<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは、

今日は久々に食べ歩きでも。


さて、クリスマスの日のケロウナなんですが、

日本の我々が子供の頃の元日と言った感じで、

基本、ほとんどのお店がお休み・・・(昔はコンビニなんか無かったからね)


まあ、しかたないですよ。
ここは、白人が多い町ですから・・・

というわけで、クリスマスにオープンしていたのは、

中華料理とデニーズぐらい?だったので、
Dragon Kingといううちの近くの中華に行って来ました。
c0077835_11364773.jpg


この日はお昼に行ったんですが、
お昼は、飲茶をやってまして、
通常のメニューよりサイズの小さい料理を提供しています(もちろん、レギュラーサイズを頼むこともできる)

一皿一皿が小さいから色々な料理を食べれていいですよね。
こちら、左からSalt and pepper squidと呼ばれる揚げたイカの炒め物(これ美味しいのでおススメ)、Ginger Beefと呼ばれるこちらではお馴染みの揚げた牛肉の甘辛炒め、Chinese broccoliと呼ばれるカイランのニンニク炒め。
c0077835_11441571.jpg


エビ餃子
c0077835_11442369.jpg


シュウマイと鶏肉の塩焼きそば
c0077835_11443943.jpg


というわけで、
お腹いっぱい中華を食べてきました。


で、いつもなら、
美味しかったし、ココおススメですと言って終わりなんですが、

ココ、一つ問題があるんですよね・・・


というのは、
こちらのレストラン、バンクーバーからやってくる中国系の方のワインツアーの昼食によく使われるんですが、問題なのは、そのツアーとかち合った時・・・
僕らも一度あるんですが、サーバーの方がみんなそのツアーのお世話にかかりっきりになり、
一般のお客はほったらかし・・・(永遠に注文とりに来ないし、新しいお客さんが入って来ても完全無視状態)

なので、ココに行くなら、ツアーバスが停まってないかを駐車場で確認してから行くことをお勧めします。

ホームページはこちら
[PR]
こんにちは、メリクリです。

今年のケロウナは、完全なホワイトクリスマス・・・

辺り一面、真っ白です・・

さて、

北米では、
クリスマスと言えば、七面鳥(ターキーね)とかハムとかが
お決まりのパターンですけど、

うちは、ケロウナでは、
二人暮らしで集まる親戚もいませんから、
ターキーとかメンドクサイ(それに、あんまり美味しくもない)ので、

うちは、日本式ケンタッキー・クリスマスです。
(ただ、カナダのケンタッキーのフライドポテトとサラダはあんまり美味しくないので、
セット買わずに、サラダは近くのグルメスーパーで購入・・)
c0077835_2591020.jpg

北米では、クリスマスとケンタッキーがまったく結びついていないので、
並ばずとも買えます・・・

つーか、店舗はガラガラ・・・

北米のケンタッキーも日本みたいにキャンペーンやってみたらいいのにね・・

ちなみに、
写真のバケットのケンタッキーおじさんの顔の下の文字が、
「PFK」となっているのは、別にKFCのバッタもんの店舗というわけではなく、
カナダ・フランス語圏のケベック州では、「Poulet Frit Kentucky」、略してPKFと呼ぶからでございます。
このバケットの反対側には、ちゃんと英語名のKFCと書いてあります。
[PR]
こんにちは、

昨日、何気にネットを見ていたら、

こんなニュースを発見!

来年から、JRパスの利用資格が変わり、

永住者はJRパス使えなくなるそうです・・

あー、やっぱり・・・


いつかはこうなるんじゃないかなーと思ってました。

だって、すごいお得ですもん。

今年の夏に行った北海道旅行の北海道内の移動、すべてタダでしたもん(東京ー新函館の新幹線の往復で元がとれる)


あー、けど

その分、北海道での宿泊代や飲食代で日本経済にはそれなりに貢献したんで、
廃止とはいわず、永住者は値上げくらいにして欲しかったな・・・

うーん、残念・・・
[PR]
こんにちは、

寒さも少し和らいできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


先週の土曜日、冬のファーマーズマーケットに行って来ました。

ファーマーズマーケット、一応冬でもやってるんですが、
夏とは場所がかわります。

冬はさすがに外ではできないので、
市内の真ん中あたり、パーキンソン・レクリエーション・センターというところでやってます。
c0077835_247230.jpg


一応、外にもちらほらテントが出てますね・・・
c0077835_2471425.jpg


メインは、センターの中で、会場はこんな感じ。
c0077835_2472580.jpg


冬なので、売ってる野菜も根菜中心?
c0077835_2473344.jpg


フルーツもリンゴと洋ナシのみ・・・
c0077835_2474215.jpg


チーズ屋さん発見。
c0077835_247527.jpg


まあ、夏と比べると小規模ですけども、
僕的にはそれでも意外とたくさん出てるなという印象でした。

このファーマーズマーケット、
冬の間(3月まで)はこちらで、4月からはまたもとのアウトドアに戻るようですので、
ご注意あれ。
[PR]
こんにちは、

だいぶあいちゃいましたね・・・

実は、風邪をひいてダウンしておりました・・・

こんなにまともに風邪をひくのは何年ぶりだろうか・・・?


僕、カナダに来てからあんまり風邪をひかなくなったんですよ。

たぶんですけど、人口密度が薄いので、
人と至近距離で接する機会が少ないからじゃないかと思うんですけど(特にケロウナでは満員電車に乗ることもないですし)

今回は、久々に熱もでてしっかりとした風邪をひきました。

原因もわかっていて、僕の前にROYが同僚から風邪をもらってきて、
それを僕にうつしたと・・・

今はだいぶよりなりまして、
あとは、鼻と咳が少々といった感じです。

雪山ハイキング
風邪をひくちょい前、ROYとノックス雪山ハイキングに行って来ました。
c0077835_32722.jpg


いつもの道も雪道に・・・
c0077835_3271599.jpg


この日は寒いですけど、天気もよくて清々しかったです。
c0077835_327488.jpg


魔法瓶に熱いお茶を入れてもっていったので、お茶を飲みながら一息。
c0077835_328657.jpg


まあ、こんなことをしてるから風邪をひいたのかも知れませんが、

冬のケロウナ、こんなことしかすることないですから・・・
[PR]
こんにちは、

寒い日が続いておりますケロウナですが、

ついに積もりましたよ・・・あの白い物体が・・
(もう12月半ばですから、例年通りくらいですかね)
c0077835_2593756.jpg


まあ、今のことろ大雪というほどではないですが、
c0077835_259627.jpg


今週末はずっと雪の予報が出ていますから、
車の運転は要注意です・・・
[PR]
こんにちは、
前回のブログで楽勝とか言ってすいませんでした・・・

寒い!急に寒い!!

昨日温度計みたらマイナス2度になってました・・・


というわけで、ダウンタウンの屋外スケートリンクもオープンし、
c0077835_7541361.jpg


山並みも真っ白になって、
c0077835_7545576.jpg


完全な冬に突入のケロウナです・・・

はぁ・・これから3か月の憂鬱・・・
[PR]
こんにちは、


今年は、暖冬のケロウナです。
もう12月ですけど、まだこの辺は一回も雪降ってませんし、
水たまりが凍ってるのも見ないです。

もしかして、今年は楽勝か!?


冬の休暇

さてさて、クリスマスも近づいて来まして、
冬の休暇に出かけられる方も多いと思いますが、

うちはですね・・・

つい先日ROYがポツリと

「ギブアップ・・・見つけらんない・・・」

だそうです。

冬の休暇にハワイに行こうと企んでいたROY、
10月くらいから、一生懸命探してたんですが、
手頃な値段のは、夏頃になくなってまして、
残っているのが、とんでもない値段のホテルのみ・・・

まあ、繁盛期ですからね。

すっごいショボいホテルの値段が、繁盛期じゃない時期の豪華なホテルと同じなんですよね。

その値段なら、時期をずらせば、ちょっと豪華なホテルに泊まれると思うと、
どうしてもボタンが押せないそうです。(まあ、そうでしょうね)

というわけで、
今年のうちの冬の休暇はステイケーション!!

あ、バンクーバーくらい行くかも知れませんけど、
それは、バケーションというより買い出し・・・


まあ、来年は、
ROYのサバティカルの年にあたりますから、
そうならば、好きな時に行けるんで、
ちゃんとしたバケーションは、その時のお楽しみでいいんじゃないでしょうかね。
[PR]
こんにちは、

麻薬と言えば、
日本では某大物ミュージシャンの逮捕が大きな話題になってますが、

こちら、ケロウナでも最近話題になっているのが、
ケロウナにSafe Injection Siteを作るという話・・


そもそもSafe Injection Siteとは何かといいますと、
麻薬中毒者が安全に麻薬を打つ場所・・・

最近こちらでは、ドラッグを過剰摂取して病院に運ばれる人が激増中らしく、
どうせ使うなら、清潔な器具と場所を提供するので、
せめて過剰摂取や病気の二次感染だけでも防ぎましょうということです。

なんか、麻薬が広がりすぎてもう取り締まれませんと言ってるようなもんで、
末期的な感じすらしますね・・・。


そして、これに対して今、色々な意見が出ております。
(おおむね、医療関係の人は賛成、ダウンタウンでビジネスしてる人は反対)



とりあえず、今病院に運ばれる人をなんとかしないといけないのはわかりますけどねぇ・・・

それでもやっぱり僕は反対かな・・・

だって、
麻薬の所持は違法なのに、その施設内では使っていいって政府が言っちゃうわけですよね。
この矛盾があとで大きな問題を生むと思うんです。

というのは、
麻薬を所持している人がその施設に来ても捕まらないわけで(そうじゃないと使いに来ない)、
警察は、その施設の近くでは麻薬所持者を捕まえられないでしょう。

たとえ、少し離れたところで麻薬所持者を捕まえたとしても、

その人が、「今から政府が麻薬を使っていいという施設を利用するつもりだった。」と言ったらどうなるか?

もし隠れて使用したら捕まらなかったのに、今から行こうと思った外に出たから捕まったって主張したら、警察はその人捕まえられないんじゃないかと思うんですよ。

という感じ、なし崩し的に麻薬所持が黙認されて、

さらに、麻薬が広がって・・・

あとで大きなしっぺ返しが来ると思うんですよね。

こういう所があまりよく議論されないまま、非常事態だからーってやっちゃっていいのかすごく疑問です。


麻薬に関しては、他にもあって、
今の政府は、マリファナの合法化も考えているようですけど、
これだって、
医療マリファナ合法化してから、マリファナ使用者の交通事故が多発しているのに、
ハイの人の車の運転をどうやって阻止するかという所は、まったく答えが出ていません。

だから、僕はこれも反対(もちろん、ソフトドラッグからハードドラッグへ移行していく人が確実に一定数いるのも理由)

とにかく、
カナダだけではないのかも知れませんが、
最近の麻薬の広がりには、ちょっと不安な気持ちにさせられることが多いです。

麻薬なんか使わなくても、楽しいこといっぱいあるのになぁ・・
[PR]