のこの時期のうちの重大事件と言えば、

そう、ネズミ騒動・・・


今年もなーんか嫌な予感がする・・・


たまーになんですが、
小動物が動くような音が聞こえる時があるような・・・・

証拠はまだ掴んでません・・・

まあ、うちはリスの遊び場になってまして、
リスが屋根を上を走ってるだけなのかも知れないんですが、

もしかしたら、もしかするかも・・・
(あー、また今年もいたら嫌だな・・・)
[PR]
こんにちは、

アメリカ大統領選挙が終わりましたね・・・

正直、驚きました。
アメリカ人はあの人を大統領に選ぶほど、追い詰められていたのかと・・


何か都合の悪いことがあると、
すぐに人のせいにするあの性格・・・

今言ってることを、まったく実践してない今までの行動・・・

政策云々の前に、大統領としての資質に問題あると思うですが、

そんなことを冷静に考えられないくらい、
今の現状が不満で、感情的になっているのかと。

元をたどれば、第2次世界大戦の勝者がアメリカで、
今の状況はアメリカの影響力で作り出した世界なわけで、

自分で作っといて、
うまくいかなくなったから不満だと言うのはなんともねぇ・・・

アメリカ人もう少し賢いと思ってたんだけどなぁ・・・

ちょっと怖いのは、
イギリスにせよ、アメリカにせよ自己保身に走る政策を展開していく感じが、
第一次世界大戦前の状況に近づいているような・・

とにかく、
これで、良くも悪くも何かが起こりそうな2017ですね・・

まずは、カナダドル強くなってくれないかな・・・
[PR]
こんにちは、

今週末でサマータイムが終わってしまいますね・・とほほ・・

昨日は久々のいい天気だったので、冬に向けて庭掃除をしたんですが、
庭のメイプルの木が綺麗に赤くなりました。
c0077835_212965.jpg


太陽の光が赤く染まって綺麗です。
c0077835_2135137.jpg


このメイプルもあと1週間くらいで散っちゃうでしょうし、
そうしたら、本格的な冬という感じでしょうかね・・・

あぁ、憂鬱な冬が来る・・・
[PR]

あぁ、カナダに住んでると思う瞬間・・・

その1

ペンネ買って、箱を開けたら、
c0077835_4153545.jpg

ペンネが箱の中に直で入ってるを見た時・・・

まあ、エコなのかも知れないですけどね・・


その2

ミニチーズ食べようとしたら、
c0077835_4183889.jpg

ラミネートくらいぴっちりパッケージされていて、
開け口が用意されてなく、ハサミなどの道具がないと食べられない時・・・
(ミニチーズというには、携帯してどこか外で食べるものなのでは?)


その3

バスを待ってて、
バスが時間になっても来ず、その次に来たバスの運転手にバスが来なかった旨を伝えると、
「あ、そのバスの運転手は、今日風邪だ」とサラッと言われた時・・(誰もカバーせんのかい・・)
[PR]